脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

3日前から左脚のピリピリした痺れがあります

person 20代/女性 -

25歳女性です。 3日ほど前から、左脚の足の甲やふくらはぎ、すね等の左脚にピリピリ、ジンジンとした痺れが出始めました。 太腿の方に関しては、座ってるときに少し痺れてるかも?と思うことがある程度です。 また、左脚のほうがなんとなくですが、たまに少し冷たいような感覚があるようなないような…。(実際に触ったときの違いはよく分からないのですが…) 座ってるときも立ってるときも、歩いてるときも、基本的にずっと左足にピリピリしたしびれ感があります。 座っているときのほうが痺れを強く感じるように思います。特に、足の甲や足先などの痺れが強いように思えます。 浮腫に関しましては、左脚のほうが靴がキツイように感じることが有りはしますが、触らずとも見てわかるほどの明確な浮腫や色の変化は無いと思います。 眠れないほど気になるというレベルではまだないのですが、片脚だけの痺れがつづくと、何か脳や血管の病気があるのではないかと心配です…。 色々調べて、閉塞性動脈硬化症や、腰椎椎間板ヘルニアなどの影響で脚がしびれたりするようなのですが、腰痛は確かに感じるときはありましたが、慢性的に痛くて仕方ないようなことはない程度でした。このような脚のしびれを感じた場合にもヘルニアは疑われるのでしょうか…? 年末年始になるので、病院がお休みになったりもしそうですし、どこにまずかかるべきか解らず不安になっておりますので、先生方に御教示戴きたいです。

3人の医師が回答

石灰化を含む腫瘤が、血管腫なのか悪性の腫瘍なのか。

person 30代/女性 -

一週間程前より、左半身に痺れがあり、脳の病気を疑って脳外科を受診しました。CT検査の結果左頭頂葉に1cm程の石灰化有りとの事で、後日別のクリニックでMRI撮影をしました。造影剤を使って検査した所、次のような報告を受けました。‥左頭頂葉に2cm程の石灰化を含む出血を伴った腫瘤有り。造影MRIにて点状の造影効果有り。その性状から海綿状血管腫の可能性が第一。周囲の白質に浮腫は無し。頭蓋内の動脈に狭窄や広狭不正無し。動静脈奇形等無し。‥ 以上の結果を持って再度主治医の元に行った所、まずは、腫瘤と痺れは左右逆な事も有り関係性は無し。石灰化の部分も大きいのでおそらくは悪性なものでは無く、血管腫だと思うけど、ぼうとっきぼうしゅと言う、悪性神経ようしゅの可能性もゼロではないので3カ月から半年後位に再度CTを撮って見比べてみましょうとの事でした。 痺れが脳梗塞などでは無い事は分かり安心したのですが、偶然見つかったこの腫瘤が悪性の腫瘍だったらと思うと不安でたまりません。 この画像を見て海綿状血管腫で間違いないという診断には至らないものなのでしょうか?

1人の医師が回答

14歳の脳腫瘍について

person 10代/男性 -

私の甥っ子の事で相談です。 甥っ子は中2になります。9月ごろからたまに頭痛を訴え10月に入ってからも頭痛を訴え、1回学校で嘔吐。母(姉)が気になり個人病院の脳外科受診。眼底検査をしたところ、視神経乳頭に異常あり。少し左目が内斜視。CT、MRIを撮ったが異常なし。乳頭浮腫が気になるとの事で眼科へ紹介され検査をしたが、一度大学病院で診てもらうように紹介され、大学病院で色々と検査をした結果、脳腫瘍がみつかりました。10月19日入院になり、11月10日手術の予定です。姉には詳しく聞けませんでしたが、小脳に腫瘍があるとか。 先生はまだ腫瘍が小さいので急いで手術でなくてもとの事で11月10日になったらしく…。 個人病院のように、CT、MRIで脳腫瘍を見つける事ができない時もあるのですか? 色々とネットで見てみましたが、子供の小脳にできる腫瘍はどの種類が多いのでしょうか?良性、悪性とあるようですが、悪性だとしたら腫瘍が小さくてもすぐ手術しなくてもいいものですか? CT、MRIなど調べたら医師はだいたいの腫瘍の種類はわかるものでしょうか? 病理診断で確実な診断をすると思いますが。 悪性の場合、予後があまりよくないとあり、不安で不安で生きた心地がしない毎日です。 悪性でない事を祈るしかありません。 分かる範囲で構いません、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

脳腫瘍からのてんかん

person 10代/女性 -

昨年5月初めて痙攣発作を起こし、その時は、血管異常からの発作の可能性が高いが腫瘍の可能性も捨てきれないとらいうことで経過観察になりました。見え方がおかしい、記憶消失等の発作は続きイーケプラを服用。今年6月に痙攣発作を再びおこしビムパットに変更後も見え方、記憶消失、気分が悪い等の発作は続きました。 血管奇形と思われるものが春から少し大きくなった為8月に脳カテーテルを実施し脳腫瘍と診断がつきました。大きくなっているのは浮腫で脳波モニタリングも8月に行い、てんかん発作も後頭葉の腫瘍からで、腫瘍切除と周りのてんかん原性領域も切除すると、てんかん発作も消失する可能性が高いということでした。 腫瘍自体はDNT.神経節膠腫ではないかということで場所も難しくない、サイズは2×3センチということなんですが、15歳という微妙な年齢であること、開頭手術ということで、脳腫瘍の手術実績が多い病院で手術をうけたほうがよいのか迷っています。てんかん治療していただいている今の病院のほうが、これまでの症状等充分把握していただいているので、アフターも含め、現在の病院のほうがいいのか、アドバイス頂けるとありがたいです。現在の病院はこちらでは一番大きい病院です。

