腰痛血尿に該当するQ&A

検索結果:630 件

膀胱炎完治後に続く頻尿

person 50代/女性 -

1ヶ月前に急性膀胱炎になり抗生剤を5日間もらい完治しました。 もともと何年も頻尿気味で、出かけたりしてトイレを見かけるとしょっちゅう行ってました。膀胱炎も今まで5回なっています。 今までは完治後は違和感なく過ごせていましたが、今回の膀胱炎後に頻尿の症状が治らなくて困っています。 酷い時は30分おきにトイレに行きます。 病院で尿検査、エコー、CT検査しましたが異常なしでした。 猪苓湯をもらい1日2回飲んで5日ほど経ちますが、今は日中は2~3時間に1回で夜はたまに1回起きますがだいたい起きないで寝れてます。 コーヒーを飲んだりすると、尿意切迫感が必ず起きて10分おきくらいにトイレに行きます。 なので、今はコーヒーを辞めたり食べ物も気をつけて食べるようにしています。 それでも2~3時間経つと必ずトイレに行きたくなります。 お腹の痛みはありませんが、腰痛があります。 尿意切迫感はコーヒーを飲んだりした時以外はありません。 調べたら間質性膀胱炎という病気があり、私もその可能性はあるでしょうか? ここでの皆さんの質問を見て、膀胱炎後に粘膜が傷ついて1~2ヶ月前位は頻尿になる人もいる。と回答がありました。 病院で先生にその話をしたら、考えすぎ…そんな事はないし神経性だろうと言われてしまいました。 結構、大きな病院の泌尿器科です。 1.何年も前からの頻尿で、1度、間質性膀胱炎の検査してみた方が良いでしょうか? 2.それとも、こちらの先生方が回答しているように粘膜が血尿など出たので傷ついてしばらく様子を見た方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お腹、腰回りの違和感 つっぱる

person 30代/女性 -

30代女性です。PMSと子宮腺筋症のためフリウェルLDを服用してる以外は持病はありません。 最近、お腹周り(ヘソから5センチほど左側や脇腹)に違和感があります。 痛み…まで行かないのですがジーンズなど硬めのズボンやきつめのゴムのズボンなど履くと締め付けが気になるというか、触れている感覚が左側だけ気になるというか…右側にはそのような感じはないのですが左側だけ部分的に感じます。 違和感を感じる部分を押してみても、筋肉のコリ?を感じますが痛みやできものがある感じはありません。 左腰は押すと、痛みがあります。 元々腰痛持ちで、すこし続けて動く仕事をすると痛みがあり子供の長期休暇で休みをもらったら間はよくなります。 8月中、夏休みで一カ月ほど仕事をおやすみしていましたがその間は腹回りの突っ張りは落ち着いていたように思います。 私は神経質で、少し症状があると悪い方へすごく考えてしまって… 筋肉のハリのせいだと良いのですが、 内臓系が悪さをしているのではないか?など怖いことを考えてしまいます。 ピル処方される際に婦人科で半年に一度ずつは少なくても血液検査はしており、異常はありません。エコーもなにも言われていません。 7月に脳神経外科にかかった際に尿検査をしました。その時は血尿➕2が出てすぐ後に泌尿器科に受診しましたが、エコーと細胞診で異常がないことから、血液検査などで異常が出ないようならそのままで大丈夫と言われています。脳神経外科でも異常なしでした。 便秘気味ではありますが、他の症状は今の所ありません。4月に受けた健康診断では検便検査も陰性でした。 この様な症状でなにか病気はありますでしょうか? 大変わかりづらい質問で申し訳ありません。

3人の医師が回答

尿結石の自然排石について

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前におヘソの右側辺りを中心に右下腹部に吐き気を伴った激痛があり、救急車で病院へ行きました。 CT検査の結果、便秘と診断を受けました。 激痛は2、3日でなくなりましたが、つったような痛みや脇腹の痛みがなかなか治まらずこちらの先生方にアドバイスをいただき、先日消化器内科を受診してきました。 便秘と診断をされた際のCTをまた確認したところ、右の骨盤の辺りに2、3ミリほどの石があることがわかり、そのまま泌尿器科での受診となりました。 泌尿器科のレントゲンで石の様子を確認してもらったのですが、あるかないか判断が難しいレベル、血尿も全くない、激痛に達するレベルの腹痛や腰痛もないということから、薬を飲んで自然排石に期待して数ヶ月様子をみましょうということになりました。 それでも出てこないなら手術です、と。 小さい石だから、2ヶ月前に出来たものならもう排出されててもおかしくないのになぁ…と先生がぼやいていたのですが、未だに出てこないのは異常なのでしょうか? この2ヶ月の間に石がどんどん大きくなっていて、既に出てこれる大きさではないということはありますか? また、どのくらいの期間なら自然排石を待っていてもいいのか、どの段階で手術の決断をすべきなのでしょうか…。 石を長時間放置しておくのは他の病気になる可能性があるとも言っていたのですが、治療方法は数ヶ月様子をみてみましょうということでしたので、どっちなのだろうと少し混乱しています。 診察中、先生も終始うーんうーんと首を傾げている感じだったので不安でいっぱいです。 帰り際に、ビールでもお茶でも大丈夫なのでとにかくたくさん水分を摂って下さいね、と言われたのですが…飲めないので大丈夫ですと笑って返しましたが、確かビールは良くなかったのでは…?と、先生に対しても少し不安になってしまっています…。

