食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の女の子、夕方から痒みのある発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日の夕方、お昼寝していたら急に怒り泣きながら起き、30分位したら落ち着き、聞いた所体の色々な所が痒いらしくみたら、両太ももの外側、左太もも内側、両足首、手の甲、両腕に発疹が出ている事に気が付きました。 手の甲を1番書いていたので保冷剤で冷やして見たところ痒みは治まり、発疹も消えました。なので、薬局で蕁麻疹や虫刺され、などに効くムヒを買ってその他の場所を塗ると一旦は治まったので安心していたら、夜寝る時にまた痒みが出てきたらしく、見ると太ももに発疹がでていました。そこでまたムヒを塗ったのですが、すぐまた痒くなってなかなか寝つきませんでした。寝付くまでとりあえず、痒そうにしていた所にムヒを塗ってを繰り返しようやく寝たのですが、1度病院にいくべきなのでしょうか? 今日特に新しいものを食べたり、薬を飲んだりとかもありません。 熱もなく、食欲もあり、嘔吐下痢もありません。ただ少し、風邪気味なのか咳が少しと目やにが少しでています。 変わった事といえば前日に七五三の前撮りで写真屋さんで着物やドレスを着たくらいしかありません。 わかりにくいですが、最初の発疹の画像を乗せておきます。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

続く熱、蕁麻疹、関節痛について

person 50代/女性 - 解決済み

現在の症状です。 ●熱は毎日上がったり下がったり(36度台〜37,8度台)を繰り返しています。 ●蕁麻疹が両腕両足に出ており、痒みを伴う場所もあります。今は頭の中にも出ていると思います。 ●全身に関節痛があり、両手は指が腫れグーをすることができない感じです。特に親指が一番痛いです。ロキソニンやバファリンなどの痛み止めはまったく効きません。 <お薬> ・ロキソプロフェンNa錠60mg ・レパミド錠100mg ・ベポタスチンベシル酸塩OD錠10mg ※服用後数日してから痒みが出てきたため服用を止めています。 ・レスタミンコーワクリーム1% ※痒みのある箇所に塗っていますが、今のところ効果なし。 ・リスミー錠1mg(2錠服用) <ここ至るまでの経緯> 【11/18】38度台の発熱があったため医療機関を受診、コロナ·インフル共に陰性。その後酷い咳がしばらく続いた。 【12/21】両腕両足に赤い蕁麻疹が出ていることに気づく。痒み無し。咳の症状も続いていたため前回と同じ医療機関を受診。コロナ·インフル共に陰性。血液検査とレントゲンの結果異常無し。蕁麻疹が出ていることを言ったが、患部を診ること無くアレルギーの薬と塗り薬を処方された。※血液検査は咳に関する検査だけだったのではと思います。 【12/23】夜38.7℃の発熱あり。ロキソニン服用し熱下がる。(この日から熱の上げ下げが始まった。(最低36.0℃〜最高38.6℃) 【12/28】休日夜間急患センター受診。コロナ·インフル共に陰性。検査等はしてもらえずロキソニンを処方してもらい終わり。 この日辺りから関節の痛みが酷くなり、日常生活は送れるものの、全ての動作に痛みが伴うように。 <お聞きしたいこと> 1.考えられる病名は何ですか? 2.何科を受診すべきですか? 3.膠原病やリウマチも考えられますか? 4.3だとすると、治療で快方が見込めるものなのでしょうか。 5.飲み止めているアレルギーのお薬は、飲み続けるべきでしょうか? 6.現在の症状の場合、食べ物で気をつけなければいけないことはありますか? 乳製品、生もの等は食べてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