3人の医師が回答

プラノバール服用後のしびれ、息切れ

person 40代/女性 - 解決済み

不妊治療で採卵後、プラノバールを12日間処方され、内服していました。最初の3日目で体重が3キロ浮腫で増え、それは一晩寝て良くなりましたが、 その後服用6日目で立ち話や、会話や歩行時に息切れや胸がゆっくりバクバクするような動悸が強く、左半身が痺れてしまい、救急搬送され脳神経外科に入院となりました。プラノバールの患者用カードも医師に見せ、MRIやCT検査は正常でしたが、脳循環障害の診断で脳梗塞に準じた治療を始め、今日で6日目です。入院時から手足は動くしバレー兆候はなく、左半紙の冷たさや感覚鈍麻はありますが、治療しても少しだけ良くなったかどうかというところです。Dダイマーは調べており、今週心エコー検査予定です。 現在37.5℃前後の微熱が続き、トイレまで歩いたり、軽い会話でも息切れやめまいが起きてしまい、ほてりと汗が出て、安静にすると収まります。プラノバールは入院日が最終内服です。 このまま今の病院の脳外(地域の小さい2次救急病院)で診てもらうべきか、もう少し全身を検査ができる病院に転院を希望するか、不安で悩んでおります。 麻痺がもう少し良くなるのか、労作時の息切れやめまい、微熱の原因が何なのか、ご意見を頂けると、とても助かります。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

脳梗塞からの後遺症の予後

person 70代以上/女性 - 解決済み

78才の母が心原性からの脳梗塞で脳カテーテル治療をして、翌日脳の浮腫が酷くなってしまい、開頭減圧手術を行いました。現在は急性期の病院から約1か月を経てリハビリに特化した病院に転院しております。左側手足麻痺、嚥下障害で経鼻栄養してます。目は瞑ったまま、言葉ははっきり発しているのですが、意思疎通は無く、独り言多発の状態です。意識鮮明なのか意識が朦朧としている中なのか不明です。 この状態は3週間ほど経ちます。 今後、リハビリも意思疎通が皆無だとどうなるのか、、、。不安でなりません。 この状況から、改善できる余地はあるのでしょうか。 血糖値も高く、インスリンを打つようになってしまいました。心臓もあまり良くないみたいで。 あと、24時間頭に保護帽(ヘルメットのような)被っていて頭の痒みが酷いらしく、右手で帽子の隙間から掻いてしまうため、ミトンで抑制されてます。唯一自由が効く手も抑制されてると思うと辛いです。 急性期の病院では保護帽はリハビリの時に被ると聞いていたのですが、転院先では安全のため寝ている時も24時間被っていると言ってました。 ミトンもしているし、リハビリの時は必要ですが、寝ている時まで被らなくても、、、と思ってしまいます。頭皮の状態も良くならないのではと心配です。少しでも母に快適と思える時間があって欲しいです。このようなケースの場合、ずっと被らなくちゃいけないのでしょうか?

7人の医師が回答

突然の嘔吐と真っ青な顔色

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女の子です。 保育園に通っています。 本日午睡から起きた後からぐったりし、顔色が悪くなってきた、と連絡があり急いで迎えに行きました。 迎えに行った娘は真っ青で唇の色もなくびっくりしました。 その後かかりつけに行き、痰絡みの咳が続き、ゴロゴロ音もしていることから、それに伴い気分が悪くなって吐きたいのかも。と言われました。 診察のあとすぐ大量に嘔吐し、これでスッキリするかも、と言われていましたが、帰宅後にまた大量に嘔吐し、2時間の間で5回くらい嘔吐しました。 変わらず顔色も悪く、ぐったりしているので救急に行き、点滴と採血、腹部エコー検査をしていただきました。採血と腹部エコーの結果は異常なしでした。 ERの先生曰く、やはり上気道感染による嘔吐だと思う、大腸の浮腫もないから胃腸炎でもなさそうと言われました。脳の可能性も聞きましたが、目も合うから違うと思います、とのことでした。 今は顔色はもどり、寝ています。 普段は活発な子で、頭をよく打つのでやはり脳が心配です。 風邪とかでもこんなにぐったりして血色がなくなり大量嘔吐することもありますか? また脳に問題がある場合の見分け方?等あれば教えてください。 子供のことになるとパニックになり大変不安で眠れそうにありません…

6人の医師が回答

交通事故後の異常検査

person 30代/男性 -

お世話になります。 交通事故に遭って脛骨と腓骨を骨折して1年9ヶ月経過しているのですが、 全身の浮腫や抑うつ症状、また頭が働かない感じや全身に血流がうまく巡っていないような感じで末端の冷えや力が入りづらい感覚などあります。 意欲は湧かないですが、歩こうと思えば歩けますし、ジョギングも軽くはできます。 病院の検査(血液検査、尿検査、胸部レントゲン、背骨・骨盤レントゲン、心電図、腹部エコー、大腸・胃カメラ、神経反射テスト)では異常が見つかりませんでした。 しかし、相変わらず朝起きるとフラフラして怠さがひどく、しんどさを感じて動けません。 全て身体は動きますが、背骨もガチガチで全身硬いです。手が少し扱いにくい感覚はあります。力が少し入りづらいような。 以前、脳と頚部のMRIもとって異常がなかったのですが、何か事故での外傷や異常があるのではと不安です。 脳のMRIなど含め、外傷による後遺症や異常があるかないかを調べる方法、検査を教えていただきたいです。 病院ではうつ病、心気症というように言われていますが、本当にそれだけなのか不安があります。 ちなみに、脛骨と腓骨は完全に骨癒合してくっついています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)