検索結果:2,203 件
火曜日の夜に8歳の娘が2回嘔吐、38.8度の発熱。 水曜日に病院に行き胃腸炎と言われました。 その後嘔吐はなく 便も始めは硬くてそのあと緩いのがでるらしいです。 たまに胸がムカムカするらしいのですが 食事もだいぶ食べれるようになりました。 昨日まで寝る部屋も別でトイレも2階で別にしてました! お風呂も1番最後に入ってもらい 毎晩トイレ掃除もしてました!! 発症から6日たつのですが トイレは、いつまで別にするべきなのでしょうか? 寝室は、今日から一緒にしようと思ってます!! ちなみに一緒にねてるのは、5歳の娘です! 下に子供が2人いて まだ移ってないので、できればこのまま移したくは無いのですが、、、、
6人の医師が回答
スポーツ系の習い事中 始め寒いと言い出し、その後冷や汗をかきながら、お腹が痛いと訴え、おへそ下辺りを押さえてトイレへ行きました。しばらく和式トイレで座ってたらコロコロ便が出ました。一旦おさまったと思い見学をしていましたが、また同じように痛がり、トイレへ駆け込んだところ、冷や汗かきながらコロコロ便、後、柔らかい便が大量に出ました。しばらくそのまま座ってたらもぉ1回柔らかい便が出ました。便のつまりが原因か腸炎かわからないまま家へ帰りました。カイロをお腹の近くのポケットへ入れて温め、横にならせて様子をみていたらお粥が欲しいと言うので作って食べさせました。茶碗1杯は食べれました。たまにお腹がグルグルといって動いていますが腹痛は無いようです。便が出たことで落ち着いたのでしょうか?病院へは行っていませんが大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します(><)。
2人の医師が回答
8歳の娘ですが時々トイレが近くなり、トイレに行っても全然おしっこが出ないということがあり相談させていただきました。今まで本人は大した事ないと思って黙ってたようですが、詳しく聞くと2年くらい前から時々そういうことがあったようです。普段は、全く問題なく出るようで頻度としては時々のようなのですが、何か考えられる病気等あるのでしょうか? また本人は時々トイレを長時間我慢することがあり、それが原因かとも思えますが、最近は時々足をつることもあり、腎臓に何か異常でもあるとか考えられることなどありますでしょうか? 本人の特徴としては、水分は摂るように言いますがあまり水を飲んだりしません。 子供にはよくあることなのか、それとも何かの病気の可能性等疑うべきか判断をお願いします。また病院にいくなら小児科か泌尿器科のどちらが良いでしょうか? よろしくお願いします。
4歳の女児です。おしっこに行く回数が少なく気になっています。ここ最近とかではなく、基本トイレに行く回数が少ないです。無理やり行かせてもでないので、行きたくなるのを待ちます。。ただ膀胱に貯められるだけならいいのですが、なんだか心配です。病気の可能性はありますか?ちなみに発熱むくみ食欲不振等はなく、元気そのものです。
最近、排便時にお腹を痛がることは多々ありました。 昨日の夜にお腹が痛い!、左脇腹を痛いとといい、トイレへ。 コロコロ便にどろっとした便が付着したものが出て、その後また腹痛で泣きながらトイレへ行った際に、同じような便が少量でました。 そして今日夕方に、また腹痛を訴え、歩けない!と泣いてトイレに行くものの排便無し。 マッサージするも痛みの波があるようで、治まったり泣いたり。 #8000に電話して指示を仰ぐ。 ホットパックして様子を見て。とのことで、行うと寝てしまいました。 その後起きて、腹痛はない。とのこと。 左脇腹でした。 本人いわくモヤモヤした痛さで、便が出そうではない。とのこと。 本日便は出てません。 昨日はその少しで、その前も出てません 食欲などはあります。 左脇腹がきになります。大きな病気でしょうか?
先週の日曜日の午後から6歳の娘のお腹が調子よくありません。 1日に何度もトイレに行き、うんちしたいのに出ないと。出ても少し。やややわらかめです。 それ以外は熱も吐き気もなく元気です。 水曜日までは同じような感じで、普通に幼稚園へいっていましたが、水曜日の夜からお腹を痛がるようになり、食べる→お腹が痛くなる→トイレ→出ない(出ても少し)やや軟らかめ→腹痛は治る。 が1日に何度かあり、木曜日から幼稚園も休んでます。 相変わらず熱、吐き気はなく、トイレの時以外は元気です。 食事は水曜日の夜からお粥や煮込みうどんなどを食べています。 もう1週間もこんな感じで長いんじゃないか、と思ってます。 単なるお腹の風邪か、他の病気か… このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。 食事は消化のいいものをあげたほうがよいですよね?