4人の医師が回答

7/11〜13にかけて肉眼的血尿、泌尿器科で問題なしの所見で、腎臓内科で精密な血液検査中

person 20代/男性 -

 長男23歳の学生です。9月に大学卒業を控えていて、コロナ禍でオンライン授業中心のため、石川県のホテルで長期間夜勤のリゾートバイトをしています。  本人は普段から高タンパク食事をとり、定期的な運動もしていました。  7/11〜13肉眼的血尿が出たため、7/13市の医療センターの泌尿器科を受診。 その他の症状(むくみや腰痛などは一切見られません) 7/13にした尿検査、血液検査の結果、潜血、尿蛋白、細菌も見られたため、抗生物質を処方され、1週間後(7/19)に再度尿検査、血液検査。  数値は改善されていたものの、潜血は3+のまま変わらず。  超音波検査では異常が見られず、7/29に血液検査の結果を聞きに伺うと泌尿器科としては大きな異常は見られないということになり、8/3に腎臓内科を受診。  8/3の腎臓内科では、精密な尿検査と血液検査をし、結果は8/26ということになっており、検査結果次第では、9月に腎生検の可能性と言われています。  腎臓内科のドクターの見立てでは、iga腎炎の可能性があるとのこと。  長男はiga腎炎だったとしても、治療があると楽観的でリゾートバイトをしながら、検査や治療を継続したいと言っていますが、親としては、夜型の生活習慣や食生活を改善し、また、入院などに備えて地元埼玉県で、できるだけ早く検査や治療を進めて欲しいと思っております。  添付の検査結果だけでは何とも言えない可能性があるとは思いますが、腎炎の可能性や病院へのかかり方についてご教示いただけたらと思っております。  

2人の医師が回答

尿管口腫瘍について教えていただきたいです

person 30代/女性 -

満30歳女性です。3日前から頭痛腹痛発熱右側の腰痛ありで熱が3日間ずっと38℃以上のため紹介状をかいてもらい本日大きい病院を受診。採血、尿検査、CTなどをとり、腎盂腎炎を引き起こしており熱がでたと説明あり。しかしもうちょっと調べないといけないことがあると言われ明日ぞうえいをもちいたCT検査。右側の尿管口に腫瘍あり、先生はいぼみたいなできものとおっしゃっておりましたが説明された紙には尿管口腫瘍と記載あり。怖くなり家に帰ってから検索魔になり、調べると尿管にできるものはほとんど尿管癌と調べるとでてきたので、尿管口腫瘍でも良性の腫瘍の場合があるのか少しだけ希望を持ちたくて質問しました。また12日前に出産したばかりで、いままで産婦人科通うたびに尿検査をしてましたが、尿の中に血が混じってるとは一度も言われませんでしたが、プラスになっていても妊娠中だから仕方ないみたいな感じで言わないのでしょうか? いつから腫瘍ができていたのかとても怖くなり、血尿は妊娠中も一度もありませんでしたが、妊娠5ヶ月くらいから夜中寝る時だけ頻尿でよくトイレにいってましたが今思えば妊娠5ヶ月で頻尿も早すぎるのかな?と色々悪い方向に考えてしまいます。また煙草も一度もすったこともありません。 以前から腫瘍ができていたとして、それでも尿が流れていて腫瘍が大きくなったからばい菌がはいって腎盂炎になった可能性は高いですか?明日ぞうえいCTで明後日結果説明ですが尿管癌だった時転移や浸透具合がとても怖くていろいろ説明させていただきました。 質問ばかりですみませんが、ご回答いただけたらと思います。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

