検索結果:1,091 件
今、妊娠4ヶ月後半になるのですが、2週間ほど前に風邪を引いたみたいなのですが、妊娠中とゆうこともあって病院にも行かずに安静にしていて鼻水も治まり熱も38℃近くあったのも、37℃前後まで治まったので、少しだるさも残っていたのですが、まだ若干悪阻も残っているのでそのせいかな、と思っていてここ数日熱を計っていなかったのですが、又が37.7℃位の熱が夕方から夜に続けてでたりします。ちなみに、午前中に計ると、高くても37.2℃くらいです。 本などをみると妊娠4ヶ月位になると、高温期が落ち着いて・・・などとゆう事をみたので、風邪が治ってない様な感じではないし、妊娠中の血液検査などでも異常はみつかりませんでしたし、妊娠前から風邪を引いてもあまり熱が出るタイプではなかったので、熱が続く事に不安をおぼえるようになってしまいました。 このまま、熱が続くと赤ちゃんに何か影響が出たりするのでしょうか? そしてなにか、病気が考えられますでしょうか?
1人の医師が回答
生後2ヶ月(今月23日で3ヶ月になります)の赤ちゃんの発熱なんですが昨日の夜11時頃少し身体が熱いと感じ熱を測ると37.8℃でした。ミルクもしっかり飲めて機嫌も良いので明日の朝まで様子を見ようと思っていたのですが今頃鼻水と咳が少し出ていて熱が38.5℃あります。 今は時々少し泣くのですが寝ています。 先週3歳の上の子供が風邪をひいていたのですが… 明日まで様子を見ての病院での受診でも良いでしょうか?それとも救急で受診した方が良いでしょうか? あと冷やした方が良いですか?すいませんが教えて下さい。よろしくお願いします。
生後4ヶ月の子供がおり、授乳中です。先週から自分が風邪をひき、3日前から長女(2歳)も発熱。二女(4ヶ月)も37〜37.5度をうろうろするような状態でグズっています。自分もなかなか治る様子がなく、頭痛、喉、体の痛み、鼻水と辛い症状が続いていて調子の悪い子供の世話が辛い状態です。二女はミルクを受け付けてくれないので授乳を止められないのですが、やはり薬は飲んではいけないのでしょうか。また授乳中は薬は飲めないと聞きますが、妊娠後期には総合感冒薬や抗生物質が飲めたのに…と不思議に思っています。赤ちゃんへの影響に何か違いがあるのでしょうか。
2人の医師が回答
6ヶ月の息子について相談させてください。背中の湿疹をみてもらいたくて小児科に行った所、熱が37.5度(2回測定)あり、長そで2枚着せて抱っこしていたため体温が少し上がっているのかも、、、といいながらも軽い風邪かなと今日の夜から1日3回、3日分トミロンとビオフェルミンRを処方されました。(本人は至って元気で食欲もあり鼻水や咳、下痢などもないです。診てもらうと喉も腫れていないとのこと。) 帰宅後に熱を測ると帰宅直後37.3度、現在36.7度です。 この様な場合処方された薬を飲んだ方がいいのでしょうか? 風邪による発熱なのか着せすぎによる体温上昇だったのか分からず、、、。 高熱ではないのに赤ちゃんに薬を飲ませるのが少し不安です。
3人の医師が回答
先月下旬に2ヶ月の赤ちゃんが熱で入院しました。インフルやアデノウイルス、採血、髄液検査の結果異常なしで、上の子達が風邪ひいていたのと本人が鼻水と軽い咳があるので風邪の可能性が高いとの診断でした。熱も1日だけでしたので5日間の入院で退院しました。が、退院時に、担当医から採血で貧血の数値が赤ちゃんにしては少し低いと言われ、完母なのでお母さんが鉄を多く含んでる物を食べたりミルクには鉄が含まれてるからミルクを1回足したりしてみて下さい。と言われました。先生に病的ですか?と聞いたら、急激に減ってるわけでもないし何処かで出血してるわけでもない、徐々に落ちてってる…みたいな事を言われました。再検査の必要や再診を聞きましたが特に必要はないみたいで退院しました。また、鉄剤等の薬の処方もありませんでした。妊娠中私自身に貧血はありませんでした。出生は38週4日で2776gで生まれました。 この時期の赤ちゃんの貧血は何が原因なのでしょうか?完母だからなのでしょうか?また、大きな病気の可能性もあるのでしょうか?宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