5月からの咳き込みについて。

person 40代/女性 - 解決済み

5月に、耳鼻科受診し、一旦は、風邪症状落ち着きました。 6月、今度は37.7度程の発熱を伴って、咳、鼻水があり、夜も咳き込んで寝れない様な症状でした。 その後、咳混むので呼吸器内科で吸入器処方されましたが、それが体に合わず、アナフィラキシーが出て、喉、唇が腫れたり、胸下からお腹に発疹が出て、救急外来受診して、ステロイド吸入で処置してもらい、その後も、救急受診からトータルで5日間、ステロイド剤を飲んでいました。 7月上旬も経過は良くなく、息苦しさを感じることもありましたが、ほどなく改善しました。 7月10日ごろから、今度は、食欲不振が酷く、食べにくく、また、下痢を起こしていました。体重も2キロほど落ちました。(その間、消化器内科は、お盆期間を除いて3度ほど7月に受診しましたが、整腸剤と漢方薬の処方だったので、様子見だったと思います) 8月15日ごろまで、妊娠中の悪阻のような気持ち悪さがありましたが、8月中旬からつわりが終わったかのような楽な日がつい先日ありました。 この暑さと、相次ぐ体調不良などで、胃腸がわるくなったり、生理も8月1日ごろから2週間ダラダラ続いたり。 自律神経の働きが乱れているのか、更年期などもあるのかといった感想です。 いまは、胃腸の不調がややありながらも、ムリなく過ごすと それなりに落ち着きます。 しかし、咳は寒暖差やクーラーの影響があるのか、家族と話し始めたりすると、空咳が始まったり、何も話さずとも、空咳は出たりします。 耳鼻科、消化器内科などある程度、受診しても、得策ないようで、今後、空咳が治るのを、このまま待つのか、または、他にどのような方法を取るのが良いか、教えて頂けたらとおもいます。 (10年以上前から、精神科のお薬服用しております。現在は、ジェイゾロフト25mgと、レキソタン1mgを寝る前に服用しています。去年末ごろから減薬中ですので、このような低量になっています)

4人の医師が回答

1歳の男の子 発疹と発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子です。 10/24→目の周りの赤みが気になるため受診、弱めのステロイドをもらう 10/26頃から→寝起きに頬の赤み、鼻の赤みが気になる 10/29→片足首に5箇所くらい虫刺されのようなものがあるのに気がつく 10/30→夜中に身体が熱い気がして体温を測るが37.2度、寝つきは悪くいつもより泣いて起きる回数が多めだった、 鼻の頭から周りが赤い 10/31→朝37.2度、日中は機嫌もよく食欲もいつもと変わらず、夜ご飯あまり口にせずヨーグルトだけ食べようとする(最近食べムラがあるので何とも…)、夜38度、お腹と背中にいくつか小さな発疹が見られる、夜中にミルクを飲む時に鼻がズビズビいうのが少し気になる 11/1→朝36.8度で少し発疹が増える、午前中小児科受診インフルの検査陰性、夜37.1度、風呂上がりに発疹が増える。足や手にも見られる。 30日の発熱以外はずっと機嫌も元気の良さも食欲も変わりありません。強いて言うなら鼻が少しズビズビいう、たまに咳をすることがあります。 薬は鼻水と咳症状に対して5日分もらいました。 写真は11/1の夜、お風呂上がりのものです。血行がよくなって赤みが強くなっているのもありそうですが、数や範囲も広がっているような気がします。 病院では、突発性発疹だともっと熱が高くなり数日続いて解熱してから発疹が出ること、発疹の様子が違う感じであることから、恐らく突発性発疹ではないと言われましたが、この様子だと突発ではなさそうですか? 再受診するならどのタイミングがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3歳子供 11日火曜日から発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11日火曜日の朝5時の時点で発熱。38.1あり。保育園通ってますが流行りものは報告なし。ぐったりしてる時もあれば元気に歌って踊ったりしてるときもあり、水分などは元々そんなに飲む方ではないんですけど、500ml以下ぐらいしかのまず。ご飯も朝にりんごはちみつヨーグルトは完食し、昼は食べずに夜は食パンを食べるとのことでジャムを塗って一枚食べました。 17時過ぎにクリニック受診し、インフルコロナの検査しましたが陰性。溶連菌やrsウイルスの様な感じの症状はないと言われてます。 本日は昼間に39.7まであがりぐったりしてましたが食欲も昨日よりなく、少し調子が良い時にやはりりんごはちみつヨーグルトを求めるので作ってあげましたが少しだけ、昼は食べずにまた夜には食パンがいいとのことで食パンにジャムつけてあげると耳部分を少しだけ残しましたが後は食べてます。水分も、昨日より飲んでないです。水がまずいと言われました。お薬も本人の強い拒否で飲ませることできず(何もいらないと言うので混ぜることもできず)坐薬も絶対嫌と言って無理矢理もできないため様子見てましたが、夕方右耳が痛いと一回だけ訴えて、中耳炎かな?とも思いましたが耳だれなどはなく、その後も痛いと言わないです。 今まで中耳炎にはかかったことないのですが、中耳炎の症状としては当てはまるのでしょうか? 娘が訴える症状としては喉はずっと痛いと言っており、あとは発熱、鼻水、時々痰絡みの咳、一度だけ右耳の痛みの訴えぐらいです。 また、中耳炎の可能性あるとしたら耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか? 明日もし熱が出た場合3日目になりますが、クリニックの先生からは3日以上続くのであればまた来てくださいとは言われてます。食事も全く取れてないわけではないので明日も変わらず高熱だったとしても後1日様子見ても大丈夫なのでしょうか? 39度を超える熱を出したことが無いので、心配になり相談させて頂きました。まとまりない文章を読んで頂きありがとうございます。

