蚊発熱に該当するQ&A

検索結果:617 件

中耳炎治療中に薬による蕁麻疹?

二歳の息子が中耳炎で治療中です。7/11から7/15まで小児科でもらった以下の薬を毎食後(14日〜15日は朝晩二回)服用していました。サワシリン細粒10%(、ミヤBM細粒、ムコダインシロップ5% 、ジコン配合シロップ 4ml、ポララミンシロップ0.04%. 4ml 7/16から耳鼻科でもらった以下の薬の薬を服用しました。クラリスドライシロップ10%小児用0.6g 朝食後一日一回、メチスタシロップ小児用5% 朝晩食後一日二回 7/17息子が朝起きたら、両方の足首の内側と両ひざに蕁麻疹のような物を発見。 蕁麻疹は蚊に刺されたあとのように丸く盛り上がった形状のものが大小10個くらい密集してました。大きいものは直径5mm、小さいものは2mm程度でした。この時は赤み無し。息子は少しだけ痒そうでした。起きて一時間ほどで蕁麻疹は消える。薬をもらった耳鼻科を受診しましたが、以前にも処方して問題なかった薬だから大丈夫。薬を飲ませるようにと指示され、帰宅後朝の分の薬を飲ませました。 夕方5時から8時まで眠って起きたら、38度9分の熱があり、再び蕁麻疹を発見。朝と同じ形状で少し赤みがあり、朝と同じと場所に加え両腕両肘、手首、首のあたりにも出る。朝よりもかゆそう。起きて2時間ほどで消えた。今まで食べ物で蕁麻疹が出たことはなく、未経験の食品も食べさせいない。以前大丈夫だった薬でも副作用が出ることがあると書いてあるHPを見て心配してます。夜は薬は飲ませませんでした。息子の機嫌は良いです。熱は17日夜11時半には37度6分まで下がりましたが、いま(18日朝4時また上がっているようです。以下質問です。(1)蕁麻疹はお薬によるものでしょうか? (2)上記の薬の中で蕁麻疹原因はどれでしょう? (3)耳鼻科で発熱したら受診するように言われています。耳鼻科へいくべきですか?よく行く小児科にはアレルギー科もあり、小児科も受診したいです。どちらを受診すべきでしょう。二軒いくとしたらどちらを先にするべきですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)