2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

べし先生、3歳8ヶ月の息子についてお願い致します

person 30代/女性 - 解決済み

べし先生。3歳8ヶ月の息子の発達障害があるのかどうか文面だけでは難しいかもしれませんが、ご意見を下さい。 3歳児健診で、保健師との受け答えは全て出来たが、言葉が少ないのが気になり臨床心理士との相談を希望して、やはり言葉とコミュニケーションが少ないと言われ、自分から希望して現在は週に2日療育に通い、幼稚園と並行通園しております。始めは単語だけだった言葉が今では、 『お母さん、明日電車に乗って○○に行こうね』『お母さん、○○がないよ。○○はどこにあるかな?』など、3語文も増えて会話も出来るようになりました。 ですが、幼稚園では、離席があったり集団生活に馴染めないところもあるようです。何ヵ月か前に自分の中にモヤモヤしてるのもあり、息子のこれからの為にと勇気を出して小児科の発達外来の受診をしてきました。いくつかの検査と息子の様子を診て頂き、その結果、自閉症や多動症の疑いもないと思いますよ。と言われました。本当にホッとしていたのですが、数日前に療育の先生から、お母さんが心配でしたら、専門の診断をしてくれる先生を紹介しましょうか?と言われました。なので、発達外来に行って特に何も言われなかったと言うと、そこの先生は診断はされないですよ。紹介する先生はズバリ診断名も言ってくれるので息子のこれからの為にも受診を勧められました。 同じ小児科の先生でも、見解が全く反対のこともあるんでしょうか?では、前に受診した先生の診断は何だったのでしょうか?どちらを信用して良いのか分かりません。診断名を今下されたとして、私は正直受けとめられるか分かりません。 べし先生は息子の様子からどのように思われますか? 息子は私が泣いていると、お母さん、ヨシヨシと頭を撫でてくれたり、最近はお友達の輪にも自分から入ろうとするみたいです。

1人の医師が回答

1歳8ケ月、発達障害に見られる特徴が目立ちます

person 乳幼児/男性 -

1歳8ケ月の男児ですが、発達について色々と気になることがあります。 0歳の頃は授乳中に目が合うこともなく、あやしてもほとんど笑いませんでした。 1歳半健診では、指さしがなく、言葉が2つしか出ていなかったため要観察になりました。 現在1歳8ケ月ですが、言葉はほとんど増えていません。 こちらの言っていることはあまり理解できていないようで、コミュニケーションはほとんど成り立ちません。 小さな音にも反応するので、耳は聞こえていると思います。 その他、気になる行動としては… ・ドアの開け閉めを毎日数回繰り返す ・クレーン現象がある ・クルクル回って遊んでいる ・スプーンが使えない ・呼んでもほとんど振り向かない ・指さしはするようになったが、ワンワンどれ?などに答える指さしはできない ・外では宇宙語を叫びながら勝手に走り回る(かなり経ってから親の方を振り返ります) ・靴が好きで脱がせると必ず泣く ・遊びや興味の対象が広がりにくい 思いついたものを挙げてみましたが、他にも色々気になる行動があります。 できることとしては、抱っこを要求して手を伸ばしたり、行きたい方向を指さしたりはするようになりました。 また、嬉しいことがあった時に親の方を振り返って笑ったり、転んだ時に痛かった所を指さして泣いたりということはします。 お絵かきが好きで、親にペンを渡して何か描いてほしいというような要求は出します。 気に入っている歌のダンスを部分的に真似します。 特徴に当てはまる部分が多く、年齢相応のコミュニケーションも難しいことから発達障害を疑っています。 心理士さんとの面談の予約も取りましたが、まだ先になりそうです。 これだけ気になる行動があり、発達の遅れがあっても、発達障害ではないという場合もあるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

べし先生助けて下さい

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。何度も息子のことでご相談させていただきました、ぱっぴィと申します。私の努力も虚しいことに、先日、二歳一ケ月の時点で受けた発達検査で息子が重度の自閉症と診断されてしまいました。受けた検査は、新版K式検査とCARSでした。まだ二歳になったばかりで、そんなに簡単に診断されたことに疑問です。その医師の話だと「病院に行くとやはりパニックのように泣くし、K式検査の課題の型はめも積み木も投げて無関心、何と言っても得手、不得手がある。それは自閉症の典型的な特徴。あと、自分の要求を表現するのが苦手。おにぎりが素手で持てない。実は今回は、お母様の話を元にCARSという検査もしたが、重度自閉症という評定」だそうです。私が「この診断名は確実ですか?」と聞くと「お母様自身、息子さんが自閉症かもしれないと心配されてたでしょ。言葉もなかなか出ないのも、得意、不得意も、こんなに泣くのも完全な自閉症。診断が変わるなんて絶対にない。自閉症でいいんじゃないですか」と言われました。うちの息子は歩き始めも一歳八ケ月と遅く、まだダッシュやジャンプも出来ません。ご飯も私に食べさせてもらうのを待っています。ただ、私のことが大好きなママっ子で、いつも抱っこを求めてくる、ニコニコした本当に可愛い息子です。積み木も今までは興味がありませんでしたが、最近では少しずつですが私と一緒に積むようになりました。型はめは今だに無理ですが…私の指示は、気分がいいと従ってくれますし、夜もよく寝ますし、偏食もありません。表情も豊かで、私以外の人に怒られたら泣きます。べし先生、このCARSという検査は信頼性の高いものなのですか?二歳一ケ月の子供でも診断がついてしまうものなのですか?重度の自閉症の子供は、二歳になった時点で言葉の理解はあるのでしょうか?何だかもう、どうしていいか分かりません。助けて下さい。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月、日々の行動で気になる事があります

