結膜炎 市販目薬に該当するQ&A

検索結果:614 件

コロナワクチン摂取後の目薬の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

5/21にコロナワクチン1回目を接種しました。接種後5分ほどで動悸や血圧上昇、手の震えがあり、30分ほど安静にしていると落ち着いた為帰宅しました。その後5/23の夜に大きな動悸が10分ほど続いた為、救急外来にかかりましたが、採血結果や心電図に異常は見られませんでした。その後数日間は37.2℃〜36.8℃の熱が続き、カロナールで対処していました。 発熱の相談のため内科、婦人科、整形外科、脳神経外科に行っても異常は見られず、最近になって症状が落ち着いていました。 しかし、6/8にいつも使用している市販のアレルギー用の目薬を使用したところ、直後に動悸、手の震え、首元が赤くなり、アナフィラキシーの様な症状がありました。直ぐに流水で洗い流しましたが、動悸、手の震えが治らず、救急外来で眼科の診察をしましたが、特に異常は見られずフェキソフェナジン塩酸塩錠を処方されましたが、服薬しても大丈夫でしょうか。 また何故これまでに問題なく使用できていた目薬で上記のような症状が出てしまったのか、教えて頂けましたら幸いです。 尚、当方はアレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎の既往があります。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

流涙

33歳、男性です。現在米国サウスカロライナ州在住です。 主訴は3ヶ月前から続く流涙(左眼のみ)です。 発症当初は左眼のみ、激しい異物感と軽度の掻痒感、流涙があり、市販の抗アレルギー剤の点眼のみで経過を見ていました。2週間ほどで異物感と掻痒感は改善しましたが、その後、涙が止まらない(左眼のみ)という症状が続いております。 1ヶ月前に医者にかかりましたが(アメリカなので眼科専門医の診察ではなく、家庭医の診察です)、問診と結膜の視診、簡易式の眼底鏡(内科で使用するものです。散瞳薬は使用しませんでした)、小型内視鏡による鼻粘膜の視診のみで、アレルギー性結膜炎と診断されました。抗アレルギー剤の点眼とクラリチンの内服で治療するように言われましたが、やや診断に疑問があったため、その後も時々抗アレルギー剤を点眼するのみで経過を見ていますが、症状に変化はありません。なお、昨年4月下旬(今回の症状が始まる6ヶ月前)にも同様の症状がありましたが、1週間で自然寛解しました。視力に変化はなく、眼の痛みや霞など他の症状はありません。 なお、研究職をしており、紫外線は頻繁に用いますが、紫外線眼炎の特徴と言われるような痛みは全く無く、2週間ほど休暇でハワイに行ったときも症状は変化しませんでした。研究でアデノウイルスを使用していますが、(偶然かも知れませんが)症状が出たときは2回ともウイルスを使用した後でした。 以上ですが、アレルギー性結膜炎で説明可能な症状なのでしょうか。アレルギーにしてはあまりにも左右差がありすぎるように思いますが、このような例もあるのでしょうか。 涙が多いだけで、それほど困ってはいませんが、何か別の病気の一症状ではないかと心配になることがあります。 お忙しいところ長々と申し訳ありませんが、お返事頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

市販の目薬の長期使用について

person 30代/男性 - 解決済み

昨年12月にも質問したのですが、私は昨年11月下旬から現在に至るまで原因不明の目の痒み(症状からはアレルギー性結膜炎と思われる)に悩まされており、各種検査をを行っても今の所アレルゲンの特定に至っておりません。この先も色々な対策を講じて原因の特定と完治を目指すつもりですが、並行して対処療法として市販品の痒みに効く点眼薬も探しており現在ロートで発売されてる二つの目薬に着目してます。 そこで質問なのですが、以下の2品目は防腐剤等の面から無期限で長期使用して問題ないか教えてください。 ちなみに当方は裸眼でコンタクトはしておりません。 ロート アルガード クリアマイルドZ ●クロモグリク酸ナトリウム 1% ●クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.03% ●プラノプロフェン 0.05% ●コンドロイチン硫酸エステルナトリウム 0.5% ※添加物として、ホウ酸、ホウ砂、BHT、ポリソルベート80、d-カンフル、塩酸ポリヘキサニド、pH調節剤を含有する ロートアルガードクリニカルショットm ●トラニラスト 0.5% ●クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.03% ●プラノプロフェン 0.05% ●タウリン 1.0% ※添加物として、ホウ酸、ポビドン、ポリソルベート80、モノエタノールアミン、ポリオキシエチレンヒマシ油、d-ボルネオール、ユーカリ油、ベルガモット油、BHT、塩酸ポリヘキサニド、pH調節剤を含有する。

