膣入れ方に該当するQ&A

検索結果:2,285 件

膣カンジダの処方箋について

person 20代/女性 -

2022年10月より膣カンジダを繰り返し再発している20代後半(女)です。 初診にて、内診とおりもの培養検査にてカンジダ菌が確認され【オキナゾール膣錠600mg】を膣へ入れていただきました。 外陰部の痒みはなかったため、クリーム等はいただいていません。 しかし膣錠を入れてから2週間後には再発をし、クリニックを再診するも、再び【オキナゾール膣錠600mg】を膣に入れていただき、診察は終了しました。 その後カンジダは落ち着きましたが、水っぽく生臭い匂いのおりものに悩まされ、クリニックを受診しおりもの培養検査をしたところ、雑菌が確認され細菌性膣炎とのことで【フラジール内服錠】を10日間服用し、症状はなくなりました。 以降生理前後になると、毎月膣カンジダを繰り返しています。 抗生物質の内服や睡眠不足及び疲労等もありません。 膣カンジダを再発しやすいと言われている、糖尿病とHIVの検査も受けましたが、どちらも「陰性」でした。 自身では膣カンジダを再発してしまう根本的要因が分からず参っています… クリニックを変えてみるも「また再発したら受診してくださいね」としか言われず、毎度受診するのも大変なのが正直なところです。 医師の判断のもと、市販の膣錠を購入し自己治療もしていますが、クリニックを受診した方が安心かつ費用も抑えられるので、結果受診をしています。 私のように1年以上毎月膣カンジダを繰り返している患者だと、膣錠だけでなく内服薬への切り替え等はないのでしょうか。 ネットで他クリニックのブログを拝見するも、なかなか治らない患者には内服薬を処方すると拝見したことがありますが、今までのクリニックは全て内服薬の処方はされたことはありません。 再度クリニックを変更するべきか、アドバイスをいただけると幸いです。 ※パートナーはカンジダ「陰性」です。

3人の医師が回答

膣前庭(左右のスジ上の溝)の洗い方

person 30代/女性 - 解決済み

膣前庭(左右のスジ上の溝)の洗い方とその可否についてお尋ねします。 20代の頃、「外陰部前方にかゆみ」を感じまして「陰核(クリトリス)の恥垢除去」をしましたところかゆみがおさまったことがありました。 今回は、これとは異なり、「膣前庭付近にかゆみ」が生じましたためにカンジタの不安もあり小陰唇を開き「小陰唇と膣前庭が接する左右のスジ上の溝(小陰唇と膣前庭の皮がたぶん溝の後方でつながっていると思われます)」までも濡れたベビー綿棒を可能な限り差し入れて掃除してみました。その結果、この部分に関してはとくに恥垢は出なかったのですが少しかゆみがおさまった気がしました。 この「溝」に関しては今まで気にしたことがなく今回の様に溝の内部まで綿棒でぬぐったことはありませんでした。これは個人差かもしれませんが、溝の細さゆえに指はおろか普通の綿棒も十分には入らない溝にて本来はこの部分も自浄作用を期待して膣同様に掃除はしないものなのでは?との疑問も生じて参りました。膣前庭の「左右の溝部分」の掃除の仕方についての知見はネット上にはなく、「溝の奥までベビー綿棒等を使いながら掃除しても良いものなのか」(膣前庭左右の溝の洗い方とその可否)お教え頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)