腹部超音波結果に該当するQ&A

検索結果:1,921 件

胃粘膜下腫瘍 ジスト

person 40代/女性 - 解決済み

かかりつけ医にて、健康診断時にピロリ菌検査をしたところ、陽性のために、後日初めて胃カメラをしました。その時に、胃粘膜下腫瘍(3cmほど、少し潰瘍あり)を指摘されました。大きい病院に紹介され、血液検査(問題なし)、造影CT、腹部超音波、超音波内視鏡検査をして、来週結果を聞きに行きます。 かかりつけ医でも、鎮静剤を使って胃カメラして、眠ってる間に終わったため、先生の話し声など全く聞こえなかったのですが、紹介先の病院では、途中で鎮静剤がきれたのか、急に嗚咽がして苦しくなって、頭はぼーっとしてるのですが、先生の話し声が聞こえて、「これはジストやな」と2回ほど言っていて、ショックを受けています。 鎮静剤でぼーっとしてる状況(不安)の時は、悪い風に聞こえるものじゃないのか?と家族には言われますが、そういうものなのでしょうか? ちなみに、生検しているみたいです。 来週の検査結果まで日にちがあるけど、ショックを受けて落ち込んでしまっています。 あと、腫瘍が出来てる場所が、胃の噴門部にあるらしく、自分で調べた結果、厄介な場所にあるために、胃の全摘もありえるとかなんとか、、、色々考え過ぎて疲れてしまいました。 文章がまとまっていなくて申し訳ありません。 やはり、ジストなのでしょうか?

4人の医師が回答

健康診断で腎盂拡張を指摘されました

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 40歳です。 健康診断の腹部超音波で右腎盂拡張を指摘されました。 4年ほど同じ病院で毎年腹部超音波うけていますが初めてです。 健康診断の日に生理中で、尿潜血はマイナスでしたが尿沈渣で赤血球がありました。 「ねんのため泌尿器科で精査することを進めます」と記載されていました。 健康診断を受けた病院の予約がいっぱいだったので、近所の泌尿器科を受診。 エコーで見てもらったところ腎盂は左右同じくらい。やや拡張気味かもしれないが元々だったのではないか、問題ないとのことでした。 その場での尿検査は潜血なし。 念の為細胞の検査をするので結果待ちです。 クレアチニンがやや高めなのでeGFRを調べましょうとのことで合わせて血液検査もしました。 クレアチニン数値 今年0.67 去年0.71 一昨年0.67 クレアチニンはこちらのサイトみるかぎり高いと思っていなかったので腎臓が悪いのか心配です。 1.医師がエコーで見て拡張が気にならなければ再検査はこの内容でよいでしょうか。 2.クレアチニンは再検査するほど悪い数値なのでしょうか。 3.あぐらをかくと右股関節が痛く、整形外科のレントゲンで問題なしだったのですが腎盂拡張と関連ありそうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胆石の治療等について

person 30代/女性 -

こんにちは。35才女性です。 先月、人間ドックの腹部超音波で胆石の疑いを指摘されたので、 精密検査で腹部CTを受けました。その結果1cm以下(5ミリ前後) の胆石2個が白く写ってました。 はっきり白く写っているから薬を飲んでも治らない。手術や治療 はまだ妊娠する可能性があるから今急いでする必要はない、と言わ れました。 よく分からないので以下の点について教えて頂けたらと思います。 1、なぜCTに白く写ると薬を飲めないんでしょうか。妊娠する可能性があると、治療できないのでしょうか? 2、数年前から胆嚢ポリープだと言われていた物を今回、胆石だ と指摘されたので、もっと早ければ薬で治療できたんでしょうか? ちなみに今年初めて輝度が高いと言われました。 3、胆石と胆嚢ポリープを4年も間違えていたこの病院で経過観察 して頂くのが不安ですが、よくある事でしょうか? 前回より10キロ近く体重を落としました。前回までと脂肪の量 が違う事で超音波での見え方が違ったりしたんでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありません。先生に「胆石の発作は経験 したこともない激烈な痛みだからすぐ分かるよ。病院で胆石持ち だと言えばスムースだから大丈夫」と言われ、不安で仕方ありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)