3人の医師が回答

(操作ミスにより再質問となります)市販の抗アレルギー点眼薬の長期使用について

person 30代/男性 -

昨年12月にも質問したのですが、私は昨年11月下旬から現在に至るまで原因不明の目の痒み(症状からはアレルギー性結膜炎と思われる)に悩まされており、各種検査をを行っても今の所アレルゲンの特定に至っておりません。この先も色々な対策を講じて原因の特定と完治を目指すつもりですが、並行して対処療法として市販品の痒みに効く点眼薬も探しており現在ロートで発売されてる二つの目薬に着目してます。 そこで質問なのですが、以下の2品目は防腐剤等の面から無期限で長期使用して問題ないか教えてください。 また、長期使用の場合は眼科にて定期的なチェックを行うとしたらどのくらいの間隔が望ましいでしょうか。 ちなみに当方は裸眼でコンタクトはしておりません。 ロート アルガード クリアマイルドZ ●クロモグリク酸ナトリウム 1% ●クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.03% ●プラノプロフェン 0.05% ●コンドロイチン硫酸エステルナトリウム 0.5% ※添加物として、ホウ酸、ホウ砂、BHT、ポリソルベート80、d-カンフル、塩酸ポリヘキサニド、pH調節剤を含有する ロートアルガードクリニカルショットm ●トラニラスト 0.5% ●クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.03% ●プラノプロフェン 0.05% ●タウリン 1.0% ※添加物として、ホウ酸、ポビドン、ポリソルベート80、モノエタノールアミン、ポリオキシエチレンヒマシ油、d-ボルネオール、ユーカリ油、ベルガモット油、BHT、塩酸ポリヘキサニド、pH調節剤を含有する。

2人の医師が回答

めまい めまいのようなクルクル感 脳脊髄液減少症

person 30代/女性 -

36歳女です。 現在、脳脊髄液減少症と境界性パーソナリティ障害、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎など患っています。 その為、1日薬を多く服用しているんですがその薬の副作用なのか脳脊髄液減少症の症状なのかは分からないんですが最近、めまいのような頭がクラクラ、クルクルする感じがずっと続いてます。 3ヶ月位前に1回大きなめまいがあり立ち上がる時に出て後ろにひっくり返ってしまい起き上がろうとしてもまたグラっとして立ち上がれませんでした。その時に頭、目グルグル、テレビ画面が二重に見える症状があり耳鼻科(聴覚検査、耳の中診てもらう)や脳神経内科で診てもらったんですが脳のCTも耳も異常なしでした。 なのでこの時からめまい予防の薬、を処方してもらってます。 それからこのような大きなめまいはありませんがずっと頭がスッキリしなくて頭と目の奥がクルクルします。 脳脊髄液減少症の主治医にも相談しましたが様子見です。 脳脊髄液減少症を10年患ってきた中で似たような症状もあったような気はしますが何か違うような感じもして。 日常、1日4時間くらいの仕事、週3.4日していますが最近は辛いです。 精神的にも安定してないので余計です。 何とかやってますが来週は週6出勤なのでできるか不安です。 このすごいフラフラして立ってられないってわけではないけどずっと頭がクラクラクルクルする感じの原因は何だろう?って思います。 検査した耳鼻科は個人医院でやってる小さなところです。 服用中の薬 トラムセット、セレコックス、リリカ、プリンペラン、レバミピド、リボトリール、ビプレッソ、リスペリドン、コントミン、メリスロン、トランサミン、タケキャブ錠、フリウェル配合錠ULD 市販の鎮痛薬、鼻炎薬、胃薬 眼科で処方の目薬、レボカバスチン、フルオロメトロン

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)