検索結果:1,684 件
主人の血液検査の肝機能について質問です。 γ-GTPの数値が108と高く、 AST(GOT)は24 ALT(GPT)は38 また他に、ALPが370と高かったです。 主人はもともとたまにしか飲酒せず、 コロナが流行してこの半年はほぼお酒は飲んでいません。 体型も特別肥満というわけでなく、普段サプリや薬も飲んでません。 ただ食事はわりと脂っこいものやお肉を好んで食べています。 数値は1年程前にはじめてγ-GTPが基準値をこえて、じわりと上がってきた感じです。 今回の血液検査の数値で、肝炎や他の病気の可能性は高いでしょうか?
4人の医師が回答
肝臓の数値が高い時に考えられるものはなんでしょうか。 血液検査にて肝機能の数値が高くGOT97、GPT140、CRP3.12でまた検査になりました。その検査の前日まで熱が上がったり下がったりを6日間続いていました。症状は頭痛、筋肉痛、下痢、腹痛といった症状です。 1週間経ち熱も他の症状も治りましたが、いまだに軽い下痢と腹痛のようなものがあります。 先月血液検査した時は異常はなかったです。 肝機能の数値が高い場合、肝臓がんや悪性リンパ腫など怖い病気も考えられるのでしょうか?不安で検査に行くのが怖いです。
12人の医師が回答
先日仕事中に6メートルの高さから落下し、全身打撲と肋骨(軟骨)のひび、頭部を3−4針縫う外傷を負いました。事故から30分〜1時間後の血液検査をしたのですが、GOT97、GPT91でした。半年前の血液検査では、全く異常がなかったのですが、これはけがのせいと考えてもいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
よろしくおねがいします。 先日受けた血液検査で、LDHが213(基準値が120〜240)で正常範囲内の高値だったのですが 今までずっと120くらいだったので、いきなり跳ね上がって不安です。 大丈夫でしょうか? 他の値は、GOT29GPT33γーGTP26です。 たまたまその日だけ高くなってしまうということありますか? 最近、わき腹が痛かったりだるかったりするのも気になります。
1人の医師が回答
一年前に関節リウマチになりメトトレキサート4と葉酸2を飲んでいます。もともと脂肪肝がありGOTとGPTが高めです。今回の血液検査で肝臓の数値は落ち着いていますが、BUNが7.2と低く主治医には特に何も言われていませんが、肝臓に影響が出ると数値が低くなると知り心配になりました。このまま一か月、薬を飲み続けて大丈夫でしょうか?
生後9ケ月の子供の事です。 4日ほど前から風邪をひき、熱はないのですが鼻水と咳が出ています。 今日、小児科で採血をしたのですが、GOT→75、GPT→45、γGPT→86とよくありませんでした。 CRPは0.02と正常値だったのですが、白血球が11.7と高かったです。 風邪の影響で肝機能が悪くなる事はありますか? ちなみに風邪薬は飲んでいません。
2人の医師が回答
46歳男性です。 先日、健康診断をしたところγ‐GTPが1218ありました。GOTは62で少々高め、GPTは正常でした。 毎年γ‐GTPは、300前後で良くはありませんでしたが、今回は非常に高かったです。 晩酌は休肝日なしで、焼酎を5杯ほどです。食事は昼食のみです。夕飯はとりません。 25年は続けております。 どの位良くない状況でしょうか。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
ピルと肝機能、肝腫大について。 31の女です。 3年ほど前から肝機能のΓーGTPが高くなり200~高いときは500まで行き一度肝生検や自己免疫、ウイルス、原発性肝硬変の検査などもしましたが原因がわからず脂肪肝だろうと言われました。 そのときに軽度の肝腫大もあると言われたのですが今は様子をみています。 そして避妊目的でトリキュラーというピルを2年半程前から服用していますが、よくよく考えると肝腫大があるのにピルを服用していても大丈夫なのでしょうか? できれば飲み続けたいです。 ちなみに高いのはΓーGTPだけでGOTなどは高くありません。 よろしくお願い致します。
17年前に弁膜症でopをしました。ワウファリンを服用していますので2ケ月に一回血液検査をしていますが、生化学の検査でソウビリルビンが今月の血液検査で高く1.3でしたのでしので先生に確認したところGOT.GPTが正常だから肝臓疾患ではないとのことで弁膜症での血液の漏れからで、機械弁のため多少の漏れがあるためLDHも高く溶血のため高いのでしょうとの返答でした。 でも最近体が痒く考えすぎかも知れませんが肝臓に疾患があるとビリルビンが高くなるとの認識がありますので少し心配です。それほど心配はすることはないのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが早急の返信をお願いします。
弟の症状です。 37歳になりますが10年近くγGTPが高く検査を続けています。 同時に慢性蕁麻疹や喉の痛み風邪様症状も頻繁で良く 寝込みます。 今回の検査で今まで高くなかったγGOTも495、 γGPTが493と共に高くγGTOは変わらず471と高いです。 ウィルス性肝炎の検査は陰性でした。 今も発熱して寝込んでいるようですがこれからどういう 検査や治療が必要なのでしょうか。かなりの病院に 見てもらっていますが原因や治療法がはっきりせず 本人も周りの人間も参っています。 どうぞご意見をお聞かせ下さいます様よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1684
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療