検索結果:1,035 件
足の裏に茶色の水疱が出来ていてかゆみがあります。何かの病気でしょうか?
22人の医師が回答
水虫と診断されました。テルビナフィンを塗って約8週間経った頃、足裏の水疱は消えましたが足の指の間の水疱は変化が無く、更に1週間経った頃、足の指の間の皮がめくれ始め、おまけに足の裏の水疱が再び出始めていました。これはテルビナフィンの殺菌力が私には弱すぎたという事なのでしょうか。
2人の医師が回答
足の裏に水疱が出来かゆみを伴う為、かいていたら水疱が大きくなり歩く時も痛みを感じる様になり潰したら、汁が出て止まりません。
先日、金曜日から、腹痛から始まり、急に熱が出て、日曜日には下がったのですが、さがり始めたら、喉が痛くなり、足の裏にも水疱が出来ました。 最初は消化器に行き、喉も痛い事を話しましたが、お腹だけ押され、喉は見ませんでした。 やはり、介護の仕事もしており、足の裏も水疱になってきたので、内科に受診した所、子供がなる、手足口病じゃないかと、言われました。 水疱がつぶれなければ、利用者さんにうつらないでしょうか? 感染力はありますよね? 長々と申し訳ありません。
3人の医師が回答
半年前から足の裏に水疱がたまり 潰すと白い液体がでてきます。 匂いもあります それが乾燥して皮が剥けるのですが また、水疱ができるの繰り返しです。 指の間は問題ありません。
2歳の子供です。手足口病の診断を受けましたが、薬疹を疑ってしまっています。アドバイスをお願いします。経過は下記のとおりです。 1日目:咳がひどいため病院受診し、薬を処方してもらう(メジコン、カルボシステイン、アンブロキソール、オロパタジン、プランルカスト) 2日目:38度の発熱と共に、お腹と背中に膨らみのない細かい発疹が出た為再度受診。溶連菌疑いだが陰性。発疹がよく似ているため、抗生剤メイアクトが追加で処方。夕方39.5度まで熱が上がったためカロナール服用。 3日目:対幹部の発疹は消え、解熱。夕方から膝下に膨らみのある1〜2ミリの発疹が多発する。鼻の下が荒れる。 4日目:様子見。膝下が酷く、太もも、腕、下唇、手のひら、足の裏にも軽く出る。指先や踵側面に水膨れが出る。 5日目:痒そうなので再度病院受診。解熱したので抗生剤は止めるよう指示あり。発疹の様子から手足口病と診断。 以上です。写真も添付するのでぜひご確認いただきたいです。添付してあるのは夜寝ついた後の一番酷い時のものです。昼間はここまで赤みはひどく出ません。 薬疹とは言われていませんが、不安になっています。アドバイスいただけますと幸いです。
11人の医師が回答
7歳の娘ですが、先週木曜日から足の裏を痒がり、よく見ると湿疹がたくさんあり、朝から小児科に連れて行きました。熱もなく元気で、口の中の水疱はなかったです。手の甲に少し湿疹?があり、たぶん手足口病だろうと言われ、様子見ていたのですが、まだ足の裏に湿疹があります。たまたま昨日皮膚科に行くことがあったので、足の裏をみてもらったところ、汗疹だよ!と言われました。特に何もしなくてもいいと言われたのですが、足の裏に汗疹ってできるのですか?娘は30分以上かかる距離を登校しているので、靴下履いてスニーカーで歩いていて蒸れているからでしょうか?家では 裸足にさせています。足の裏の湿疹は、水疱はなく赤みのある湿疹です。手のプツプツはどちらかと言えば、接触性皮膚炎みたいな感じです。
足の裏に丸い水疱がやぶけたような皮むけが気になり、皮膚科を受診しました。4回検査をしたのに白癬菌はみつかりません。今はウレパールローションをつけて治療中です。しかし、また右足の裏の土踏まずに0.05ミリ位の透明な水疱(皮膚の下に埋もれている)がいくつかあるのと、両足の指の裏に0.1ミリ位の水疱ができているのをみつけてしまいました。土踏まずはかゆみがあるというよりチクチク感じますし、指の裏はかゆみはありません。日常生活に問題はないものの気になります。これは一体何の病気でしょうか?
先月末に皮膚科へ行き、足の親指の爪の爪水虫と、足の裏に水疱を検査してもらって、お薬は ラミシール錠125mgと、サトウザルベ軟膏20%,フルメタ軟膏0.mgの混合薬を戴きました。足の裏の水疱がある部分は汗疱疹と言われました。お薬を続けて2週間になりますが、水疱は治まることがなく痒みが、ひどくなっています。 爪水虫の薬のラミシール錠の副作用で皮膚が痒くなることがあるとか風邪の症状が出ることがあるそうですが、足の裏の痒みや昨夜から鼻水、鼻づまりがひどくなりましたが、これは薬の副作用でもあるのでしょうか。鼻づまりがひどく目も痒いのですが、市販の鼻炎薬を服用しても問題はありませんか。お答えよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
2ケ月ほど前から急に関節付近の皮膚が痒くなり、掻くと、虫さされのようなぷくりとした膨らみとは違う、小さく固めのブツブツができ気になります。 できた直後は赤くなり痒みがありますが、暫くすると赤みは引き、ブツブツだけが残ります。赤みが引くと痒みも消えます。痒みが一旦引くと、同じ箇所に再び痒みを感じることはほとんどありません。 やがてブツブツも目立たなくなります。 手の指の関節、膝などに出ます。 最近疲労が溜まってる自覚があったので体から出る病気のサインなのか?と気になってます。 今朝は、起床時に両手の関節が痛く、物がやや掴みづらかったのですが午後には引きました。 実母が40代前半で自己免疫疾患と診断されブレドニンを服用しており、ちょうど今の私の年齢で関節痛などの症状が出たので、私にも同じような兆候が出ている?などとも思ったりします。 関連はないかもしれませんが6年前の今頃、体調が悪かった時に手のひらと足の裏に水ぶくれができ皮膚科でショーセキノーホー症(掌せき膿疱症?)と言われ薬を塗るなどし直したことがあります。 疲れてくるとそういう感じの症状が出るように思います。 自己免疫疾患、あるいは何か他の病気が考えられるでしょうか? 病院でみてもらったほうがいい場合、何科でどう相談してみるのがよいなどあればアドバイスをお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1035
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療