2ヶ月続く強い倦怠感と、36℃後半の微熱

person 40代/女性 -

40歳です。 2ヶ月、微熱、強い倦怠感、体重減少があり日常生活に困難をきたしています。 説明下手で申し訳ないです。 始まりは膀胱炎からじっとしていても腰痛があり、抗生物質を14日間飲んだ後から、腰の痛みはよくなったものの体調が悪いです。 食欲は少し回復しました。 12月 64kg 1月 58kg 3月 60kgや61kgの日があるものの、食べているのに気が付いたらまた59kgになっています。     夜測って、寝て、朝測ると1kg減っていたり、0.4kg減っていたりします。 最近は重い頭痛と、体の火照りがあります。 たまに背中が痛くなります。 5分くらいで治ります。 よく急に手や顔が赤くなり、 関節のふしぶしが痛いです。 また、おりものが多く、外陰部が腫れている感じがあり、排尿も多く、膀胱周辺がいつも落ち着かない感じがあります。 大腸カメラ前の血液検査では異常がなく、尿検査も異常がなかったため、それ以上は検査してもらえず、 しばらく様子を見ましたが、やはり改善しないので、 本日別の総合病院に行くと、 甲状腺や膠原病を含めた血液検査、 胸部レントゲン、心電図をしてもらい、 後日CTの予約をしてくれました。 検査結果が出るまでは、何とも言えないとは思いますが、重い病気ではないか心配です。 また1ヶ月も様子をみてしまったことで、かなり進んでしまったのではないかと不安です。 1月4日と1月21日の検査では、赤血球が少し多いけど、CRPは0.04で比較的健康と言われましたが、 CRP値が低くても進行がんなことがあると知り不安です。 貧血はありませんでした。 子宮体がん検査後に血尿があり、下腹部が時々痛みます。 どの様な可能性がありますか?

3人の医師が回答

子宮体がん検査を受けるか

person 40代/女性 -

40歳経産婦です。 ここ半年くらい、生理時に爪の大きさくらいの血の塊がよく出ます。 昨年5月に大きめのポリープがあると言われ、取り生検で良性でした。 昨年10月の子宮頸がん検診は陰性でした。 子宮脱のために膀胱炎を繰り返しています。腰痛になることがよくあり、抗生物質や漢方薬を処方されています。 最初に膀胱炎を発した昨年4月あたりから生理が不順なため、 先月、生理が始まった時に不正出血か血尿を疑い婦人科を受診しましたが、しっかり排卵しているから生理でしょうとのことでした。 今回の生理始まりも、いきなりゴポッと茶色混じりの血が出たので不正出血を疑いましたが、日にちは予定日3日前でしたし、その後4日間出て血液量が減ったので生理だったと思います。 ただ昨日は夜から朝にかけて、生理終わりの茶色が少しナプキンについて、もう終わると思ったのですが、 朝トイレに行った際に、爪の先くらいの大きさ2つ、スタンプを押したような赤い点が付いていました。 いつも5日目にこんなことはないです。 排尿時に拭くと、ピンク色がペーパーにつきます。 その後は排尿時に茶色がペーパーにつくくらいで、終わったように思います。 2週間前ほど、表現が幼稚ですが、まるで鼻くその様な薄緑色のかたまりのおりものが出ました。 その後は、毎回白が薄い黄色のおりもの匂いはきつくないが下着によくつきます。 今回の生理は匂いがきついです。 1月に抗生物質を14日間飲んで以来体調を、崩しています。 おりものの検査ではカンジダ、クラミジア、淋菌等全て陰性でした。 子宮体がんの検査は痛いと聞くので、先生は不正出血が出たら検査しましょうとのことでしたが、 今回の生理最終日の鮮血が不正出血のように思います。 子宮がん、卵巣がん、膀胱がん気になっています。

2人の医師が回答

貧血の原因はなんでしょうか

person 60代/男性 -

60才男です。 1.状況 2021年1月に、腹部の大動脈解離を発症。安静・手術なしにて完治。 その後、2月より激しい腰痛・腹痛が継続。何度か病院で検査したが原因不明。今年の 5月頃からペインクリニックの仙骨ブロック注射などにより痛みが低減。 これに並行し、2年程前から少しずつPSAが上昇。現在15程度。MRIではガン認めず。生検未実施。前立腺肥大との診断。時々、排尿、蓄尿時の痛みと血尿あり。 2.飲んでいる薬(1日分) (1)降圧剤など    朝:ユニシア✕1、メインテート2.5mg、クレストール2.5mg (2)痛み止めなど    朝:デュロキセチン40mg、ドンペリドン10mg、ノイロトロピン✕2    夜:プレガバリン50mg、ノイロトロピン✕2 (3)前立腺肥大用    朝:ザルティア5mg、ベオーバ50mg    朝昼晩:セルニルトン✕各2 3.相談内容 (1)3ヶ月程前から、降圧剤を暫く飲まなくても、血圧が上110-下70程度以下で    安定しています。(飲むと、上70-下40程度まで下がったことあり。)    また、貧血になってきました。(添付の血液検査の結果を参照下さい。血便検査は    異常なしでした。)体重は2021年1月より15kg減。    以上の内容から、貧血の原因として何が考えられるでしょうか?    (病院で検査しましたが、今のところ原因不明となっています。) (2)2022年1月、右睾丸に水が溜まり、病院で水を抜いてもらいましたが、本日、また    右睾丸に水が溜まっていることに気がつきました。    → 陰嚢水腫でしょうか? 原因は? 今回、水を抜いてもまた繰り返しますか?      恒久対策方法は?      この症状は、1.状況や2.飲んでいる薬と関係あるでしょうか?

