胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:786 件

胃びらんとの診断で3か月から6か月後に経過を見るため再検査と言われました。

person 60代/男性 -

68歳男性です。8月下旬の人間ドックの経鼻内視鏡で萎縮性胃炎、胃びらんを認め3から6月後に経過を見るため再検査が必要とありました。ドックは地方の総合病院です。生検は行っておらず、検査直後の説明では、特に詳しい話はありませんでした。1年毎に経鼻内視鏡で萎縮性胃炎で毎年経過を見ていきましょうとのことでしたので今年も同じと思っていました。病院に電話したところ、検査した医師に確認してくれまして、今年萎縮性胃炎が新たに認められたので、経過を見るためで、生検を行わなかったことには話がなかったそうです。経過を見るので他の病院ではなくこの病院にきて欲しいとのことでした。確かに去年のドック報告書には萎縮性胃炎ではなくびらん性胃炎となっていました。実は今年4月ごろから気持ち悪さが毎日のようにあるため近くの消化器内科クリニックで6月に胃カメラを受け特に指摘はされず、症状が軽くなったため様子を見ていました。その後も時折気持ち悪さがあったのですが、ここ1月ぐらいほぼ毎日お腹のましたがましたがましたが気持ち悪さがあります。食事にはあまり関係がないように思えます。8月の内視鏡検査で3から6月後に要再検査と言われましたが、早目に受診して検査をお願いしても良いものでしょうか?また、検査直後、なぜ3から6月後に要再検査なのか。怪しいところがあるなら何故生検を行わなかったのか。詳しい説明が一切ありません。検査した医師は他の病院で再検査した場合、前の状況と比較出来ないと言うそうですが。別の病院で検査をお願いした方が良いのでしょうか?迷っています

3人の医師が回答

喉の不快感の原因

person 40代/女性 -

2年半位前に胃の不調、喉の詰まり感が生じ、音の無いゲップ(ただ空気だけの無味無臭)が出ると楽になる症状からアメリカで胃カメラと胆石のエコーを受けましたが結果どこにも問題が無いとの診断と「逆流してるのだろう」とだけ言われましたが胸焼けや胃酸が上げって来る自覚が無い為その言葉の意味が未だに理解できません。後は精神的な問題と言われ終了です。現在胃に心配は無いのですが喉の症状は断続的に続いています。主に飲食後やビタミン剤を飲み込んだ後から喉詰まり感が生じ、出た時は1〜2ヶ月続いては回復し、また数ヶ月後に始まる状態の繰り返しです。新しい症状としてここ数ヶ月位前から喉詰まり感は無いのですが、食べ物の種類や量に関わらず飲食直度から毎回ヒリヒリ感、咳払いをしたくなる感じ、時々声枯れが生じます。咳や痰はありません。風邪の時の喉の状態に似ています。この症状は食後3時間以内で治まります。音の無いゲップが出る症状は食事と関係なく続いています。遺伝的に喉と鼻が弱く、風邪は必ず喉の痛みから生じますし、子供の頃慢性副鼻腔炎と診断されました。これまで何十年間常に何らかの症状が喉と鼻にあった為に慣れてしまい何かあってもそれが原因なのか分からない状態です。以前に検査後も症状が消えない為再度相談した際「精神的なもの」という姿勢で再診不要というお考えでしたので新たな症状ではありますが、同じ言葉を言われると思い相談できない為、こちらにご相談をさせて頂いた次第です。この症状は非びらん性胃食道逆流症なのか?鼻と喉から来る「過敏症」による症状なのか?等先生の予測をお聞かせ頂ければ幸いです。ここ数ヶ月唾を飲む度音がします。程度は日によります。また逆流が原因の場合、将来癌化する可能性もあるのでしょうか?こちらでは他の医師に診て頂くことは難しい状況です。何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群

