検索結果:1,079 件
今日の仕事中のことです。 最近、家の農業を手伝うようになり、立て膝というかほぼ正座に近いかたちで収穫を行っているのですが、今日初めて仕事中に足の痺れを感じました。 普段、正座などで痺れたりする感覚だったので、あまり気にしなかったのですが、仕事が終わって今までずっと、局所麻酔が切れてきた時のような鈍い痺れというか感覚の無さが続いていて、こんなことは初めてで不安になってしまいました。 場所は、足の親指内側から足の甲とふくらはぎの外側です。 足の痺れは、内臓系や脳の病気が原因と知り怖くなっています。 圧迫されたためになる痺れもこんなに続くものでしょうか。何か病気かと心配です。 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
3年前に両膝反復性膝蓋骨脱臼の為、手術をしました。 3年前の話しですが左膝の反復性膝蓋骨脱臼の手術後、2日から3日後に左足首の痺れから始まり、左足首から指先、足の裏までパンパンに腫れと浮腫みで神経痛のような痛みに襲われた感じです。足首から指先、足の裏の痛みや腫れは現在は引いたのですが足首から指先の感覚障害、痺れ、足の親指から第3番目の指まで歩いた時や立ち上がった時にくの字型で痛みや指先が上がらない感じです。 足首から指先にかけて何か起こっているのでしょうか?ここ最近、足の指先に引っかかったりするのも気になります。
5人の医師が回答
7月頭頃だったと思いますが、朝起きたときに左の肩関節に違和感がありました。理由は分かりません。最初は寝違えたかと思ったのですが、2、3日しても治りません。四十肩かもと思いましたが、肩が上げられないということもなく、どこかの方向に曲げられないということもありませんでした。肩を動かすと痛い、という程度です。 7月下旬、左の人差し指の先端がしびれているのに気が付きました。正座で足がしびれた、という感覚です。これは今では若干治ってきている気もしますが、24時間途切れることなくしびれたままです。 8月中旬、肩の痛みはだいぶ治まってきましたが、腕が時々しびれます。腕を前方に90度上げたような時にしびれることが多いような気がします。どちらかというと、親指側の方がしびれの度合いが強いような気がします。 ここ2ヶ月くらい続いているこの症状はいったい何なのでしょう? 四十肩で腕がしびれるようなことはありますか? 様子を見ていれば自然に治るでしょうか? 日常生活にはさほど支障が無いのですが、左手で重い荷物を持つのを控えなければならなかったり、好きな水泳も思い切りできないので、何とかならないかと思ってます。
1人の医師が回答
避妊の為アンジュ28を服用しはじめて、半年くらいになりますが、今回のシートをのみ始めてから足に違和感を感じる様になりました。初めは足全体がザワザワするような違和感を感じて何日かするとふくらはぎに痛みが出て、太股の裏や太股の内側が張るようになりました。仕事は夜に立ち仕事をしていますが、夜になるとふくらはぎが浮腫んだような張ったような感じになり、朝になると治っているというような状況です。その日によって痛む場所が変わったり、初めの2、3日は左の腕から頭にかけて痺れたりしましたが今は足の痛みと足の親指があしを伸ばすと痺れます。 ピルは今日まで休薬期間で、明日から再開の予定ですが、続けるべきかピルをやめるべきか悩んでいます。 内科で血液検査をした所以上なし。循環器科で足の付け根をエコー検査してもらった所多分心配ないでしょうと言われました。整形外科で足のレントゲンもとりましたが、骨に異常なしとの事でしたが、足の痛みの原因がわからない為不安で相談させていただきました。このままピルを休薬する方がいいのでしょうか?
約2年前にガラスの断面が両足の親指の先に何度か当たりました。その時は少しジンジンしていましたが、特に何もせずにいました。3ヶ月前に足の親指に負荷がかかる健康靴(体幹を鍛えると謳われているもの)を2、3日履いた後から親指の内側(体の中心側)が痺れている、触ると感覚が鈍いような状況が続いています。これまでガラスの断面が当たったことは失念しており、健康靴によって負担がかかっていたのかな?と思い、ガラスのことは伝えそびれて、整形外科を受診すると、神経圧迫による痺れだろうと、ビタミン剤の内服薬をもらいました。外反母趾も少しあります。 健康靴をやめて3ヶ月近くなりますが痺れと感覚が鈍いのは変わりません。 その後、今になってガラスの断面が当たった場所としびれている所が近いこと、しびれは今ほどはないが2年前から継続している気がすることから、ガラスの断面に当たったことが関係しているのかと不安になりました。 (1)ガラスの破片によって神経に異常をきたしているなど、今どのような状況になっていると考えられますか? (2)今からでも受診してガラスが入っているか確認することが可能でしょうか?その場合どのような診断方法があるのか、また治療法はどういったものが考えられますか?
3人の医師が回答
こんにちは(゜▽゜)/ 主人が仕事から帰ってきたら「股関節の周りが痛くしびれている」と歩くのもやっとなくらいで帰宅し.翌日も状態は変わらなく…整形外科に行きレントゲンをとり骨には異常がなく「関節痛」と言われました。内科が一緒に併設してあり「痛風かもしれない」と言われ血液検査を受けました! 痛風は足の親指にでると聞きますが…股関節周りにも出るのですか? ロキソニン60mgとエンピナースP錠レバミピド100mgを内服しています 来週結果を聞きに行きます
仕事で着物を着るようになって二週間目です。 草履が慣れないため足の裏がとにかく痛くて、仕事終了後も素足で床を歩くのも辛いくらいで、座っていても痛だるさがなかなかとれず辛いのですが、慣れだからと言われているので、もみほぐすなどして我慢しています。 今日は休日だったのでゆっくり過ごしましたが、両足親指の感覚が麻痺してる?事に気付きました。触れると少ししびれるような感じはあります。 なにが起きてるのでしょうか?放っておいても大丈夫ですか?
現在28歳、つい最近足の親指の爪の辺りが少しヒヤッとする感じがあり、特に痛み、痺れ、とかは無くそこまで気にしてなかったのですが、その指が中学の時にぶつけて割れた爪でその後割れてる状態で生えてきます。 今更になって何か問題が出てきたのか、ただ単に割れている部分から空気が当たって冷たく感じてるのか、写真を添付いたしますので、写真からわかる範囲で何かありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
2週間ほど前から、右小鼻の横あたり頬らへんのところ、親指サイズくらいのあたりで チリチリ、ピリピリといった違和感があります。 もともと髪の毛一本でも顔に触れるのが嫌いなのですが、 髪の毛が触れてるわけでもなく、1時間に数回神経?からなのか、違和感があり、嫌な感じなので、少し押すとチリチリ感が少し強く長くなります。 例えるなら、足が痺れたときの感じ、かもです。 顔なのでとても気になります。 皮膚に赤みなど以上はありません。
右足の親指の下位なんですが、机の下に潜ってちょっかいを出して来る息子を足でくすぐった直後に感覚が無くなって来て、気づくとぷっくり腫れて来ました。 痛みは無く、ジンジンとしびれる感覚はあります。 実は去年の調度今頃、何もしていないのに同じ症状があり、レントゲンを撮りましたが特に問題は無く、原因不明でした…。 何か変な病気とか隠れている可能性はありますか?? また整形外科に行った方が良いのか、アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1079
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療