生後二ヶ月の息子ですが、一ヶ月ほど前からずっと夜中に鼻がつまって苦しがることがあります。フガフガしたりズルズルしたり息をするたびに、鼻の奥や喉が鳴ってるように思います。それで泣いて苦しがることもたびたびです。夜中でも鼻水吸い取り器で吸ってあげたりもしますが、そうすると少しラクになるようです。抱っこして頭部を起こしていればスヤスヤいい子に寝ますが、布団に寝かせると またしばらく経ってからズルズルするようでうなります。赤ちゃんは分泌物が多いと聞きますが、こんなに鼻が詰まるのは風邪とかですか?たまに咳もします。ご回答よろしくお願いします。
3日ほど前に朝起きると喉がとても痛く、風邪をひいたな、と思いました。それから右目から涙が、右の鼻から鼻水が出続けるようになりました。(風邪をひいた時はよく片方の目からだけ涙が出る事が多いです) その後右の下の列の歯が幾つか痛くなり同時に右側の頭が痛くなりました。同じタイミングで虫歯かー、もしくは1本も抜いていない親知らずが生えてきたのかと思っていました。 翌日クシャミ、咳が出てきました。微熱もあったように思います。(体温計を実家に忘れて来て測れませんでした) そして、今日は左目からも涙、左鼻からも鼻水が出だし、左の下の列の歯も痛くなり、頭痛も頭全体になってきました。 また、急に悪寒がするかと思えばまた暑く感じたりと、体温調節もよく出来ていないような気がします。 風邪でこんなに症状が出るものでしょうか? ちなみに現在授乳中なので、薬は飲んでおらず、また夫が出張中の為、7ヶ月の赤ちゃんと3歳の子どもを預けられる環境にもないため、病院にも行けていません。 赤ちゃんの泣き声が頭に響いて更に痛いわ、涙と鼻水は出続けるわ、歯は痛いわで、もうどうして良いのか分からず途方に暮れています。夜も2時間毎くらいに目が覚めてしまいます。 更に咳が酷くなると持病の咳喘息に移行しそうで怖いです。 明日は土曜日ですし、もし仮に病院に行けるとしても一つです。まず何科の病院に行けば良いでしょうか? また、もし病院に行けなかった場合、何か対処法などはないでしょうか?
4人の医師が回答
一歳四ヶ月の赤ちゃんです。昨日昼寝から起きると39,7℃でした。午後の診療にすぐ向かいましたらついたら39,2℃でした。インフルエンザの検査はマイナスでした。喉も鼻水もない事から抗生物質はなく、座薬と風邪薬のみ処方されました。夕方に1度座薬を入れました。少し味噌汁が飲めましたが朝方キツそうだったので座薬をいれました。この時で41度です。朝は薬を飲ませ抱っこで寝てますが39℃です。抗生物質は飲まなくて大丈夫ですか?このままの看病で大丈夫ですか?水分はとれてますが体がかなりあついです。
17人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、泣いている時や哺乳後に喉に痰が絡んだようなゼコゼコするような音が聞こえる時があり心配です。 また、母乳のみなのですが授乳中に鼻がスピスピいうような音がする時もあり、むせる時もあります。 鼻水が出ていそうな感じは無いですし、咳もむせる時以外はしていないと思います。 体重は2570g(出生時)から5100gになっていて飲みにくそうな感じなどはありません。 最近寒くなってきて風邪をひいているのでしょうか、それともこの月齢の子ではあることなのでしょうか?
6人の医師が回答
生後10ヶ月の赤ちゃんです。 2週間前に熱が8度でて、その後2日程でさがり、その後に鼻水と痰がでてきました。尿路感染症は陰性。 鼻水と痰は現在まで2週間続き、寝ている時に痰でむせ込み1日4回くらい嘔吐してしまいます。 かかりつけは2回受診しました。 熱が出て2日で熱が下がっていたのでその後熱は測っていませんでした。 そして今日たまたま熱を測ると8度あり、大きい病院を受診し、コロナインフルRS.ヒトメタ陰性で、白血球が20.1(基準値3.3-8.6)ととても高いとの事でした。CRPは0.09です。 ガルボシステインを処方してもらいましたが、熱や鼻水、痰の原因はわかりませんでした。 ただの風邪でしょうか? 途中熱を測っていないので、2週間熱が続いてはいないと思うのですが 川崎病や白血病など大きな病気の可能性はありますでしょうか? 他に気になる点は途中汗疹のようなプツプツがでた事がきになります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1091
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療