血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

家庭での血圧が高くなってきて不安です

person 50代/女性 -

15年以上前からいわゆる白衣高血圧症で、病院で血圧を測ると必ず高くなり、人間ドックではずっとD判定でした。 ただ、家で測ると高くないため(平均110/65位)あまり気にせず過ごしてきました。 2年ほど前から高脂血症の治療を始めた所通院の度に血圧測定があり、主治医から時々指摘を受けるようになりました。 基本は家でしっかり測るようにとのことだったのですが、段々自宅での計測もプレッシャーとなってきて、家での血圧も以前より高くなってきたような気がします。 先日の人間ドックでは上が200まで出てしまい、医師から、白衣高血圧でもここまで高い人はあまりいません、と心配されました(その時脈拍は90ありましたが) それ以来、家で複数回測っても上が150位出ることがあり、下がっても130台位です。 脈拍も80位から70を切ることがあまりなく、少し緊張している感覚は確かにあるのですが、自分の本当の血圧が本当に高くないのか自信がなくなってしまいました。 不眠症などもあり、自分の健康に自信も持てず心療内科で相談をして漢方を色々出して頂いています。 今は半夏厚朴湯と七物降下湯(高血圧に効く)を試しているのですが、自分としては胸がどきどきする感じがよくあるので半夏厚朴湯の方が効くのかな、と感じています。 私の今の状態は本当の高血圧というより自律神経の乱れからくる可能性が高いでしょうか? 複数の医師から、白衣高血圧症の人はその内本当の高血圧に移行するケースが多いので気をつけて、と言われたことがあったので、今がそうなのか、と不安を感じています。

6人の医師が回答

妊娠後期の高血圧について

person 30代/女性 -

明日から35週に入る妊婦です。 昔からかなり緊張しやすく、病院での1回目の血圧測定はほぼ必ず高く出ます。(上150、下100以上出ることもあります) 測り直して2.3回目には大体上90〜100、下50〜70くらいには落ち着きます。暫く座って深呼吸をして、やっとという感じではあります。 病院では測り直した数値で記録されるので指摘を受けたことはなく、蛋白尿も出たことはありません。 ですが、怖いので毎日自主的に自宅での測定もしています。 (今回2回目の妊娠ですが、1回目の時も同じ状況で出産まで自宅で毎日測っており特に問題なく出産しました。) 今朝、たまたま妊娠高血圧症候群になった方のお話を読み、自宅での血圧測定も「高くなっていたらどうしよう...」という恐怖心から緊張してしまい、今日初めて上が150出てしまいました。2回目で140、3回目で130、4回目でようやく110で正常でした。(下はずっと50〜70台でした) これまで自宅では多少高くても130台でしたし、2回目には下がっていましたので、不安に思っています。 これは妊娠高血圧症候群の前触れでしょうか? しかし、高血圧になる恐怖から今後も自宅でも高く出てしまう気がします。正しい測定をするにはどうしたら良いと思いますでしょうか。 因みに、分娩は既往帝王切開のため37週3日に予定帝王切開となります。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

降圧剤の断薬について

person 50代/女性 -

かれこれ10年前から血圧を下げる薬を飲んでいました。 1年前、朝は上が120、下が70くらいでしたが、夕方忙しくして疲れた時などに計ったら、上が150、下が90ある時もあった為です。 しかし、夜はまた上が120、下が70くらいでした。 ノルバスク2、5ミリグラムを朝食後に1回のんで来ました。 クレストール2、5ミリグラムは、月・水・金と飲んでいました。 血液検査も正常でして、落ち着いて来ています。 最近、水中ウォーキングを40分から50分、週に2、3回行うようになり半年が経ちます。 先日血圧の薬を2日間飲み忘れて内科へ行きましたところ、血圧測定で上が119、下が70でした。 医師はもう薬やめていいのではないでしょうか?とおっしゃいました。 冬の間はちょっと私自身が心配だった為に、夏になってそうしてみようかと。 きっぱり薬をやめてみました。 そのかわり毎日自宅でも血圧を計っています。 やめて1週間です。 その間の血圧は、朝が上119、下が78くらいです。 夕方は疲れているため、上が135、下が90ある日もありました。 夕方はあまり計る時間がありません。 夜は上が121、下が77くらいでしょうか。 このまま断薬して様子見てもいいのでしょうか? 多分緊張した時は上がっていると思われます。 どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

朝と夜以外の1回目の血圧が高くでる

person 30代/女性 -

お世話になります。血圧について度々ご質問させていただいています。現在不妊治療をしているため、婦人科で血圧を指摘され朝晩つけるようにしています。 病院では緊張ががひどく、150/100の脈150が当たり前です。特に筒に入れるタイプの自動測定器では脈が異常に速いです。ちなみに貧血、甲状腺、ホルター心電図異常なしです。 家で測ると、朝排尿後と夜就寝前は自宅血圧は上100〜120台下60〜80台です。これは1回目からこれくらいの数値です。上が最初120台でも2回目には大抵110台に落ち着きます。 しかし、昼過ぎから夕方ごろにかけて、ふと気付いた時に測ると150/100になっている時があるのです。ただこの時は1回目がこのような数字でも2回目、3回目には朝と同じ110台/70台にほぼ確実に落ちます。最近は血圧計に慣れ、朝と寝る前は1回目から正常値なのに、昼から夕方は1回目が150台で、2回目に正常値に乱降下します。特に緊張しているつもりもないのにここまで、1回目と2回目の差があることに不安なのですが、朝と夜以外で1回目がほぼ毎回高くても問題ないのでしょうか。 ふと、婦人科で高い時がある話をするともし妊娠できた時にハイリスクになると言われ、血圧を下げる薬を勧められたので怖くなりました。 しかし、循環器で過去に診てもらった際に降圧剤不要と言われた旨と朝夜の血圧値を提出することで飲むことは免れたのですが、昼の1回目が異常に高いのが怖いです。

5人の医師が回答

続く頭痛と気持ち悪さは偏頭痛か高血圧か。

person 30代/女性 -

5月末から頭痛や気持ち悪さが出始め、一日中痛い時もあれば、波がある時もあったりしています。症状は毎日あります。 頭痛、吐き気まではなく気持ち悪いくらいですが、他にも肩や首こりも酷いです。目の周りというか奥の違和感も感じます。 偏頭痛も元々有りましたがこんなに続くとはありませんでした。 緊張型と片頭痛の混合だと病院で言われたことがあります。 偏頭痛であれば、心配しませんが何か病気であると心配です。 最近、公共施設で血圧を測ってみたところ 上が170~190、下が110ありました。 計り直しはしていないので正確かどうかはわかりませんが 昨年まで受けていた健康診断では150越えたりで高く数回の再測定で正常値になり上は135と少し高めではあることもありました。 高血圧から来る頭痛の可能性もあるでしょうか? 少し胸の辺りが痛い時もあるのですが 何か悪い病気ではないでしょうか? 体型も肥満ですし高血圧もあり得ると思います。 ただ高血圧からくる頭痛や気持ち悪さだったら、痛みになみがあるのでしょうか? 安静にしていても痛い時はあるし、痛みを感じずに過ごせていることもあるのですが どちらの痛みか判別する方法はありますか? また受診も考えているのですが 偏頭痛の病院か 血圧の内科か悩んでおります。 血圧計を購入してしばらく測ってみた方が良いでしょうか? まとまりない文ですがお答えのほどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)