bpd大きいダウン症に該当するQ&A

検索結果:1,276 件

4Dエコーでダウン症が心配です。

person 30代/女性 -

28週の妊婦です。先日初めて4Dエコーを受けましたが、初めて見る我が子に可愛さを覚えつつ、赤ちゃんの顔が気になりました。鼻ぺちゃで目が腫れぼったいです。また4Dエコーを受けた際のタイミングで両手、両下肢が顔のところにきていて、身体が折れ曲がっいる状態で、柔らかすぎるのも気になりました。 ネットでこれらを検索するとダウン症に必ず引っかかります。 また、その前に行ったスクリーニング検査も、BPD AC FL全て週数以上ではあったものの、BPDとACが大きく、FLがBPD、ACと比べ2週間くらい小さかったです。心臓疾患は指摘されてませんが、おしっこ作るところが少し大きくなってる事も指摘されてました。 主治医は胎児は小さいより大きい方がいいし、全く正常で何もない人のが少ないからあまり気にしなくて大丈夫ですと仰ってくださいましたが、私自身が高齢初産で、不妊治療して、顕微授精でやっと授かれた命だからなのか、色んな事に神経質になってしまってます。 先生に伺ったり、夫婦で話し合って出生前診断はしないと決めたのに、やはり障害など気になってしまいます。 こちらの4Dエコーを見ていただき、ダウン症などの障害は見受けられますでしょうか? ご回答頂ければと思います。

4人の医師が回答

胎児の頭の大きさ

person 30代/女性 -

里帰り出産先の病院で、胎児の頭の大きさが大きいと言われました。27w、35W、36wの検診時です。それ以外は(〜27wまでと27w〜35wの間)地元の他院で先生が違ってたので特に言われませんでした。 27wの時は『標準よりちょっと大きめだけどグラフの範囲内』って言われましたが、35wの時には『もう予定日くらいの大きさ』と言われました、私は頭は小さい方なのですが、親戚や旦那が大きいため、さほど気にしてなかったのですが、36w(昨日)の検診時に『予定日をちょっと超えたくらいの大きさ』と言われ、グラフからも範囲外になってました。先生は異常はないと言ってましたが、家に帰って心配になりいろいろ調べたら水頭症とか巨頭症とかの病気を知り、とても不安になりました。 3回の検診の度、先生は、頭大きいけど異常はないと言ってたので心配しなくても良いんでしょうか?(;_;) ちなみに、むくみ、尿糖は無し、尿たんぱくだけ35w36wに+になったので、減塩を言われましたが、まだ中毒症までは至ってません。胎児体重は36w2650g標準よりちょっと大きめだけどグラフ内です。17wくらいの時にトリプルマーカー検査とエコーで胎児異常検査をして、ダウン症の疑いは少ないと思われます。 ただ、ちょっと頭が大きめの子であって異常はないと考えて良いんでしょうか?

1人の医師が回答

胎児ドッグ NT 頭の大きさ

person 30代/女性 -

37歳です。 12週5日の時に胎児ドッグを受け、 NT 2.6 その他鼻骨や心臓、膀胱、手足の長さや静脈の逆流などは異常ありませんでした。 現在36週ですが、腎盂の拡張が5から7ミリほどあります。産後、問題のない可能性が高いと言われています。 また、頭が毎回大きく2SDくらいですが、おなかと足はジャストサイズだったりたまにどちらかが小さかったりします。 入院しているので一週間に一回エコーをしてもらえます。拡張以外特に指摘はありません。 NT なのですが、CRL70ミリの時に測っています。 よく、2.5ミリくらいで異常を指摘されている方をネットで見かけるのですが、私はなにも言われていません。 確率もダウン症に関しては2300分の1程度です。血液検査もしていません。 本来であれば、指摘されていてもおかしくない状態だったのだろうか、と不安になっています。胎児のサイズや腎盂などの問題もあるので余計に心配になっているのかもしれません。 初期の確率から、大幅にダウン症の確率が上がっている可能性は考えられるのでしょうか。 エコーは、毎回主治医は問題なしといわれます。水頭症の所見もなく、頭の大きさも個性の範囲とのことですが、、、 ちなみに中期、後期スクリーニングでは拡張以外の指摘はないのですが、頭が大きいのが気になります。確かに主人が頭が大きいので遺伝の可能性もあるのでしょうか。 子供は男の子で、私は切迫早産と妊娠糖尿病でインスリンをうっています。 赤ちゃんは35週で想定2480グラムです。