1人の医師が回答
最近小学1年生娘のおもらしの回数が増えてきて心配です。 娘は3歳前にオムツが外れ、幼稚園では日中たまにおもらしを するものの、夜のおねしょは年に1度もありません。 日中のおしっこの回数は普通で、夜は21時~6時半までトイレに起きることなく寝ます。 しかし、11月中旬から、小学校から帰宅後パンツとスパッツがびっしょり濡れていることに気づきました。 いつもらしたかわからないという事でしたので、とりあえず学校でのトイレの回数をもっと増やすように、と伝えました。 それでもやはり毎日帰宅後パンツが濡れており、トイレに行く途中で間に合わなくて少しもらしてしまうとの事でした。 気候が寒くなってきたこともあり、おしっこが近くなっているのだと解釈し、学校でトイレに行く回数を増やすように注意するだけで私もあまり気にしないようにしていました。 ところが、今日も帰宅後パンツがぐっしょり濡れており、聞くと「2時間目、昼休み、下校前にもれた」と言います。 学校では遊びに夢中になるのかまめにトイレに行けていないようです。行けたとしても、行く途中で我慢できずに漏らしてしまうそうです。 さらに今日は下校後きっちりおしっこをさせてお友達と外で1時間遊んだのですが、やはり帰宅後パンツとズボンが濡れていました。 量でいうと1回につきおちょこ1~2杯分は漏らしているかと思います。 足のほうまでしたたるように「じゃー」と漏らすことはありません。 学校だけでなく、最近は家でも少し漏らすようになってきたのが心配です。 夜のおねしょは相変わらずゼロです。 何かの病気でしょうか? 膀胱炎の可能性があるなら病院を受診すべきですよね? 回答どうぞよろしくお願いいたします。
5歳の娘が夕方から頻尿でトイレに行くもののオシッコが出たり出なかったりしています。夜になり排尿痛も訴えるようになりました。これは膀胱炎でしょうか?又そうだとしたら緊急性はありますか?明日病院に連れて行けば大丈夫でしょうか?
五歳の女の子ですが昨日から頻繁にオシッコが近くトイレに行くのですがあまり出ないの繰り返しです 1時間に多いときに5.6回トイレに行きます。またトイレに座って直ぐに出ては来なくて長くてまた2.3分座ってます 今日の昼あたりから微熱(37.2°)になったので心配になり病院へ行きましたがエコーで腎臓を見てもらい異常はないと…ただ膀胱にはオシッコが溜まってると言われ尿検査をしましたが結果が白血球反応が2+で白血球が10-19で医師からは再検査と言われました 膀胱炎でもないし分からないと…明日の朝1のオシッコを採って検査してもらいます 医師が言うには女の子は肛門とオシッコの所が近いので感染をおこしているかもしれないと…もしくは心的なものかもと…もともとオシッコは近くない子です でも先生はそれが関係しているかもしれないと言われました 熱も微熱だけれど熱とも言えないと…娘をみていると可愛そうでなんとかしてやりたいと思っています どうかアドバイスをお願いします
4歳児の頻尿について 先日健康診断の結果が来ました。 尿検査で 白血球が+、2〜4となっており、コメント欄に尿中白血球陽性…膀胱炎の症状(頻尿、残尿感等)無ければ特に問題ありません。と記されてました。 トイレは近い方だと思ってましたが、この様なトイレ回数だと膀胱炎の可能性ありますか? 1.7時半 2.9時 3.10時半 4.11時半←★ 5.13時半←★ 6..15時半 7.18時半 8.20時←★ 9.20時半←うんち ★は、出掛ける前や公園で遊ぶ前、お風呂前など声掛けしてのトイレです。 21時〜7時半まではお漏らしせず、トイレで起きることもありません。朝はトイレで目覚めます。 今日お風呂で股を洗ったら痛いと言ったのが気になります。 現在私が妊婦でトイレが近い為、娘もトイレに行く回数が増えてもいます。 ここ最近無意識にお尻を気にする事があります。 【質問】 1.病院で再検査するべきでしょうか? 2.もし膀胱炎の場合、薬で治療のが基本だと思いますが、薬を服用する以外治療方法はありますか? 口内感覚過敏があり、薬が一切飲めないです。 3.膀胱炎と心因性の頻尿のどちらの可能性が高いですか? ご回答宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2203
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療