1人の医師が回答

急用で教えてください!1歳10ヶ月の子 蕁麻疹のようなできもの

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子です。 本日14:45頃、お昼寝から起きた際に暑そうだったためエアコンを入れました。 15:00頃に、 ・子供用のお菓子 ・牛乳100ml ・ミニトマト1個 を食べました。 16:20頃、腕に蕁麻疹のような膨らみがあることに気付きました。 服を脱がせて全身を確認しましたが、半袖から出ている腕の部分だけに出ており、顔や体幹、足などにはありません。 両腕の内側に、円形〜輪っか状の赤みと少し盛り上がった発疹があります。(写真あり) 機嫌は普通で、呼吸苦・咳・嘔吐・ぐったりした様子はありません。 自宅にあった子供用の市販の痒み止めを塗り、柔らかい素材の長袖を着せています。 以下について教えていただきたいです。 ・食べ物(子供用スナック菓子、牛乳、ミニトマト)の影響の可能性はありますか? ・寒暖差、汗、遊んだおもちゃなどの刺激でもこのような発疹は出ますか? ・他に自宅でできる対応はありますか? ・病院受診は必要でしょうか? •対応はどうしたらよろしいでしょうか? また今週月曜日に水痘2回目とおたふくの予防接種しています。 関係はありますでしょうか?

7人の医師が回答

蕁麻疹?何が原因でしょうか??

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子のことです。 先ほどお風呂に入ったとき 蕁麻疹のような赤いぶつぶつが出来ていました。 (写真では伝わりにくいですが1つの赤い発疹の中に盛り上がったぶつぶつがたくさんあります) いままでの経過は以下の通りです。 11/21 鼻水が出始める 11/28 様子を見ていたが咳も出始め    ひどくなり始めたので    いつもの薬をもらうためにオンライン診療 11/29 遠くにいてもヒューヒューと聞こえるくらい呼吸が乱れていたので急遽小児科へ(喘息でもなくただの風邪と診断) 11/2本日 鼻水も徐々に良くなってきており、数日前までは就寝中鼻詰まりで起きることがあったのですがそれもなくなっていました。 夜にお風呂に入ったところ、お腹、背中、肩に蕁麻疹のような細かく赤いボコッとしたものが何個も出来ているのを発見。 お風呂後、様子を見ているとお腹、背中、肩は所々赤いものの膨らみはなくなってきていました。しかし、今度は手足に同じような赤くふくらんだものが出現。 そのあといつも通り就寝しました。 今現在も寝ていますが足の甲に1ヵ所盛り上がりを確認済み。 何が原因なのでしょうか? 考えられることとすれば 朝と夕方に牛乳を少量、 晩御飯にいつも食べてる柿、 お風呂直前にわたしが服用していた ルルアタックexの錠剤が入っている 銀紙をなめていたことくらいです。 (中身は食べてません) あとはいつも通り過ごしていました。 何が原因なのでしょうか? なにか補足事項必要であればおっしゃってください。 また別件にはなりますが、 かかりつけの小児科では 鼻水、咳の症状ではいつも メプチンドライシロップ レポセチリジン カルボシステインを処方されていますが 先日初めて行った小児科で メプチンドライシロップは喘息にしか効かない、 レポセチリジンはアレルギー性鼻炎にしか効かないと言われ飲んでも意味ないよと言われ カルボシステインと アンブロキソールだけ処方され 現在朝夕と服用しています。 各々の先生の考え方によることは承知していますがこちらの先生方の意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)