咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,166 件

生後7ヶ月の乳児、アナフィラキシーかどうか

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男児についてです。 乳アレルギーではないかと疑っています。 生後1ヶ月まで混合、以降は完母で育てています。 2週間前に久しぶりに粉ミルクを離乳食スプーン3杯ほどあげたときに、すぐに口の下に赤みと発疹が出ました。30分ほどで赤みは消えました。 よだれかぶれかなと思い、翌日にワセリンをたっぷり塗って、同量を飲ませました。するとやはり同様の箇所に赤みが出ました。この部分以外には赤みや発疹等はなく、嘔吐などもありませんでした。かかりつけの小児科に相談したとこと、口の下の部分のみなのでアレルギーとは断定できない。粉ミルクを飲ませることも制限しないという回答でした。 2週間ほど与えず、昨日のお風呂あがりに、19時に離乳食スプーン1杯与えました。すると、その後に口の下に赤みが出て、少し咳込み、2回ほど胃から何かが上がってくるような吐きそうな様子がありました(嘔吐はしていません)。また、横にすると左耳のあたりを搔き、少し血が出ました。赤みや発疹は口の下以外には出ていませんでした。母乳を与えると、その後寝ました。 口の下の赤みは30分ほどで消えました。 50分ほど寝た後は通常通りで、朝まで様子を見ていましたが変わった様子はありませんでした。 月曜日にかかりつけに相談に行く予定です。 以下が質問したいことです。 1.咳をする、吐き戻しのような様子をする、耳を掻く、お風呂あがりに寝るなどは平常でも見られるのですが、今回それらの行動が短時間にまとめてあり、また平常より少し激しめでした。今思えば、アナフィラキシーだったかもしれないと心配になりました。これらの行動はアナフィラキシーだったのでしょうか。 2.アナフィラキシーだった場合、食物経口免疫療法はできるのでしょうか。 3.与えている粉ミルクの成分表示には「乳、大豆」とあります。大豆製品は現在離乳食で豆腐を食べていますが、特にアレルギーのような様子は見られませんでした。乳製品(ヨーグルト等)はまだ与えたことはありません。 やはり乳アレルギーの可能性は高いですか? 4.もしアレルギーだった場合、離乳食スプーン1杯で症状が出るのは重篤なアレルギーでしょうか。将来食べれるようになる可能性はありますか。 小麦などまだアレルギーチェックができていない食品もあり、離乳食を進めるのが怖くなっています。食物アレルギーの者が近くにおらず、アナフィラキシーの認識が薄く、もしかしたら病院に行くべきだったかと反省しています。 別の食品で似たようなことがあったときの参考にもさせていただきたいため、どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

下痢

person 30代/男性 -

一歳になる息子が一週間前から下痢や消化不良をおこして一日5、6回便をしてます。三日前から鼻水が出始めてゴホンゴホン咳もしています。病院で整腸剤はもらっていたのですが よくならず今日また病院に行きました。胸の音がゼェゼェしてるといわれ吸入?ホースみたいなのを口にあてるやつをしてもらい、気管を広げる薬をもらいました。その後昼ご飯を食べて吐きました。夕方もご飯前に吐きました。そして今寝ながら大量に吐きました。三回ともせき込んだ時に吐いてます。一週間前から続いてる緑色やら黄土色やらの下痢と今日初めてですが嘔吐3回ととても心配です。今は寝ながら吐いた状況なのでグッスリ眠っています。この一週間病院を変えて2件いったのですがどちらも鼻水は風邪で下痢はまぁそのうち治るでしょうって感じでした。ハッキリした原因や病名が分からず凄い不安です。どうしたらいいでしょうか?熱はなく元気もあります。食欲はカナリある子で下痢をしてからもかなり食べます。お粥やうどんにしていたのですが足らないみたいで今日先生に話したら普通のご飯でいいと言われたので普通のご飯を食べさせました。一体この一週間つづいてる下痢と今日の嘔吐はなんでしょうか?考えられる事教えてください。因みに胃腸炎ではないと言われました。 返信お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)