3人の医師が回答

CT 胃の壁が厚い?

person 40代/女性 -

もうすぐ40歳女性です。 昨年8月の終わりにコロナワクチン2回目を打ち、体調が悪い日が続いています。3日後に血尿、尿路結石を疑って撮ったCTで肺炎発覚、1ヶ月後高熱で白血球2万超え→原因不明。 9月頃から胃痛、背中痛、腹痛、腰痛などが続き、別の消化器内科受診。胃カメラでは胃は綺麗で特に悪いものはない、エコーでも特に問題なし。 タケキャブ、便秘薬など飲みながらあまり気にせず過ごしていました。 10月初めに主人が脳出血で倒れ、現在も入院中で、心配な日々を過ごしています。それもあるのか私の体調も優れないです。 また胃痛や背中痛がひどくなり、肺炎が見つかった病院でまたCTを撮り、先生の見立てでは心配ないが、大きな病院の専門の先生に画像を送って診てもらいますとのことで、先程結果を聞いてきました。 すると、胃の壁が少し厚くなっているので、症状があるなら胃カメラを受けた方がいいとのこと。→これについては、9月に消化器内科で胃カメラを受けて異常なしなら大丈夫でしょうとのこと。 それから、画像には便が溜まっていて、CTでは否定出来ない結腸癌などの可能性もあるので、1度大腸検査を受けた方がいいとのこと。→とりあえず便の検査を受けましょうと。 心配しすぎないよう過ごしていましたが、一気に不安になり、また眠れない日々になりそうです。 確かに便秘薬を使っても毎日は出ないです。 CTで胃の壁が厚いとのことですが、また胃カメラをしなくても大丈夫でしょうか。心配でたまりません。 便の検査はこれからですが、CTで便が溜まっていて、CTでは否定出来ない癌の可能性というのは、可能性が高いということでしょうか。 CTをしたのが12/25で、その時に血液検査をしていただいたので結果を添付させていただきます。 先生方のご意見をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

最善の対策 膀胱ガン

person 50代/男性 - 解決済み

2023年8月 初めての症状 何度もトイレ(尿意)。排尿痛。 2024年7月12日から 強い排尿痛、強烈な尿意、排尿後、尿道の奥がジリジリ 2024年 7/25 1.泌尿器クリニック 炎症あり、抗菌薬 MRI検査 診断 前立腺炎 8/7 2.泌尿器科クリニック 診断 強い尿意は膀胱炎、排尿痛は尿道炎 漢方薬を処方 11月7日 3.泌尿器科クリニック 直腸診、尿細胞診→5 診断 膀胱ガン 上皮内癌らしいです。 4.大学病院 採血、検尿、呼吸器、心電図、CT(造影剤)、レントゲン 12月5日 膀胱鏡検査予定 現在、排尿痛、尿意は強くなったり弱くなったり。 血尿(赤、ピンク)一度もなし。腰痛なし。 今年の区の健診で左肺に影、CT検査→3ヶ月後にCT検査、影が消えていました。問題なし。 質問は、 12月5日に膀胱鏡検査後、検査入院日を決める予定です。有名な大学病院なので、いつになるか分かりません。 質問1 すぐに膀胱鏡検査ができるクリニックを探して検査してもらうべきでしょうか? そして、すぐに検査入院可能な病院(大学)を探して おくべきでしょうか? この大学病院で検査入院の予定が遅い場合、大学病院は他の病院、検査入院が早くできる病院を探してくれるのでしょうか? 質問2 膀胱鏡検査で上皮内癌の浸潤(深さ)は分かりますか? 7月のMRI検査時は、膀胱に問題なしと言われています。 質問3 上皮内癌の浸潤、深くなるのは早いですか? 深くなるにつれて現れる症状などありますか? できるだけ早く治療を始めたいです。 何かするべきことを教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)