検索結果:2,482 件
3日ほど前から70代の母がふわふわしためまいに悩まされています。 定期的にめまいが起こるのですが、何日か休むと改善しています。 今回は血圧がいつもより少し高く(上が140位で下が100位)心配しています。 早急に病院に行って見て頂いたほうが良いのか経過観察で良いのか悩んでいます。
6人の医師が回答
いつもお世話になってます。最近、めまいで悩んでます。耳鼻咽喉科にも行きましたが何も言われず2日の日にも脳外科に行きCTを撮りましたが異常なしと言われました。けど先生には血圧が高いと指摘され…(いつもその病院に行くとドキドキして170以上になります。)今、一応、血圧のクスリは飲んでるのですが…その先生が言うには内分泌科を進められました。一度、主治医に相談して紹介状を書いてもらい受診してみてはとの事です。だいぶ話はずれてるかもしれませんがめまいも関係してますか?返信お願いしますm(__)m
2人の医師が回答
50歳男性です。血圧が高く病院で薬をもらってます。アムロジピン2.5 アムロジピン5 テルミサルタン40mgを服用してます。朝の血圧が138-98など下が90をこえます。昼間は80と下がりますが。医師に相談すると早朝が一番高いと言われました。1年以上同じ薬です。今日、めまい吐き気で起き上がれませんでした。医師には血圧とは関係ない脳からでもないだろう。疲れストレスからかなと言われ薬をもらいました。主人のことなんですが、かかりつけの医師を信頼してまして私が薬の変更をしてくれないので違う病院にと言っても嫌がります。このままの処方でいいでしょうか?ほか、家で気をつけることはありますか?
普段から血圧の薬を飲んでいますが、先程なんとなくふわふわする感覚があり、血圧を測ったら180-110ありすぐソファに横になりました。普段は薬を飲んで130-80以下です。かかりつけ医に電話しましたが、主治医が不在で、代わりに看護師さんに、少し横になり落ち着いて、様子を見るように言われました。なぜ急に上がったのか分かりませんが、もう1時間くらい経ちます。まだ高いです。めまいや吐き気はありませんが、起き上がるとくらくらします。 落ち着いたら明日受診したいのですが、急に血圧が高くなった時の対処法などありますか?
70代後半の母のことで質問があります。市民検診では悪いところはないのですが、朝起きるとふらふらして血圧を測ると180ぐらいあることが時々あるようなのです。数日間夜まで高いままのようです。最近起きたときは、昼間に1時間ぐらい歩く、という自己流の対処で、現在は130前後になっています。血圧が高くなると、散歩の時間を増やしたりして対応していて、病院に行くように言っても、なかなか行こうとしないのですが、数日で下がる場合にはほっておいても大丈夫なのでしょうか。眩暈がするのは朝起きた直後だけで、その後は血圧が高くても自覚症状はないそうです。病院に連れて行ったほうがよいでしょうか。教えていただければ大変有難いです。
1人の医師が回答
34歳です。 1週間に一度か二度程度、一瞬くらっとするめまいがおこります。座っている時でも立っている時でも急に起こり、数十秒で治ります。 明らかに寝不足が原因の時などもあるのですが、高血圧からめまいの症状がおこることを知り先程はかってみたら150/90で高かったです。 健康診断でも高めと診断されていましたが病院で緊張している範囲内だったので今まで測っていませんでしたが家庭で測ってこれだとかなり高いので早急に病院に行った方が良いでしょうか。 また、何科に行くべきか教えてください。
4人の医師が回答
実は、最近耳の中?が変な圧迫感というか音みたいなものがしています。以前メニエ−ルになっているのでまた再発したのでしょうか?酷い目眩は今のところありません。血圧も140の90と高いので気になってます。
仰向けになると目眩が、共に少し吐き気みたいな不快感を感じます。横向きになると治まり頭を枕であげると治まります。祖母が脳梗塞で亡くなり母は脳内出血半身不随になりました 二人共に60歳前半の時私は少しづつ血圧は高くなりまだ高血圧症と言われていませんが、肥満で中性脂肪でいつも引っかかります。
昨日夜から鼻水くしゃみがすごく中々寝つけず、その上、目が回り四時間しか睡眠とれなく今日健診の時に血圧が高く、タンパクは+3でした。今は家で横になってます。血圧が150くらいになったら病院に来るように言われました。めまいはどうすればよくなりますか?こんな状態は初めてなので怖いです。月曜に再診で早めに産むか決まります。
友達から相談されたのですが、どのように答えたらいいか分からず相談しました。友達は、最近血圧が高くてめまいがするそうです。仕事先には、行くけれど、すぐに帰って来て寝てるようです。「今日、病院へ行きな」と薦めました。すると「血圧が190もあり脳梗塞になるかもしれない」と言われたそうです。脳梗塞を避けるには、どうしたらいい?と聞かれたのですが、何と答えたらいいか分かりません。教えて頂きたいのですが。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2482
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療