胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

腹腔鏡手術による胆嚢摘出後の腹痛

person 30代/女性 -

もともと胆石があり、1ヶ月半前に胆嚢炎、胆管炎を起こしました。そして先日、腹腔鏡手術による胆嚢摘出をしました。 手術後の腹痛についての相談です。 手術当日はお腹の中が全体的に痛み、翌日からは手術をした右側の内側がずっと痛んでいます。医師の先生は「ガスで膨らましたから皮膚の内側が痛むのでは」とおっしゃり、看護師の方は「おならが溜まってるのかな」という反応です。しかしおならを出しても改善せず、前屈みにならないと歩けないくらいのお腹の痛みですが、術後はこんなものなのでしょうか?色々な経験者のお話を見ても、あまり痛みが続く方がいないように感じ、心配です。 それと、手術翌日の昼食にハヤシライスが出て、それを半分食べましたら、1時間半後から激しい腹痛に見舞われ、1時間ほど悶えながら耐えました。(その2時間前に痛み止めを飲んだ為、今言っても何も変わらないと思い我慢していました)何か合併症が起きたのではと不安になり、看護師さんに相談したところ、今まで1ヶ月以上脂質制限をした食事をしていたのに突然ハヤシライスで、胃がビックリしたのでは、と言われました。確かに私も看護師さんも、手術翌日から常食が出ることに疑問はありました。しかし、胆嚢を取れば食後の激痛から解放されると思い手術をして、術後の痛みを耐えている中こんなことが起き、とてもショックです。食後の痛みについては、夜の食事の結果でまた考えると言われましたが、お昼にあんな思いをしたら食べる気になりません。 この2つの腹痛は、医療関係者の皆様から見られてよくあることなのでしょうか? 術後はお腹の痛み以外にも、ガスの副作用で両肩も激痛で寝ることもできず、なかなか悲しい気持ちです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

55歳女性。感染が心配

person 20代/女性 -

昨日の朝、55歳の母がお腹じわじわ痛いと言い出しました。 1回目は普通の便で2回目は軟便、 3回目は少しだけ下痢でそのあとは お腹痛いのにカスしか出ず 痛すぎて横になってました。 顔も真っ赤でした。 そのあと、吐き気はないのに お腹痛いだけなのに 急に胃から逆流してきて 吐き気というよりもう吐く!って 感じでトイレへ直行しました。 吐いた量は少しだったそうです。 嘔吐はそのときだけで それ以降は下痢もなく オナラも出てます。 夜はオナラするときとか歩くと お腹が重いと言ってましたが 今日の朝は平気です。 熱は、昨日37.5まで上がり 夜寝る前は37.2 今日の朝は36.2でした。 思い当たることがないのですが 一昨日の昼頃にレストランで 赤貝のお寿司を1つ食べました。 それぐらいしか思い当たりません。 あと母は普段、良い便のときが 多いですがたまに肛門に便が 糞詰まり浣腸する事があります。 あと、12月に下痢の痛みが今までで1番激しく下痢の後に血便が出たことがあります。 大腸カメラをやらないとって話をしてました。数ヶ月以内には 大腸カメラやってもらいます。 大腸癌も心配なのですが 私が嘔吐恐怖症のため ノロや胃腸炎が怖いです。 もう、母親が吐いたトイレに 入ってしまったしスポンジも同じので食器洗ってますし、、 消毒もしてません… 昨日母が吐いてる時も パニックになり、手足が震えて 気がおかしくなりそうでした 今も感染が怖くて、動機もするし 生きてる心地がしません

13人の医師が回答

慢性的な腸の痛み(特に横になった時)

person 30代/男性 -

慢性的に腸に痛みを感じています。特に、お酒を飲んだ後などに夜ベッドで横になると下腹部の左側が痛むことが多く、オナラも出る頻度が多いです。一方、歩いている時などは痛みが少なく、ガスも溜まりにくいように感じます。ニンニクや脂っこいラーメンを食べた後と痛むことが多いため、なるべく避けています。 以前、胃カメラや大腸カメラで検査した時は異常が出ないので、半ば諦めてしまっていたのですが、もっと健康になりたいと最近感じるようになりました。大腸カメラの検査時もそうでしたが、かなり痛みに敏感なようです。便は毎日出ており、たまに下痢気味の時もありますが、普通の便であることが多いてす。デスクワークでパソコンを見る時間が長く、自律神経の乱れで腸も調子が悪くなっているのかもしれないと思っています(パソコンを使う時間が増えた20代半ばくらいから出た症状な気がしてます)。ビオフェルミンなどを飲んでも、あまり効果はない気がします。胃薬などは、あまり試していません。 適度にお腹は減り、お腹が鳴ることもありますが、一度に多めの量(定食など)を食べると食後に腸が痛くなります。胃の動きが悪いのかもしれません。お酒は元々好きで、飲むと痛みを感じにくくなり沢山食べられるので、つい飲んでしまうことが多いです。現在、165センチで57キロですが、お酒をやめると量を食べられないため体重が恐らく3、4キロ減っていきます。運動は、週1、2で1万歩歩いたり、週1で懸垂など負荷の高い筋トレをしたりしています(筋トレした日は、量を食べられます)。ランニングのような激しい有酸素運動はあまりしていません。 お医者さんにはしばらく通っていないのですが、胃か腸のお薬などを何か処方してもらった方がいいでしょうか。薬以外で、何か改善できる方法はありますでしょうか。

4人の医師が回答

みぞおちとおへそ左上の痛み

person 30代/女性 -

何度もお世話になります。 9月上旬から、毎日何度もおへそ左上にチクッとした痛みがあります。 10月に入ってからは毎日時間関係なく、みぞおちにもチクッとした痛みがでるようになりました。 痛みは夕方とか食後一時間すぎたころに多いですが、そうでないときもあります。 ただ寝ているときは痛みは全くありません。 便通はほぼ毎日あります。たまに1日おきです。色は普通です。おならが最近あまりでません。 10月上旬に胃腸科へ行き、便の潜血検査、尿検査、血液の炎症反応の検査しましたが異常なし。 下旬に腹部エコーしましたが、異常なし。 9月上旬ころはおへそ左上を押すと痛みがありましたがいまは押しても痛くありません。先生に診てもらった時も痛くありませんでした。 いま、ラックビーを飲んでいますが、症状は変わりません。 今度の水曜日に胃カメラ予定しています。 胃カメラするまで質問するのを待とうと思っていましたが、胃癌ではないかと毎日怖くてたまらず、また質問してしまいました。 10代のころから、ストレスを感じるたび胃炎になっていました。胃腸炎で入院したこともあります(いままで一度も胃カメラはしたことがなく、一週間で退院)そのたび胃薬で直してました。 胃癌では、スキルスではと悩み続け、一日中検索してばかり、何も手につかず、癌と告知される夢も見ました。 怖くて怖くてたまりません。息がつまりそうです、怖くておかしくなりそうです。 34歳です。 なんで9月上旬にすぐ病院へ行かなかったんだろうとか進行癌になったのではないかとか、悩んで後悔しています。 胃痛がでたころから、腰と背中が凝ったように重くだるくなるようになりました。 体重がここ数日で1.5キロ減りました(生理がきたから?)食欲もなくなり、一人分をなんとかたべてる状態です。 お忙しい中、すみません。 先生方よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)