person 30代/男性 - 解決済み

年始から胃の不調と便秘で通院していました。2月初旬に胃と大腸の内視鏡をして、胃は少しのびらんがあるが特筆するような変わったところはなし。大腸は緊張感が見られるため過敏性腸症候群と診断されました。また不安を取り除くためにCTも実施し、異常なしでした。 内視鏡をした病院に通院していましたが半年経ってもあまり調子が良くならない(食後やふとした時の胃の違和感、吐き気)ため、セカンドオピニオンとして7月末に病院を変えたところ、機能性ディスペプシアと診断され、ランソプラゾール、スルピリド錠、アコファイド、桃核承気湯エキスを1週間分処方されました。すると症状がだいぶ良くなったため薬が切れる1週間後に再受診しましたが、薬のせいか季節性が原因なのか、少量の蕁麻疹ができたため、ランソプラゾールとスルピリドをファチモジンに変更してもらいました。ちょうどおでこにひどいニキビもできてしまったため、皮膚科でクラリスロマイシンとラックビーを処方してもらい4日前から胃系の薬と皮膚科の薬を併用しています。 すると本日お腹の違和感と同時に吐き気に襲われています。これは抗生物質のせいなのでしょうか?もしくは胃薬をファチモジンに変更したため吐き気が出ているのでしょうか。抗生物質は飲んでも飲まなくてもどちらでも良さそうだったので、今日からやめてみようと思いますが、せっかく調子良くなったのにと残念な気持ちでいます。再度消化器クリニックで前の薬に戻してもらったほうが良いのでしょうか?ご意見をお願いします。

1人の医師が回答

胃炎、逆流性食道炎での胃痛?

person 40代/男性 - 解決済み

もともと慢性的に胃腸の不快感や喉の圧迫感があり、1年前の胃カメラ検診でびらん性胃炎と食道裂孔ヘルニアと言われ、今年の胃カメラ(2/29)ではびらん性と裂孔ヘルニアに加えて逆流性食道炎も指摘されました。 去年の時点でも喉の詰まり感はあったのに食道は綺麗と言われたので不思議でしたが、今年は食道も炎症していたようで、再び来年の胃カメラを指示されました。去年に続き要治療という指摘ではなかったので、様子見で良いのかなと思っていましたが、先週末頃から胃痛がきついです。 朝にもたれたり不快なことは以前からで、食べたら案外良くなったりしていたのですが、今回は断続的にみぞおち下、へそ上あたりがぎゅーと押されるように痛みます。夜中に目覚めて痛かったので痛みで起きてしまったのかもしれません。夜中に起きたのは2日連続で起きた時は吐き気感もあります。痛みには波がありますが、すごく痛くないときでも不快ですし、喉の圧迫感も相変わらずで1日目不安定です。食欲もなくなってきました。 胃酸の逆流という感じではないのですが、たまに喉、胸がすーっと感じます。ゲップはかなり頻繁です。またお腹を軽く叩くとチャプチャプと音もしました。腸がゴロゴロした感じもあります。去年の夏から糖質制限をして肉が多かったので基本便秘気味ですが、マグネシウムなどで対応してきました。ここ数日痛みが出た時には一度下痢っぽくなりました。 すでに胃炎と逆流性食道炎という診断が出ているので、投薬にて治療すべきなのでしょうが、できれば薬は飲みたくないと糖質制限もそのために始めました。しかし結局ずっと不調は続き、今年の検診でも再度の指摘を受け、今はこうして胃痛にも悩まされています。長くなりましたが、今の症状的には胃炎、逆流性食道炎が影響しているとみて妥当でしょうか。この1年はこんな胃痛はなかったのですが… 169センチ、57キロ、42歳です。

