検索結果:1,492 件
もうすぐ生後6ヶ月になる男の子です。 赤ちゃんの曽祖母が縦抱きをしていて、重くて少しずりおちたようで、抱き上げるために首を支えずに勢いをつけて上によいしょ!といった感じで持ち上げたので頭がグラっとしてしまっていました。 揺さぶられ症候群が心配です。 特にいつもと変わった様子はありませんが、病院に連れていく必要はありませんか? 何か症状が出たら連れていけばいいのでしょうか? 検査は症状がなければ通常しませんか?
7人の医師が回答
生後2ヶ月半の赤ちゃんです。先日首すわりについて質問させていただきました。 縦抱きで首がグラグラで安定しないため、発達が不安です。 たまにうつ伏せ練習を行っており、画像を添付させていただきますのでご確認いただけますでしょうか 1、ちゃんと首の筋肉を使えていますか?〔反り返りで持ち上げられているだけですか?〕 2、写真の姿勢を数分持続できるのですが、今後3から4ヶ月までに首すわりできそうでしょうか?
4人の医師が回答
生後10ヶ月の赤ちゃんです。浴槽の中で滑り、一瞬ジャプンと全身浸かりました。水を飲んだようで、5秒くらいうまく息が出来ない感じでむせ、1~2分くらい大泣きをして段々と落ち着きました。その間縦抱きで背中をトントンしていましたが水を吐いたかはわかりません。その後はいつも通り授乳をして、今は寝ています。 大丈夫でしょうか? どのような症状に気を付けたらいいでしょうか? 肺炎などになる可能性はありますか?
1人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、横抱きを嫌がります。縦抱きだと嫌がらないのですが、自分で首を持ち上げようとしたり、左右激しく振ることが多く、支えていてもたまに支えきれず、首ががくっとなったりします。脳に異常がでるのではないかとか、あまりにも左右激しく自分で動かしたり持ち上げたりするのを見ると、揺さぶられっ子症候群になったり、首に負担がかかって骨に異常がでるのではないかと心配しています。大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
5ヶ月2日の赤ちゃんです。昨日4ヶ月健診でした。首すわりでギリギリOKと言われました。 縦抱きや座って抱っこするとガクッとなったり左右にユラユラすることもあります。 寝返りは何度か成功しました。首も持ち上げで何分か遊べます。 向き癖があるのでそのせいもあるのでしょうか。 体が柔らかいとか硬いとか感じた事はありません。 発達もおもちゃを掴んだりあやすと笑います。 医師にとりあえずOKもらってるなで気にする必要はありませんか?
もうすぐ生後3ヶ月の、赤ちゃんです。 生まれてすぐのころから、横抱きでベットから持ち上げたり、横抱きのまま歩いたりすると、全身がこわばり肘を曲げて目をまん丸くし顔が赤くなります。手は小刻みに震えます。数秒で症状は収まりますが、また歩いたり抱いたまま座ったりすると同じ現象が、起きます。毎回ではありませんがかなりの頻度です。縦抱きの時は大丈夫です。 それ以外は普通に笑ったりおっぱいを飲んだりしています。これはてんかんなどの症状なのでしょうか。
3人の医師が回答
生後2ヶ月半の赤ちゃんです 外出中抱っこ紐でぐずったため 抱っこ紐を外す際にのけぞり 落ちそうになったため咄嗟に手で支えて しまったのですが縦抱きで首に力を 加えてささえた形になってしまいました (頭を抑えたって言ってもいいかもしれません) その際一度ピキッと関節が鳴るような音が しました 一瞬ふぇえんと泣きましたが その一度だけしか泣かず変わった様子は いまのところなさそうです 大丈夫でしょうか? 心配でたまりません
3か月と6日の赤ちゃんです。 最近、首がだんだん座ってきたので 縦抱きで膝の上に乗せることも増えてきたのですが、たまに首がコテンコテンとなって 激しめに頭が揺れてしまいます。 私がもっと気をつけて首を支えるべきだとは思うのですが、激しく頭が揺れる事による影響は何がありますか? あと、赤ちゃん用のヘアバンドをお祝いで頂いたのですが、大泉門のことが気になります。一度写真撮影のために、短時間1分ほど着用した時に、大泉門に当たってしまってたと思います。そんなにすごくきついものではないですが、ゴムが入った布のヘアバンドです。何か影響はありますか?
2人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんで授乳が終わってゲップを出させようと縦抱き(座りながら)した際に抱き方の姿勢を正そうとしたところ ちょうど顎で大泉門を押してしまいました。 赤ちゃんはその後ゲップをし寝てしまいました。 寝てる時に過呼吸みたいな呼吸が3回くらいあり、その後また普通に寝ました。 吐き戻しなどはありません。 今回の事に関して質問があります。 1.脳に影響、後遺症など出ますでしょうか? 2.過呼吸みたいな呼吸は大泉門を押したからなったのでしょうか? 3.病院等受診した方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いしますします。
生後2ヶ月半の赤ちゃんです。 食卓テーブルにて 主人が縦抱き抱っこをしている際 赤ちゃんが急に動いて首がぐわんと動いた重みで食卓テーブルに頭を打ちました。 左側頭部耳の上と頭頂部の間くらいです。 すぐに泣き、あやしたらすぐ泣き止みました。その後5分後くらいに授乳をほしがりいつも通り飲みました。 授乳後。眠たいのかぼーっとしているのか分からないですが指を吸いながら大人しくしています。 脳内出血など心配です。 すぐに診てもらったほうがいいのか どうなったときにどのように対応すればよいのか不安です
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療