検索結果:837 件
リンパ腫を疑っております。 4月の中旬にリンパ節が腫れました。 リンパの腫れは少し収まりました。 5月 経過観察と言われましたが、リンパの腫れがひかないので、医療センターの耳鼻科で見ていただきました。エコー、血液検査等をしてもらいましたが、異常なしとのことでした。 6月 首や脇のリンパが痛むようになったので、また右肋骨下が痛むようになったので、血液内科を受診しました。 全身の単純CTと血液検査、頸部のエコーをしていただきました。 リンパ腫の所見は感じられないとのことでした。 可溶性レセプター 230 CRP0.01 LDH 140 7月 胃腸の調子が悪いので、腹部エコーと胃カメラをしました。特に異常なしとのことでした。 血液検査異常なし 可溶性レセプター 250 CRP0.03 LDH130 8月 身体に蕁麻疹の痒みが出たり、左肋骨下も痛み出しました。 リンパの痛み、舌が黄色い、肋骨下の痛み等が気になり、別の耳鼻科に受診。 エコー等をしてもらいましたが、特に異常を感じられないと言われました。 9月 以前から受診している血液内科へ行き、血液検査と触診をしていただきました。 10月 現在の状況 血液検査結果あり 体重減少 4月 67キロ → 10月 61キロ 右、左肋骨下の痛み、頚部、鼠蹊部のリンパ節の痛み、左耳の伸びをした時の耳鳴り、胃腸の不調、寝汗、痒み、舌が黄色 この症状がランダムで出てくるような感じです。 耳鼻科、血液内科、消化器内科と見ていただきましたが、異常なしとのことでした。 ただ自分ではやはり癌、リンパ腫ではないのかと不安でたまりません。 リンパ節の大きさは変わってはなさそうですが、小さいのが増えてる感じはします。 やはり癌やリンパ腫を疑いますか? どうすれば良いですか?毎日が不安で不安でたまりません。
3人の医師が回答
現在、片側の扁桃が腫れています。 最初に発見したのは10ヶ月くらい前でした。 そのときに耳鼻科に診せたら、おそらく慢性扁桃炎なので大丈夫でしょうとのことでしたが、一応扁桃の周囲の組織を採取して調べてみるといわれ、結果は悪性は認められませんでした。 なので様子を見るということで診察は終了しました。 それから様子を見ていますが、特に大きくなることもなく、首や腋などの腫れもないです。 が、最近熱を測ってみたら36.8〜37.4度くらいの微熱があり、3,4日程つづいています。 リンパ腫じゃないかと心配なのですが、扁桃の大きさが変わらなければあまり心配はしなくてよいのでしょうか?
1人の医師が回答
相談させて下さい。 三週間ほど前にまず口角にヘルペスのようなものができました。その数日後に微熱、倦怠感、歯茎の腫れ、右顎の下のリンパの腫れ、などの症状が現れました。顔に少し湿疹もできました。これらの症状は3、4日でわりとよくなったのですがリンパに1、2センチのしこりが残っています。内科に三回、耳鼻科に一回行き、血液検査をしてもらいましたが風邪からくる炎症反応がでてるぐらいで心配いらない、と言われました。しかし、先週ぐらいから時々足や腕が鈍く痛んだりします。昨日は右の脇から鎖骨の下あたりがとても痛くて何度も起きてしまいました。今朝はまだ少し痛みますが和らいできました。 このように今月に入ってから体の不調が続いています。 怖い病気かも、という精神的なストレスも半端ないです。生活上でもいろいろありストレスを抱えていましたし疲れも感じてはいました。 内科や耳鼻科では大丈夫とのことですが、確かに体は不調なのです。 一体なんなのでしょうか? また何科にかかればいいのでしょうか?
4月19日午前中から発熱38度でて目のかゆみ、かるい腹痛下痢がありました。 医師にのども赤いといわれ抗生剤を処方してもらいましたがなかなか微熱がすっきりさがらず発熱から四日目で下がりました。体をみると脇からお腹まわり、背中に小さな赤い発疹が出ました。 この段階で血液検査をしてもらいましたがすべて陰性で、異常もたいしたことないと言われました。 娘[11歳]が4月10日から私と全く同じ症状の風邪で一週間学校を休みましたのでうつったのだと想います。発熱も発疹もおさまりましたが右耳後ろのリンパ腺が腫れて痛くなりはじめ首や後頭部にも痛みのあるリンパの腫れがあります。[昨夜は喉や後頭部まで痛くて目が覚めアイスノンで冷やして寝ました] 発熱後にでた発疹とはちがうボロボロするかゆい発疹も顎と首あたりにでていますので抗生剤は医師にやめるようにいわれのんでいません。[4月26日ころ] 昨日から娘[11]も、いとこ[6]からりんご病がうつり、熱はないですが真っ赤なほっぺをしています。 リンパ腺の腫れや痛み・首の発疹は私の風邪はまだ治っていないのか、りんご病が私にもうつりいまだなおらないのか。心配です。
76歳の祖母が非ホジキン悪性リンパ腫で末期のため自宅看護しています。 5年前に悪性リンパ腫が発症し、ステージ2という早目の段階で発覚しました。 その後1年かけて抗がん剤治療して寛解しましたが、1年後また再発し、それも一度は抗がん剤治療で寛解して、今回が再再発でした。今回も同じく抗がん剤治療をしておりましたが効き目がなく、医者からはもうがんを抑える治療法がないと言われ末期であることを伝えられて現在に至っております。 リンパ腫に痛みが出るため強い痛み止めでの緩和段階ですが、本人の希望で動いて自宅のことなど手伝ってくれます。 何もしないのは落ち着かないので自宅で食事療法や、足湯や簡単なマッサージなどしていますが、他に出来ることがないかということと、リンパ腫が痛んできて熱を持った際に冷やしたらいいのか温めたらいいのかを教えて欲しくて質問致します。 首のリンパ腫と脇のリンパ腫が、足湯などして調子のいい時は目に見えて腫れが引いたりするので少しでも効果のあることを出来るだけしてあげたいです。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
左胸の右中央あたりに1つ、同じく左胸の左上側から脇にかけて3つほど1cm未満のしこりがあります。かたさはすごく硬いというわけではないですが、柔らかく良く動くという感じでもありません。腕をバンザイのように上に挙げると、3つの中でも1番大きなしこり部分が目で見てわかるように少しスジのようなものがつきます。右側も同じような場所にしこりのようなものがありますが、こちらはどれも小さくまた形も細長い感じです。左右どちらもときどきチクチクと痛みがあります。(生理が終わって5日ほど立ちます。)これは悪いものの可能性が高いでしょうか?病院には行きますが、なかなか予約が取れず今月末の受診になり、またある程度覚悟していきたいので宜しくお願いします。あと気になるのが3ヶ月ほど続く喉の違和感(傷みはなし)と首の筋のリンパ節の腫れです。左鎖骨部分の静脈が目立つようになったのも気になります。最初に首のリンパ節のほうに気づいたのが4ヶ月ほど前、胸のしこりに気づいたのは今月に入ってすぐです。(首のリンパは気付いてすぐ総合病院の耳鼻咽喉科でエコーをしてもらい確かに大きいが経過見との診断)このリンパ節の腫れが胸のしこりから来ている可能性はありますか?その場合かなり進行していますよね?
