胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

胃の不調と喉の奥の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

3年前、大きなストレスがあってから胃が度々不調になります。胃の痛みというよりは食後に喉がざわざわして膨れているような感じがして違和感がでてきます。 喉の奥が気になって何度も唾を飲み込んでしまいます。そのせいか、ヒリヒリ痛みます。 不調になったときから何度か胃カメラはしていますが、胃炎はあるけど逆流性食道炎ではないそうです。ネキシウムを飲むと喉のヒリヒリが治ったような気はしますが、ファモチジンでは効果はよくわからず、1ヶ月くらいしたら自然に治り、また何ヵ月後かに喉の奥の違和感が発生します。だいたい食べ過ぎたまま寝てしまったときや外食のあとになるので、胃が関係しているのだろうと思いますが、逆流性食道炎でないとしたら何でしょうか。ひどい時には胸の辺りが少し重痛い感じはありますが、胃酸が上がってきてすっぱいということもないので、先生もなんなのかな~といった感じでした。 最近は胃の不調はなくてもうがいをするだけでオエッとなるので、喉の奥が敏感になっているのでしょうか。 2年前には呑気症のような感じになり、何度も唾を飲み込むのがやめられず、喉の奥がヒリヒリしたこともあります。耳鼻科にいってカメラで見てもらいましたが特に何もなく、1ヶ月ほどしたら治りました。 喉奥の違和感とヒリヒリは逆流性食道炎ではないとしても胃酸が関係しているのでしょうか。画像にはうつらない病気でしょうか。先生方の見解を教えて下さい。

4人の医師が回答

3週間近く続く喉、耳の痛み

person 30代/女性 -

3週間程前、耳の奥と左喉の強い痛みがあり(発熱、風邪症状なし)ちょうど歯医者の受診日だったため見て頂き特に異常はなく、疲れからかな?と言われ様子を見ました。 その後、嚥下痛はないのですが、タバコを吸う際やストローで強く吸う際に左喉に筋肉痛のような痛みが軽くあり、耳の奥が軽くズキズキする症状が続いた為耳鼻科を受診しました。 ファイバースコープで口の中や喉の奥を見て頂き(鼻からの挿入ではないです)、左喉に白い膿が1箇所付いていたので軽い扁桃炎と言われ抗生剤を5日飲み切りましたが、口をすぼめて何か吸う際の左喉の筋肉痛のような症状と、左耳奥の軽い痛みが続いています(持続性はありません)。 半年前には喉の異物感があり、鼻からのカメラと胃カメラを行い、異常なくヒステリー球の診断も受けたり、過敏性症候群、目の痙攣、また、歯ぎしり、食いしばりが強く現在マウスピースを作る為に受診している最中です。 口をすぼめて何か吸う時以外は喉の痛みはないのですが(耳は気にしていると痛い事が多い)気にしすぎなのでしょうか?この症状で大きな病気がある可能性があれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

食道癌などについて…

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。また相談させてもらいたいのですが、昨年の5月に胃カメラを受け(胃底腺ポリープ、食道列孔ヘルニア、逆流性食道と言われ)その後喉に違和感や辛いものがしみたりしたので耳鼻咽喉科で診てもらいました(カメラで)これといって異常はありませんでした。その間に妊娠が分かり今妊娠7ヶ月の終わりです。昨年の11月ぐらいからまた喉の違和感があり同じ耳鼻咽喉科に行きましたがまた異常はなく、気にしすぎじゃない?っと言われていましたがあまり良くならず、年末前に(25日頃)喉が痛くなり2~3日で喉の痛みはなくなったのですが(風邪?)それからまた喉に違和感があり咳払いをするようになり、寝てる時は全く咳も出ないのですが妊娠してから悪阻で吐き、胸焼けや口の中が気持ち悪いことがあり逆流性食道炎も悪化してる可能性あり。と前回の相談の時知りました。最近、鼻血も良く出るようになり血痰が出たのもあり違う耳鼻咽喉科に行きました。アレルギーの検査と血液検査、カメラで診てもらうと食道の入り口が白っぽくなってるから逆流性食道炎の咳もあるかもしれない。との診断でした。検査結果は聞きに行くのですがバレット食道になっていないか、食道癌になってたら…っと不安です。胃カメラも産後に受けることで大丈夫だろうか?っと思っています。喉のヒリヒリ感や咳払いもまだあります。昨年の胃カメラから1年経ってないですが見落としがない限り食道癌になっていたりはないのでしょうか?逆流性食道炎の薬も飲まなくても良いでしょうか?8ヶ月に入ると胃が持ち上がって逆流性食道炎が悪化する。とも聞きましたし悪化してバレット食道になるのも怖いです。(完治しにくい。と聞きました。)咳払いは寝てる時と何かに集中してる時は出ないです。自分でも不思議で赤ちゃんのことも思うと辛くなります。お願いします。

2人の医師が回答

胃癌かもしれないと不安で仕方ないです

person 30代/女性 -

1年半前の8月、胸焼けと喉の痛み、吐き気で消化器内科を受診。症状的に逆流性食道炎でしょうとのことでタケキャブの処方。胃カメラの予約が半月後しか取れずそれまでに症状が治り、胃カメラをした時には異常が何もありませんでした。ピロリ菌の事も言われませんでした しばらくは3ヶ月に1度程同じ症状を繰り返し、毎回タケキャブを服用すれば3日程で治るのでそこで服用をやめての繰り返し。去年の10月にまた同じ症状が出たのでタケキャブを服用しましたが3週間飲み続けても治らず、前に受診した消化器内科が受付停止中だったため別の消化器内科へ前回の胃カメラの結果を持ち込みで受診しました。 そこでも逆流性食道炎の診断で、胃カメラは鎮静をかけてこれだけ丁寧に見ていただいてるので今はやらなくてもよい、タケキャブをしばらく飲み続けてみて治らなかったら腹部エコーで膵臓や胆嚢を見てみましょうと言われました。(背面痛もありました) 結局それから1週間飲み続けても治らなかったので11月の頭に腹部エコーをしてもらい異常なしでした。胃がチリチリする症状もあったためタケキャブとセルベックスを処方して頂きタケキャブは治ってもしばらく飲んでみること、セルベックスは治ったらやめることを言われました。そこから1週間で症状の改善が見られ、タケキャブのみで過ごし、12月末にまた再発してから治りません。先週から胃部の膨満感で食事も少しで苦しくなってしまい、喉になにか張り付いているような感覚もあり体重も減少してきました。今日は胃がシクシクチクチク痛み、張って苦しくて、いろいろ調べてしまい胃癌ではないのかと考えて泣いてばかりいます。 今の消化器内科の先生には前回、胃カメラするなら前回から丁度1年後の夏にやりましょうと言われていますが、それでいいのでしょうか。胃癌が進行していて手遅れになるのではと毎日心配です

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)