血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

肺疾患患者の心臓負担?代謝異常?

person 70代以上/女性 - 解決済み

間質性肺炎で在宅医療のみの80才の母です。基礎疾患に対しては、薬の使用は何もせず、1ℓの酸素療法でのみで、筋肉が落ち疲れるせいか横になっていることが多いです。現在は在宅医療になっています。 3ヶ月ぐらい前に急に腰から下が浮腫み、フロセミド20を2週間飲みましたがあまり改善されないことから、ダイアート60追加になり、すぐに4日で6Kg体重が減り、浮腫みは改善され、それ以来浮腫みはありません。 利尿薬はそのまま毎日飲み続けているのですが、1ヶ月前に便秘になり、酸化マグネシウム330mgを朝昼夕1錠ずつ毎日飲んでいます。 利尿薬を飲んでから血圧が140-80だったのが120-70、加えて便秘薬を飲んでから、100-60になりました。 だるさなどもあるので副作用が心配で、血液検査をお願いしたところ、異常値は、 BNP100、アルブミン3.0、CPK53、カリウム3.3、Na140に対してC lが90しかありませんでした。 お聞きしたいのは、母は薬の副作用が出やすい体質なのですが、浮腫み、便秘が改善された後も、このまま薬を飲み続けていて害はないのか(訪問医療の医者は、弱い薬なので大丈夫と言っています)。 Naに対してC lが低い原因は何か。(利尿薬、便秘薬を飲む前の血液検査ではC lは99でした)。 血圧はこのくらい下がっても問題ないのか。 この経緯から、浮腫みの原因は何と考えられるか。 以上です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

耳たぶの線、シワ 動脈硬化 心筋梗塞 脳梗塞について

person 30代/女性 -

右耳の耳たぶにくっきりと斜めにシワ?線?が入っており、気になり調べると動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞の予兆と出ました。 (過去にテレビでも放映していたらしいです。) 過去の写真を遡り3年程まえにはもうシワがあったぽいです。 それ以上は写真がなく分かりませんでした。 32歳、軽肥満でして甲状腺の病気のため2~3ヶ月毎に血液検査は実施しております。 甲状腺だけではなく血糖値やその他の臓器などの血液検査もして貰えてますが今のところ異常はありません。 ただ中性脂肪・悪玉コレステロールが時折基準値を超えてしまうくらいです。 (基準値内に収まってる時もあります。) 軽肥満、コレステロールや中性脂肪の件もあり耳たぶのシワが気になり仕方ありません。 3ヶ月前に手足に痺れが出たのもあり脳梗塞?と不安になってます。 痺れは数日で収まり呂律系の問題もありませんでした。 一応数ヶ月前に悪玉コレステロールや中性脂肪がたまに高くなるので、念の為という事で頸動脈エコー、血管年齢等測っていただき血管年齢は年齢よりも若く頸動脈エコーについても基準値内で全く問題ないとの事でした。 さすがに怖くなり生活改善をしようと思うのですが、ダイエットや高コレステロール、高脂質等を控えるなどして、運動や睡眠等気を付けると、仮に心筋梗塞や脳梗塞は改善するのでしょうか? また動脈硬化なしで心筋梗塞や脳梗塞発症することはあるのでしょうか? 血液検査のCK(CPK)が基準値(たまに低い)のですが心筋梗塞等の心配はないでしょうか? こちらは心筋梗塞ですと上がると聞いたのですが、軽いものでも上がるのでしょうか? 色々と質問してしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

微熱・リンパの腫れ・頭痛・嘔吐について

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。 先日も微熱とリンパの腫れで相談させていただきましたが、その後も色々な症状があったので再び相談させていただきます。 20歳の娘が10月23日の夜に微熱がある事に気付いて、その3日後位に首のリンパが腫れ始めました。 微熱は1週間位で治まりましたが、リンパは今も腫れたままです(枝豆の様な形の小さい物が一つあるのと、首の筋の所が盛り上がっているようです。ただ筋の盛り上がりは、最初より小さくなっているようです) それから約1週間後からキツい頭痛が何度かあり、日頃から頭痛持ちで頻繁に頭痛があるのですが、いつもよりも酷い状態だったので神経内科で診ていただき、その時に受けた血液検査では白血球が3100でCPKが33と低値で他は標準値でした。 そして血液検査の翌日の夜から吐き気のあるガンガン頭痛が始まって、夜中から何度も吐き、病院で吐き気止めの薬や頭痛薬等をいただいて昼過ぎには吐き気が治まりました。 その間は熱はなかったのですが、翌日の晩(昨晩)から次の日の朝まで又微熱が出て、今測ったら平熱に戻っていました。 こんなに不調が続く事は今までにはなかった事なので、とても心配です。 喉と鼻はいつも赤いと言われていますが、喉の痛みとか鼻が詰まっていたりという風邪っぽい症状は殆どありませんでした。 先月からの症状は全て別々の原因からの物なのか、一つの原因から全て繋がっているのか…先生方はどう思われますか?