聞きたいこと…以下の症状があるのですが、同じ耳鼻科を受診するか、別の病院に行くべきかご意見頂きたいです。またどういった原因が考えられるかも教えて欲しいです。 ・1ヶ月前に右の扁桃腺が腫れて痛くて、耳鼻科で扁桃炎と診断され、抗菌薬などを処方されました。(触診はなく喉をの奥を見て扁桃炎との診断でした。) 痛みは2日ほどで引き、熱は次の日に出ましたがすぐに下がりました。 2週間しても扁桃腺の腫れが引かないので再度受診したところ、喉の奥を見て、けっこう腫れてますねーという感じで、首の触診でリンパも腫れてるとのことでした。 ウイルス性のものは1ヶ月続いたりするとの説明がありで、再度抗菌薬を処方されました。 さらに2週間様子を見たのですが、まだ右の扁桃腺の腫れが引かないです。リンパの腫れは自分ではいまいち分かりません。 ・他に気になることとしては、あくびや耳掃除の時、右耳だけ反響するような音が鳴るのも気になります。これは1年以上前に気になり始めました。 他には半年前くらいから排卵期から生理終わりまで左の脇に1cmくらいのしこりができて痛むこと。(ネットで見る限り副乳の位置ではなさそうで、奥の方が硬くて痛いっていうくらいのものです。
5月28日に、交互摂取で3回目のワクチンを打ちました。 その日は特に熱もなく腕が痛いなと思う位だったのですが、次の日から微熱、脇リンパの腫れ、関節痛(左膝)といった症状が出てきました。大体、これくらいの症状は出ると覚悟はしていたのですが、摂取してから5日目ですが、まだ、微熱(37.6)と関節痛が続いてます。関節痛は、歩くと痛むほどです。 市販の解毒剤や痛み止めは、あまり効果があませんでした。 流石に長引きすぎて、不安になり相談させて頂きました。 まだ、市販薬等で様子を見て見ても大丈夫でしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか?
6人の医師が回答
4年前から左の乳頭から血性分泌液があり定期的にエコー、細胞診、マンモをしています。 マンモで脇に少しリンパの腫れ?があると言われたこともあったり、細胞診結果では、ほとんど水分と言われたり、今回は「組織球を背景に結合性の強い乳管上皮細胞の集塊を認めます。1部軽度の核腫大や核小体を認めます。細胞数がやや多めですが結合は良好であり良性細胞を考えます。」とのことです。 結果、先生が大丈夫とおっしゃるなら心配いりませんか? 微妙な曖昧な場合、気になってしまいます。
14人の医師が回答
以前より術側の内腕にコリコリしたしこりがあり、半年前くらいにエコーでみてもらってましたが、経過観察で良いとの事だったので、痛みもなかったので気にしてませんでした。 ですが、本日起きてからしこり辺りが痛み、回りも腫れてるようです。 触れるだけでも痛みます。(下の子があたって余計に腫れた気がします。) 2、3年前もなったような気がするので大丈夫かな?と思ってましたが、昼頃より38.2℃の熱を出し、(2、3年前は熱無し)病院に行くと、コロナとインフルの検査をし、陰性でした。 症状からも咳も鼻水もないので炎症からの熱かもしれない。と言うことでした。 ついでに腕も診てもらうと、ベースに乳癌が有るためか、腕のリンパが腫れてるのは間違いないから脇も腫れてるかもしれないと言うことで、リンパ節転移を疑われました。(エコーなどしてません。しこりを少し触っただけです) まさかの事だったのですごく落ち込んでいます。 私は4年8ヶ月前に妊娠中の乳癌で放射線以外全てしました。(右乳癌、ステージ1、HER2陽性、ki50) 今は経過観察でホルモン治療してます。 今回の腫れが脇のリンパ転移により、内腕が腫れてる可能性はとても高いのでしょうか? 11月に胸部CT、腹部エコー、腫瘍マーカー、マンモグラフィー+胸エコー してます。 それでも可能性はあるとは思いますが、疑わしいのでしょうか? どうか回答おねがい致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 837
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療