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。1歳8ヶ月になる娘ですが、発達障害のお子さんに見られる様な行動があり、相談をさせていただければと思います。 【気になる行動】 ・多動のようでテレビ、絵本、ご飯以外はほぼ動きっぱなしです ・常にではありませんが、つま先歩きをします。また日々の運動では足先へ強い力が入っているのか、親指の爪がへこんでおり、割れてしまう事もあります。 ・バイバイですが、手のひらを横向きにして振ります。過去に一度だけ逆さバイバイをしました。 ・8ヶ月から歩けるようになりましたが、今でもドタバタと走り、安定しない気がします。 ・空腹やおむつが一杯でも、泣くことがありません。 ・ムラ食いが多く、好き嫌いも日によって変わります。 ・痛みにやや強く、転倒や擦り傷程度では泣きません。 ・最近は独り言、オウム返し等があります。 ただ日々の生活では目線もよくあい、言葉の遅れもなく、コミュニケーションも取れます。 また地域の1歳半検診でも指摘はなく、周囲からも「活発な子なだけで気にし過ぎでは?」と言われています。 以上を踏まえた上で、 1.これらの行動は定常発達でも見られるもので、私の気にし過ぎでしょうか? 2.もし発達障害が疑われる場合、今時点で娘にしてあげられる事はありますでしょうか?(再検診、療育等) こちらの2点を教えていただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

息子の成長について

person 20代/女性 -

今月の7日で1才3ケ月になる息子についてです。 出生2484グラム46センチ。まず体重が半年近く増えていません。現在8キロです。 身長は9ケ月くらいまでは、伸びが悪く標準曲線のやや下で経過観察と言われたのですが、今は追い付いてきて小さめですが現在71センチくらいです。 一人歩きも1才くらいから歩き始め、今は完璧に出来毎日元気いっぱいです。 ママ、パパ等の意味のある言葉はまだ出ません。 次に食事についてです。 食べむらが酷く元々少食なので食べる量がとても少ないです。ほんとに食べているうちに入らないと思います。 ひどい時はご飯を二口です。毎日ご飯をろくに食べてくれなくて、イライラしてしまいます。 ミルクは寝る前に200あげているだけです。 ヨーグルト、ゼリー等は大人用のカップを完食します。 しかしご飯、おかず等は2、3口程度です。 今朝も3口でした。 何か病気ですか? 体が小さくどこに行っても「7、8ケ月ですか?」と1才に見られず、本当に悩んでいます。 ちなみに私は151センチ、旦那は165センチです。 周りの子と比較するのは良くないとわかっていても、周りの子は体もそれなりだし、ご飯もモリモリ食べてるのに、なんでうちだけ・・・と思ってしまいます。 多分1才の食べる平均の10分の1以下だと思います。 先天性の検査は正常だったのですが、一生を左右する何か重い病気(小人症等)の可能性はありますか? お願い致します。

1人の医師が回答

発達障害なのでしょうか?

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 現在4歳2ケ月の息子の発育状態に不安を感じておりご意見いただきたく思います。 産まれた時からよく泣いて眠らず育てにくさを感じておりました。 2歳過ぎても言葉は出なく、こだわりが相当強く気に入らないと泣きわめく、初めての経験を極端にこわがり泣き出す等があり、2歳半の時に一度発育相談を受ける予定だったのですが義母に気にしすぎ、と言われ結局断るかたちになりました。 私立幼稚園面接で普通の面接受け答えができず園長室で個別面談になり泣きわめいて部屋を行ったり来たりしましたが、最終的に入園は許可されまして通っています。 現在、オムツは夜中以外ほぼ完璧に取れ、此方の言うことは8割くらい理解して行動できていますが、言葉がやっと2語語がでで、此方を真似ておうむ返しできる程度、こだわり、泣きわめき、こわがりは減りましたがなくなってはいません。場所時間関係なく突然奇声を発したり踊ったりじっとしていられません。また、気分屋で極端な偏食の為食べムラが激しく夜中にお腹がすくのか足がだるくなるらしく泣きわめいて暴れることがあります。 アンパンマンが大好きで毎日アンパンマンの台詞や名前ばかり言っています。 このような状態の息子はやはり発育障害を持っていると判断するべきでしょうか? 長々となってしまい申し訳ありませんがご意見いただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)