18人の医師が回答

軽い左脇腹違和感とミゾオチの痛み

person 40代/男性 -

軽い左脇腹違和感、1日2、3回程度のミゾオチ痛み(直ぐに治まります) お酒は大好きで毎日飲んでたので慢性膵炎初期かな?と不安になってます。 この症状は一年半前からあり検査を受けても異常なしでした。(血液検査アミラーゼ、リパーゼ、トリプシン)、ぞうえいざいCT、胃カメラはびらん性慢性胃炎と言われました、バリウム検査は少し胃が下がっている、エコー) お酒を止めて脂質制限してましたが良くならずますます悪くなる一方でしたが離婚を期にやけくそになりまた以前の用に制限なく飲み食いしてる内に症状が無くなりました。 そんな生活を続けてたらまた以前の用な左脇腹違和感が出てきて今に至ります。 再度個人病院に行き血液検査でリパーゼと尿アミラーゼをしましたが異常なしです。 試しにお酒を飲んだり脂質量の多いと物を食べると違和感が多くなるような時間がかかってから症状がでるような出ない時もあり判断しかねます。 初期の慢性膵炎は血液検査にも出ないし画像にも出ないとよく耳にします、私の場合初期の慢性膵炎に当てはまる可能性はありますか?それとも気持ちがお腹に行きすぎて神経痛なのですか? どういう病院で見てもらうのが一番よろしいですか? 教えて下さい。 一度Eus検査も考えてます、考えてすぎですか?

2人の医師が回答

身体を捻った際の脇腹痛み

person 40代/男性 -

42歳男性です。 2か月位前からになりますが、以下の痛みが不定期で起こり不安になっております。   (1) 身体を捻ると左肋骨下あたり(右の場合もある)が筋肉痛のように痛む。   (2) 寝起き時、下腹部が痛みが生じる日がある。   (3) 寝起き時、肩の辺りに痛みが生じる日がある。   (4) デスクワークが続くと、胸(肋骨中央辺り)が痛くなる場合がある。 ・消化器内科に全体の症状を伝えて、内視鏡検査(大腸と胃)をしてもらった結果、小腸や  胃にびらんのような所見はありましたが、悪性所見はなく問題無しとのことです。 ・また、整形外科に(1)を伝えて肋骨周りのレントゲンを撮ってもらいましたが、こちらも  キレイな写真で特に問題は無いとの事でした。ちなみにもともと腰のヘルニアを持って  いるのでかかりつけの整形外科に診てもらいました。 ・また、1年くらい前になりますが、泌尿器科に診て頂いた結果によると、尿成分に問題が  なく、PSAが0.968であったことから、慢性前立腺炎と診断され、現在に至ります。 ・毎年の健康診断において問題がないことから、呼吸器内科や循環器内科等は行っていま  せん。 全体的な症状が激痛である訳ではなく普通の生活は送れますが、不安になっています。 現在の症状の場合、どのような原因が考えられますでしょうか。また、何科に相談すれば 良いでしょうか。

4人の医師が回答

非びらん性胃食道逆流症、栄養補給の仕方

person 30代/女性 -

三ヶ月以上、喉の灼熱感・ゲップ・吐き気などの複数の不快な症状が続き、だんだんひどくなっています。 二週間前に胃カメラ検査で、炎症は見られずに非びらん性胃食道逆流症と診断されました。 ネキシウム20と六君子湯を一週間分処方されましたが全く改善されず、一週間後の再診にてタケキャブ20と半夏厚朴湯に変更され一週間たちますが、症状がひどくなる一方です。 ネットで調べて、気をつける点はわかってきたのですが、教えてください。 食欲が落ち、二口くらいで満腹になります。ネットで調べて消化の良いものを食べても逆流や胸焼けがひどく、栄養が満足に取れずフラフラです。 栄養がロクに取れない状態をどうしたらよいですか? せめてもう少し量が食べれればいいのですが、そうすると更に症状がひどくなり気分が滅入る一方です。 ネットで調べたところ、治療には時間がかかるということでしたが、症状の改善はこれから少しずつだとしても、いま栄養をどうやって取ればいいのか、その点があまり分からず困っています。 身長156センチ、体重55キロから、二週間で3.5キロ減りました。 もともとけっこう体重があったので、まだ標準だとは思いますが、急な減少で肌は荒れ、頬がこけ、髪の毛にもよくないし、ほとほと困っています。 日常生活、食生活で気をつける点はたくさんネットにのっていたのでこれから少しずつ試してみますが、 今回の質問は、 胃食道逆流の症状がひどく、十分な食事がとれない場合、栄養をどのように取ればよいのか? ということです。 ここ二週間、卵、納豆、牛乳、チーズ、蒸し野菜、おかゆ の生活ですが、これらのものでも少量で気持ち悪くなります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)