検索結果:2,435 件
10ヶ月になる息子の事で相談があります。首座りやお座りはスムーズでしたが、寝返りは7ヶ月前で最近になるまで自分であまりしようとせず私たちが補助をすると一応寝返りするものの泣いてしまって結局お座りで遊ぶ事しかしませんでした。10ヶ月に入り、やっと支えて立つ事は出来ますがハイハイもせずつたい歩きもできません。75cm10キロと大きいせいかと思っていましたが最近不安です。眠る時など足をクロスさせたりおむつ替えの時に足をピーンと伸ばす、また抱っこの時に反り返る等何か障害があるのかと気になります。教えて頂けないでしょうか。
1人の医師が回答
11ヶ月の息子です。 首すわりは3、4ヶ月頃、お座りは6ヶ月頃出来るようになりました。 ハイハイは前に進まず、その場で円を描くような感じです。寝返りは自分の意思で出来るようになったのは10ヶ月に入ってからです。 まだつかまり立ちをする気配はありません。先日、10ヶ月検診でちょっと発育に遅れがあるので経過観察しましょうとの事でした。 その時に助産婦さんに足を突っ張りますか?と聞かれました。泣いているときなどは結構突っ張っていると思いますが…足の突っ張りで何か病気があるのでしょうか?また、筋緊張というのはこの先発育に影響がでるものなのでしょうか?
生後10ケ月ですが、まだつかまり立ちができません。 立つ気はあるみたいですが、まだ膝で立つことしかできません。 立たせてあげると立てます。 寝た状態からお座りはできます。 ハイハイはせず、ずりばいで移動です。 高ばいの格好はします。バイバイやパチパチなどの真似も全くしないので不安です。 まだ焦らなくても大丈夫でしょうか? また、つかまり立ちしやすい高さとかはありますか?
生後10ヶ月の子供がいます。 寝入りばなのビクつきがひどく小児科で相談したところ、様子見で大丈夫とのことでしたが最近また気になる動きを始めました。 ハイハイしたりおすわりして遊んでる最中に、突然滑り込むようにうつぶせになります。目は開いているし、笑ってることもありますが、たまに1度ピクンとなります。 倒れ込むのはだいたい布団の上が多いです。 その後はすぐに起き上がりまたハイハイしたり遊び始めますが、これは遊んでいるだけなのか(休憩してる?) それとも何かの発作でしょうか? 寝入りのビクつきのせいて全ての行動が痙攣じゃないか、発作じゃないかと不安になってしまい、育児が辛いです。 心配しすぎでしょうか。
2人の医師が回答
もうすぐ10ヶ月の男の子の育児をしています。3回食でよく食べます。 私の母と主人と子供4人暮らしで、 子育ては母にも助けてもらっていて、 子供のそばには比較的、私か母がいる環境です。 腰が座ったのが遅く、ちゃんと座れるようになったのが8ヶ月の終わり、同時につかまり立ちを始めました。 ハイハイは8ヶ月半ばからしています。 ハイハイが上手にできるのに後追いがありません。 昼寝や夜起きてしまった時に、私達が別部屋にいるとこちらに来ることはありますが、機嫌がいいとしばらくは一人でおもちゃで遊んでいて、誰もいなくても平気です。 姿を見せれば目では追ってきます。 一緒に遊べば寄ってきて、まとわりついて来たりもしますが、つかまり立ちの助けを求める為に来ているようにも思えます… 検診では最初から最後まで泣き続け、場所見知り?と思いきや、児童館では私を放ってハイハイしまくり、呼んでも来たりはしません。 人見知りは気まぐれです。初めての人のことはニコリともせずジーーーっと見たりはしますし、、時に泣いてしまうこともありますが、そこまで激しくない為、人見知りと呼べるのかわかりません… 人見知りも後追いもないのはおかしい!発達障害の疑いとよくネット等で見かけるのですが、どこかやはりおかしいのでしょうか。 (9、10ヶ月検診では「個人差があるからねぇ…検診で泣いてる時点で人見知りじゃない?」と言われました。) 又、7ヶ月頃から夜は大体2時間おきに起きます。 泣いて、授乳すればすぐに泣き止み寝てしまうのですが、睡眠障害とかではないのでしょうか。 色々無知で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
現在9ヶ月で、もう少しで10ヶ月になる娘の発達について心配しています。 まだお座りが全くできず、ハイハイやつかまり立ちも全くできません。ずり這いは以前からしているのですが、最近やっと前進ができるようになりました。あやすとよく笑い、パチパチは真似してでき、たまにバイバイもできます。 首座りが3ヶ月、寝返り6ヶ月です。 やはり全体的に運動発達が遅いでしょうか? 運動発達が遅いと発達障害などもあり得ますか?
3人の医師が回答
今、一歳二ヶ月です。10ヶ月検診のときはまだ、ずりばい程度しか出来ていなくてひっかかり。一歳でハイハイと腰まで立てるようになりました。でも、まだつかまり立ちが出来てないから二ヶ月後にまた、来て。と、言われました。ゆっくりさんではありますが確実に成長はしていってるかな?とは思ってるのですが再検診再検診。ばかりで不安です。何か障害があるのかな??とか、これからの一歳6ヶ月検診にはこれ出来るようにさせなきゃー!等とそればかり考えてしまいます。どうしたら良いですか??
生後11ヶ月の男の子です。生後6ヶ月検診から今回の10ヶ月検診まで、身長が3センチほどしか伸びておらず70から73で、頭囲も44から44.2でほとんど成長していませんでした。体重も9キロから9.5でほとんど変わりません。成長曲線には入っているのですが大丈夫でしょうか?大泉門も6ヶ月頃から少し凹んでいる様な気がする程度で今は触っても全くわかりません。食事は3回食で授乳はしており、ハイハイ、つかまり立ちはできます。
4人の医師が回答
こんにちは。 現在10ケ月になる男児について教えてください。37週2日で帝王切開で出産し先日10ケ月検診をうけ、今のところは健康で異常もなしといわれています。身長71.5センチ体重9975グラムです。息子ははいはいはゆっくりながらできるようになりました。うつ伏せからのお座り、ずりばいも9ケ月でゆっくりめらしく、先日やっとつかまり立ちをしました。 しかし、できたと思ったのに昨日今日はつかまり立ちしません。けがもしていません。これは単にやりたくないからやらないだけと思ってよいでしょうか?様子を見ていてよいですか? また、10ケ月でつかまり立ちができたのは遅すぎますか?成長の範囲内ととらえてゆっくり見守ってよいですか?
生後10ヶ月の子供についてもうすぐ11ヶ月になります。 最近、舌を出し入れしながら な、な、な、な、と喃語をずっと言っていたり 顔を横に振る動作が多く気なります。 機嫌のいい時や、眠たい時に良くします。 歯が痒いのか、それとも遊んでるだけなのか。 何か病気の症状なのかと少し心配です。 病院にかかった方がいいのか相談したいです。 歯は上が4本下が2本生えてます。 ハイハイとつかまり立ちは最近出来るようになりました。 まだ、バイバイやパチパチなどモノマネしません 10ヶ月検診では特に問題は無かったです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2435
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療