2人の医師が回答

小さめの赤ちゃんと言われた

person 30代/女性 -

こんにちは、いつもお世話になります。 明日で36週の妊婦です。身長は154センチで体重は妊娠前から7キロ増えました。 27週で妊娠糖尿病の診断を受けましたが、2泊の入院、それから1週間家で血糖値を測りましたが、もうしなくていいと言われ、今は自分で食事に気をつけながら過ごしています。(食事療法のみ) 26週で個人クリニックで中期スクリーニング、里帰り出産先(大学病院)でも31.33週で中期スクリーニングをうけました、特に問題はないと言われました。 35週の一昨日の検診で、血圧が131になってしまい、血圧が高めだと言われました。 今は、血圧計で135-85以下を目指し家庭でも血圧測定しています。赤ちゃんは2200gで、お腹が35週、頭と足が34週です。前回より300グラム増えていますが、赤ちゃんは小さめだね、前回より成長が大きくしていない、あんまり気にし過ぎなくていいよとは言われましたが、小さめとの言葉が気になります。 ネットで検索してしまうと、小さめの赤ちゃんは障害やダウン症の特徴と書いてあり、勝手に不安になっています。 1.私の状況から、赤ちゃんが障害やダウン症の可能性はあるのでしょうか?私の状況から小さめの赤ちゃんなのは、それらが要因となっていますか?(医者からは、障害やダウン症とは何も言われていません) 2.赤ちゃんの成長が前回から大きくなっていない(成長幅が著しくない?)のは問題がありますか?それとも医者が言うように、あまり気にし過ぎなくていいですか? 3.赤ちゃんを大きくするには私には何ができますか? 4.血圧が高くなってきています、塩分に気をつけたり色々していますが、妊娠後期は塩分は高くなりますか? 5.妊娠後期35.36週ら辺からは赤ちゃんの体重や成長はしづらいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

NT再検査の結果について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠12週です。 11週時にNTが2.6ミリあるといわれ、さらに大きくなった場合の羊水検査の説明を担当医から受け、前回もこちらで相談させていただきました。 以下、担当医の方とのやりとりで、我が子がダウン症か否かということより、先生の診断の結果や羊水検査への促しかたや考えに疑問を持っています。 正直、説明の仕方に不信感が募り、転院を考えています。先生方はどう考えますか、いちご意見をお聞かせください。 再検査の結果浮腫は1.8ミリから見方によると大きいところで3ミリと言われました。担当医の方から、大きくなってないものの、背中まで浮腫が覆われていることが気になる、羊水検査どうしますか?ご主人はなんと言ってた? と矢継ぎ早に聞かれ、 年齢とNTの厚さで確率を見るとインターネットにあったのですが、3ミリ以下で私の年齢(32)だとそこまで確率は高くないと思うのですが、懸念される理由は背中までの浮腫ですか?羊水検査も様々なリスクがあると聞きましたが。 と尋ねると そう、首から背中まで浮腫があるのが気になる。ネットで調べたならわかるのよね?13,18トリソミーとか。年齢もね、20代の妊婦さんでもダウン症1人いたことあるんだよ、羊水検査もね、一応リスクは話すけど僕も前の病院で羊水検査やったいたけど危ないことになった妊婦さん1人もいないよ。まあ次の検診14週だからご主人とよく相談してみて。やらないと決めて後になってやりたいってのはできないからね。 とのことでした。 産婦人科の先生方は羊水検査やダウン症が稀なケースではないのかもしれませんが、とても軽く、まるで妊娠検査薬で検査するかのようなライトな感覚で告げられたことがショックでした。 このような診断はポピュラーなのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)