検索結果:1,884 件
2歳10か月になる息子がいます。 息子は眠りが浅くなるとぐずります。 オムツ変えて水分やるとまた寝ます。 たまに昼寝しなかった時や興奮した時には頻繁にぐずったり泣き出したりします。 前に1度頭痛持ちではないか言われカロナール飲ますとぐっすり寝ます。 昨日も昼寝しなくて友達がきて興奮していたので寝る前にカロナール飲ますと6時間ぐっすり寝ました。 薬には頼りたくないのですがこのやり方はいいのかなと思ったりしています。 どうでしょうか?
2人の医師が回答
もうすぐ、生後6ケ月になる息子がいます。 少し前から、寝る前や起きる前の眠いときに右腕をブンブン振るようになりました。腕を振ると、手が息子の顔や頭にポカポカと当たっていて、横でみていると痛そうです。眠りが浅くなると振ることが多く、ポカポカという音に気づいて、私が起きることもあります。首もブンブン振りますがいつのまにか腕も振るようになりました。 このような行動は普通なのでしょうか?初めての育児で不安です。よろしくおねがいします。
1人の医師が回答
もうすぐ生後3ヶ月になる息子ですが、眠い時や眠りが浅い時など頭や耳を掻きむしります。 乳児湿疹がひどかったので、病院でヒルドイドとアンテベートを処方してもらい、顔はきれいになってきたのですが、頭皮や耳のうしろは掻きむしるので真っ赤になっています。ヒルドイドと様子を見てアンテベートを塗っていますが中々よくなりません。どのようにしたらよいのでしょうか? 胸とお腹にあせもがあるくらいでほかは目立った湿疹はありません。 対処法を教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後4ヶ月です。 朝予防接種へいき、3種類接種しました。 今まで副反応はでていなかったのですが、 いま38.5度の熱が出ております。 2日前から鼻水と咳はでていたのですが、 予防接種はそのまま実行されました。 元気はありミルクも飲みます。 ただきついのか、眠りが浅く、息も荒いように感じます。 様子を見ていいのでしょうか、 判断する基準を教えてください。 ヒブ、肺炎球菌、B型肺炎 2回目を接種してます。
3人の医師が回答
もうすく4ヶ月になる息子(約7Kg)の顔と体に湿疹が出て、痒くて眠りか浅い日があるので皮膚科に受診しました。そこで保護軟膏と、ゼスラン小児用0.6(1日0.14g)と乳糖水和物(1日0.26g)を混ぜたものを処方されました。 1日朝晩2回、2週間分だしていただいたのですが、出された分すべて飲みきったほうがいいのでしょうか?それとも痒みがひどい日だけ飲んだ方がよいでしょうか?
1歳半の娘です。 入眠時にびくつきがあります。 モロー反射のような動きで手足を大きくびくっとさせます。 小さな動きの時もあれば、 大きな動きの時もあります。 夜は寝入りだったり、寝てから1時間後くらいにこの動きがあります。 ひどい時には30分大きなびくつきがあります。 体調が悪い際には眠りが浅くなるとずっとびくついていました。 アデノウイルス やエンテロウイルス尿路感染後にミオクローヌスが始まった気がします。 脳波をとるまでに時間があるので 相談させていただきました。 よろしくお願いします
7人の医師が回答
6ヶ月の乳児です。昨日外出して風邪をひいたのか今朝から痰がからんだ咳をし出しました。ずっと咳き込むわけではないですが、このサイトで乳児の咳は要注意とあり心配になってきました。機嫌はいつも通りで悪くなくミルクも飲むし離乳食も良く食べてます。部屋の加湿器も1日中つけてます。しいて言えば少し眠りが浅いくらいです。発熱もないので経過観察で大丈夫でしょうか?夜分遅くにすみませんがご回答よろしくお願いします。
3ヶ月の息子ですが、まだ手が開きません。親指を中に入れてぎゅっと握っています。また他の指は開くのに親指だけはいつも折れ曲がったままです。力も入っておりたまに小刻みに手が震えています。3ヶ月くらいになると手を開いている時間の方が多いですよね? 他に気になる症状は足をよくピーンと伸ばしていることが多いです。寝ている時は起きることはほとんどないですが眠りが浅いと何度もぴくつきます。 脳性麻痺やてんかんを心配しています。
10人の医師が回答
2ヵ月女児です。最近遊び飲みが激しくて困っています。母乳と混合でミルクは80だいたい飲むのですが、最近30しか飲まずに、そのためか眠りが浅くまたすぐに起きて欲しがります。少し前はちゃんと80飲んで熟睡してくれていたのですが。何か良い方法はありませんか?飲ませようとして時間をかけてもミルクが冷めるし、どんどん集中力を欠いて飲んでる途中で笑ったりします。なんだか私がイライラしてしまいます。時間がかかっても最後まで飲み終わるのを根気よく待ってあげた方が良いのでしょうか?
七ヶ月になる娘が最近欠伸ばかりしています。 何かの病気なのでしょうか? 夜は19時〜20時に就寝。朝は6時〜7時に起床。 深夜に2回程授乳しています。 お昼寝はマチマチで30分〜1時間を二回だったり三回だったりです。 眠りが浅いのが原因だと良いのですが、不安になったので相談させて頂きました。 六ヶ月になってすぐにずり這いを始め、日中は部屋中をズリズリ這っては色々な物を舐めて活発に遊んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療