足の甲の腫れに該当するQ&A

検索結果:1,618 件

足踵骨骨折について 荷重

person 30代/女性 -

5週間前縁石から足を滑らし、足踵骨を骨折しました。踝と足が地面に接する真ん中辺りの位置が少し欠けたような骨折です。4週目のレントゲンでほぼ骨が塞がりほんの少しだけ隙間がありました。荷重をかけていいと言われて、少し歩いたりしていたのですが、足の甲の部分に痛みがあります。5週目の今日レントゲンを撮ると、足を動かしていなかったことにより、骨が痩せて骨折とは関係ない部位に痛みが出て少し腫れているからどんどん荷重をかけ良い、歩いても良いと言われました。しかしリハビリの先生からはまだ歩くのは早い、荷重は2分の1までと言われました。 1.甲の痛みは歩いていなかったことの痛みなのか、骨折の際に靭帯等を痛めたのかどちらが考えられますか? 2.医師からは歩いても良いと言われましたが、リハビリの先生とは異なるのですがいかがでしょうか? 3.1ヶ月歩いていないと骨は痩せてしまうのでしょうか?動かすようになれば骨密度は戻るのでしょうか? 4.医師から指摘された足の腫れはひくのに3ヶ月位かかると言われたのですが、自分では全く腫れているように見えないのですが、そんなにかかるものでしょうか?腫れと指摘された部位は骨折部位ではなく、歩かなかったことにより他の部位が腫れてくると言われたのですがそのようなことはありますでしょうか?どんどん歩けば甲の痛みはなくなると言われました。 医師の診察は次で終了でもし何か気になればまた来てと言われました。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

左足親指の挫傷

person 30代/女性 -

以前も質問させていただいたのですが、あまりよくならないので、質問させていただきます。 怪我をした状況は、一度目の怪我。6/5。3cmほどのヒール靴で、少しの段差のところで、左足を内側に捻り、ころび、左足親指を捻るようにいためる。 二回目の怪我。6/8。階段で、一段滑り、左足指全てを曲げた状態で軽くつく。 どちらも内出血なし。 病院で、挫傷と診断。 今の症状は、内出血ではないのかもしれませんが、足の甲の皮膚が紫色っぽくなっています。 力を入れると、親指の第二関節付近のいたみ、何もしなくても痛むときがあります。 長時間、歩くと、患部の腫れ、足の甲の浮腫み、滑液包炎になり、左足の足首から足の甲が、パンパンになりますが、翌日には、すこしおさまります。 昨日よくならないので受診したら、医師には、打撲なのに、関節炎のように腫れているのは、なぜだろう。まだ腫れがひどく、熱感もあるので、患部の安静を指示され、PTの先生に、テーピングを習うようにいわれ、リハビリにまわされました。 PTの先生は、腫れが強く、熱感もあるので、患部の安静、アイシング、包帯で圧迫を指示などを指示されました。 テーピングの事を聞くと、炎症での腫れなので、テーピングは、効果がないとのことでした。 包帯では、仕事ができないと伝えると、でも、患部は、腫れていてテーピングはできないとのこと。 やはり、テーピングは、意味がないのでしょうか? 包帯では、靴も履けず、仕事ができません。 何もなして仕事をすると、腫れ、浮腫みがつよくなります。 腫れて浮腫み滑液包炎がひどくなっても、翌日には少しおさまるので、このまま様子をみて良いのでしょうか? 実際、腫れなどのひどい状態を診てもらうと指示は、変わりますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)