1人の医師が回答

夫(39歳)の性欲低下とセックスレス

person 30代/男性 -

夫(39歳)と結婚して1年3ヶ月、出会って2年、子供は居ません。 私も31歳で早く子供が欲しいのですが、結婚してから1度もセックスしておらず完全なセックスレスに悩んでいます。 何度もセックスレスについて話し合い 去年の7月に泌尿器科に受診してもらいました。 遊離テストステロン 6.1 だったため、 今年の3月まで1ヶ月に1回程度  ゴナトロピン5000単位1A または、 エナルモンデポー125mg 1mL 1A を射ったり補中益気湯も試しました。 しかし、夫自身はあまり効果を感じず睾丸も小さくなってきてしまい、 医師には「元気で筋肉質なのにテストステロンが低いのは疑問。こちらとしてやれることはやりました」と言われ3月で通院をやめました。 ちなみに血液検査は初回の1回のみしかしていません。 (当時の夫の体型は180cm85kg) 食生活は、お昼に仕出弁当とカップラーメンという生活を10年以上続けていましたが、今年7月から手作りのお弁当のみになり現在の体重は82kg。 睾丸の大きさも元に戻ってきたと思います。 ただ、肝心の性欲は変わりがないそうです。 旅行に行ったりして雰囲気を出してみても特に変化もなかったです。 結婚前後で仕事の量や立場も変わってはいません。 このまま性欲は戻らないのでしょうか? よろしくお願いします。 去年血液検査で値の高かったものも記載しておきます GPT 58 CPK 493 ALP 363 FT3 4.25 (FT4 1.29)

4人の医師が回答

コロナワクチン副反応 心筋炎

person 20代/男性 -

5月頃に3回目ワクチンを接種しました。 接種後4日後に胸の圧迫感.違和感があり現在も継続しております。 約ワクチン接種後1週間後循環器科の専門医に診察.心電図.レントゲンをして頂きましたが異常はなく経過観察となりました。 更にそこから約1週間後違う循環器科の専門医に診察.心電図をして頂きましたが 異常はなく逆流性や狭心症を疑い経過観察となりました。(薬はどちらも効いてません。) そこから約2週間後に違う循環器内科.内科の先生に見て頂き24時時間心電図.血液検査をして頂きました。(心電図で期外収縮不整脈が見つかった為)血液検査異常なし。(CPK72。NT-proBNP88。LD147。 hdlコレステロール67。LDLコレステロール103。尿酸6.5。K3.3。血色素量16.8。心筋トロボニン?0.004。)心電図も心臓の機能は問題なし。ただ異常はない訳じゃないので経過観察用となりました。胃腸系(逆流性食道炎を疑われています。) 正直な話軽症の心筋炎の可能性すらありませんか?軽症でも慢性化して心臓の機能が低下したりしないのでしょうか? 症状は安静時に圧迫感が強くなります。特に夕方以降に。現在の生活は普通のサラリーマンと同じで敷いていうならワクチン接種後も週に3回は筋トレしています。

5人の医師が回答

横紋筋融解症の治療について

person 40代/男性 -

先日40度の高熱と体中の痛みが酷い状況でしたが、解熱後も体の痛みが取れず病院(内科)を受診したろ、血液検査の結果、CPKが1850であり、横紋筋融解症と診断され、その場で点滴3本入れました。先生はこれで大丈夫とのことで、得に薬も処方されず、水分を多めに取るようにとの指示でした。初めて聞いた病名でしたので、その場では色々聞けずに帰ってきましたが、自分で調べていくと重篤になる場合もあるとのことで不安になり、以下について質問いたします。 ちなみに検査では腎機能に異常はありませんでした。また原因についても、以前(約2年前)からリピトール服用も今まで同様の症状がなく、今回発熱直前に日中かなりの汗をかく状況があり、脱水の疑いもあるため、はっきりとした原因は不明と言われました(様々なものが複合されて症状がでてしまったのかもとのことでした) 1.入院治療しなくても大丈夫なのでしょうか?  2.溶けた筋肉は時間が経てば元に戻るのでしょうか?(治癒しますか?) 3.薬は処方されませんでしたが、通常、薬なしで治療していくのですか? 4.受診した時点では腎臓は大丈夫でしたが、これから悪化して腎臓に影響   が出てしまうことはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)