検索結果:2,836 件
2ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザ桿菌の気管支炎で入院し、1週間で退院しました。 たくさんの先生に答えていただき、すごい助けてもらいました。 ありがとうございました。 退院して3日目の今日、2歳の上の子が四日前ぐらいから咳、鼻水がでて、今日発熱しました。 また、今日の午前中に2ヶ月の赤ちゃんは、ロタ、肺炎球菌、ヒブ、B型の予防接種をしました。 もし上の子が肺炎球菌だった場合、うつるのでしょうか? また、予防接種の抗体ができるのはいつですか?? 予防接種の効果はありますか?? 退院してすぐの上の子の発熱、嫌になります… なるべく赤ちゃんを離し、夜は別の部屋で寝る予定です。 昨日までは一緒の部屋でした…
7人の医師が回答
1、妊娠3、4週の頃かかった手足口病の時、エンテロウイルス71型が32倍で高かったのですが、その時妊娠に気付く前の為病院に受診をしなかったのですが、目の充血、日差しが異常に眩しく感じたり、頭を上げたり、下げたりするだけで痛みが走ったり、喉の痛みが酷かったり、39、5の熱が3日と38、5の熱が3日で1週間位熱が続きました。その後、2ヶ月間、酷い喉の痛みと38、0以下の熱が毎日続きました。 と症状が続いたのですが、今思えば髄膜炎だったのかなと不安になりました。 2、妊娠中、髄膜炎になっていた場合赤ちゃんに感染してしまいますか? 3、今、胎動を感じますが赤ちゃんに中枢神経系の病気の可能性はありますか? 4、中枢神経系に影響があるとしたらどんな症状ですか? 5、エンテロウイルス71型が原因の場合赤ちゃんにどんな影響がありますか? 6、2ヶ月も続いて38℃の熱と唾を飲み込むだけでも痛みを感じ、咳もでていました。感染症になるものか心配です。妊娠初期の血液検査ではサイトメガロウイルス抗体意外は陰性でした。こんな症状が2ヶ月も続いて赤ちゃんに影響ありますか? 赤ちゃんに影響するウイルス感染は何でしょうか? 7、妊娠に気づかず我慢してしまったため、ただの風邪ではなく、ウイルス感染ではないのか心配です。 8、受診せず一切薬を飲んでいないのですが本当に赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 9、短い間で2度も手足口病にかかり、2ヶ月も熱や喉の痛みが続いていたのですが、妊娠超初期でも影響ないですか? 10、妊娠超初期で手足口病を繰り返したり 2ヶ月も熱や喉の痛みや咳が続く事は異常でしょうか?
3人の医師が回答
3日前に上から灯油が降ってきました。玄関先だけですが、臭いがきついです。 上と、クロスをかえてくれだいぶ臭いは落ちましたが、まだまだ臭います。 現在、2ヶ月の赤ちゃんがいるので心配です。 いいまではホテルで生活しましたが、今日から家なのですが、まだ臭いがあるのが気になります。 灯油の臭いで中毒や赤ちゃんは危ないなどありますか? 赤ちゃんは、家に入ってから時々、咳をしてます。 私は初日は頭痛や喉の痛みもありました。 お返事よろしくお願いします。
5人の医師が回答
2ヶ月の赤ちゃんがいます。 一週間ほど前から咳とくしゃみが多くなった気がします。 熱もないしミルクも飲むし機嫌も悪くないので様子をみているのですが主人が風邪をひき2日前から私も風邪がうつったみたいなので、子供も病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 小児科だとどこでもいいのでしょうか?
1人の医師が回答
米びつに入れておいた、ニンニクがくさり、米も青カビが生えましたが、主人が大丈夫だというので、2〜3ヶ月夕飯に食べてしまいましたが、ここ1ヶ月息子は気管支炎に私は肺炎にかかり、発熱解熱、咳が長引いて辛いです。カビた米との因果関係があるんでしょうか…また、今妊娠15周ですが、お腹の赤ちゃんに 影響があるんでしょうか?
9ヶ月の娘ですが、1ヶ月前から痰のからんだ咳が続いています。かかりつけの小児科に3回受診し、風邪かなと言われ、薬を服用していましたが(抗生物質はなし)、 なかなか良くなりませんでした。 鼻水と熱はなく、咳だけです。 ちょうど、2~3週間前から私と旦那も同じような咳が出始め、私が内科を受診したら、家族でマイコプラズマ肺炎にかかっていると言われました。 そして、そこの病院に小児科もあったので、先週の木曜日に娘も診てもらいました。処方された薬は、アスベリン、プルスマリン 、ベラチン、ジスロマック細粒です。咳は、少し良くなってきましたが、まだしています。このまま様子を見て大丈夫でしょうか? それと、ジスロマックは、3日間飲ませると7日間効果が持続するということですが… 強い薬なのかな?赤ちゃんが服用しても大丈夫かなのかな?と心配になりました。0才の赤ちゃんが服用しても大丈夫なのでしょうか? すみません。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
百日咳について教えていただきたいです。3週間前に友人の結婚式があり、出席したのですが一緒に行った友人がずっと咳をしていました。本人は風邪と言ってましたが百日咳ではないかと心配になりました。 私には生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の子供がいます。まだ四種混合を打っていません。7月の末に打つ予定です。2ヶ月の子供は預けて行ったので咳をしていた友人と会っていません。 1、私は今のところ咳などの症状はありません。症状がないということはかかっていないということでしょうか? 2、私は現在30才なのですが、子供の頃に受けた予防接種の効果は期待できないですか? 3、2ヶ月の子供も今のところ咳などの症状はありませんが、もしこれくらいの赤ちゃんがかかってしまうと高い確率で命に関わったり、後遺症が残るのでしょうか? 4、そんなことをかんがえていると外に出掛けるのが嫌です。一般的に人がたくさんいるようなところには何ヵ月から連れ出していいですか?
12月22日より喉の痛み、咳がありました。 23日の夕方に熱を計ると37度1分。マスクをして様子見してました。その後も熱は36度後半から37度前半で、咳、身体の痛みが続いてます。 24日に病院に行き、検査してインフルエンザA型でした。 イナビル吸入粉末剤20Mgを二つ吸い、咳止めにアスベリン錠20とカルボシステイン500Mgを処方されました。 2ケ月の赤ちゃんがいて混合で育てていますが、上記の薬をのんでの授乳は大丈夫でしょうか?(医師は大丈夫、薬剤師はダメとのこと) また赤ちゃんへ感染したばあいは、いつ頃症状がでますか? 熱がさほど高くないのですが、27日まで気をつけておけば、感染は防げますか? よろしくお願いします!
5ヶ月の赤ちゃんですが、2週間前から少しずつ空咳が始まり、1週間前からケホケホといった咳が多くなりました。 特に寝てる時が多く、うつ伏せ・横向き・仰向けでも咳が出て辛そうです。 熱はなく、鼻水もダラダラではなさそうで、2〜3日前に2度小児科を受診しましたが、特に問題ないと伺いました。 この月齢でケホケホ、たまに酷くゲホゲホといった咳が続くのは普通でしょうか?もう少し様子をみるべきですか? 初産の子のため対応がわからず…ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
生後3ケ月になる赤ちゃんですが咳が長引いていたので病院で血液検査をしたところ百日咳の疑いがあるとの事で抗生剤を処方されました二週間後に再検査する予定ですが薬を飲まなくても咳はマシになっている気がします。薬を飲みながら自宅で安静にしてれば問題ないでしょうか? また自然に治るものでしょうか?何か気をつける事はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2836
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療