検索結果:10,000 件
82歳、血圧最高350、250などが時々出ます。アムロジン5ミリを何年も毎朝服用中です。2ヶ月に1度の循環器内科での検査の日はいつも150ほどです。 血液検査も特に問題ありません。350の時には救急病院で不整脈もなく、そのまま帰されました。何が原因なのか不安です。病院行き直前に緊張で上昇なのか? 毎日歩き、食欲もあります。記憶力も落ちていません。血圧だけが突然急上昇します。めまい、頭痛、しびれなども全くありません。薬を替えれば治まるのでしょうか?医師に怒られそうで喫煙は隠しています。血圧も来院の1週間前からしか記録せず渡しています。 不安でたまりません。どうぞ宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
実母(82才)はリウマチを発症し20年近く経ち、その間、人工股関節を10年ほど前に入れています。最近は特に膝が悪く、歩行時に刺すような痛みを感じるらしく歩くのもやっとの状態です。すでに手の指は変形し、力も入らずなんとか日常生活をしている状況で、年々悪化しているようです。1か月1回程度内科とリュウマチ科へは通っており、薬は飲んでいますが、現状維持すらままならないようです。年齢も年齢で関節の手術は困難かと思います。そこで、いつまで、どのように病状が進行していくのでしょうか。一定の年れになれば症状が固まるものでしょうか。また、何らか緩和させる方法はないのでしょうか。教えてください。
1人の医師が回答
一歳一ヶ月の男児です。歩いていてよろけ、顔を壁のコーナーにぶつけました。 時系列は 19時40分頃 顔をぶつける 19時45分 お風呂に入る 20時50分 就寝 です。 写真はぶつけてから15分頃ぐらい、ぶつけた後は少し泣き、元に戻りました。右目の上がたんこぶになっていたので冷やしたのですが、嫌がられてしまいあまり冷やせてはいません。 寝るまでは特に変わりはなく、気になると言えばいつもより寝入りが早かったぐらいです。 ネットなどを見るとぶつけてから数時間は症状の変化に注意とかいてありました。寝てしまって顔色などしか確認できないので心配です。 寝ている状態ですが、このまま様子を見ていてよいのでしょうか?
8人の医師が回答
5歳10ヶ月の男の子です。夜22時頃、ドアノブに頭をぶつけました。ぶつけた時の様子は見てないのですが、ドン!という音がしたので見たら大泣きしており、おでこにたんこぶが出来腫れていました。眠くて目をつぶって歩き、ドアノブかドアの角にぶつかった様です。その後、泣き疲れたのか寝てしまいました。患部には保冷剤にタオルを巻き30分ほどほどに冷やしたら、多少たんこぶの腫れはひきましたが、まだたんこぶの腫れ残ってます。このまま朝まで寝かせておいて良いのでしょうか?また、明日は1日家で安静にした方が良いのか、病院を受診した方が良いのか教えて下さい。ぶつけて1時間30分経ちましたが、嘔吐等はありません。
5人の医師が回答
1才5ヶ月になる子供を抱いて階段をおりていたところ、足を踏み外した拍子に1mくらいの高さからコンクリートに子供を落としてしまいました。 はじめは泣いていて、泣きつかれたか眠りました。眠ってる間に市の救急へつれていったのですが、待っている間に起きて、機嫌もよく歩いたり騒いだりしていたところ看護婦さんがきて、これだけ元気なら、とくにみるところもない←みたからといってレントゲン等は使えないと言われたため、帰ってきました。 うちについて頭をみるとすり傷が二ヶ所ほどありました。 とても不安ですが様子をみるしかないのでしょうか? 脳神経外科へ行きレントゲン等は不可能でしょうか? 回答をお願いいたします。
58歳義理母です。 1年半ほど前にアルツハイマーと診断されています。 確かに、その要素はたくさんあります。 物を覚えられない 時間、季節がわからない 言葉が出てこない 箸が上手く使えない 歩くのも億劫そう ただ、同居している私(義理娘)に暴言を吐いたことなんて1度もないし、私に気をつかうことも出来るのです。(先にご飯食べてね、とか) 3ケ月ほど前からメマリーとアリセプトを併用しはじめたので、その効果もあるのかもしれませんが、最近では私や旦那とコミュニケーションをとりたがるほどです。 脳神経外科での検査と試験の結果からの診断なのですが、こんなに出来ることが多いと、違う病気で、もしやちゃんと治療したら治るのでは?と考えてしまっています。 アルツハイマー以外に当てはまりそうな病気はありますか?
1才11か月の子供のことです。以下のとおり、3日にわたって発熱がありました。 1日目夜:38.2。鼻水。 2日目夕方:39.6。小児科を受診し風邪と診断。 3日目:たぶん38.8〜39.9。熱性けいれん発症。 4日目:平熱 高熱の原因ですが、熱が引いた後全身に発疹が出たので突発性発疹と思われます。 で本日は上の日付でいうと6日目なのですが、 ・顔のむくみ(今日から) ・表情が乏しい感じ ・歩き方が少しヨタヨタした感じ というところが気になっています。 これらの症状は病気の疲れで一過性のものなのか、熱痙攣による後遺症なのか知りたいと考えています。
1歳1ケ月の子どもです。 本日、家の中を歩いていて倒れた時に、柱の角に頭をぶつけました。 そんなに大きな音でもなく、ぐずる程度ですぐにまた遊び始めたので大丈夫だと思い、特に心配もしていませんでしたが、約30分後鼻血を出していました。 暫くすると止まり、普段と変わらず元気に遊んでいます。 一昨日、高さ40センチ程のテーブルから後ろ向きに転落したこともあり、心配です。 その時は市の保健センターに電話し、様子を見るよう言われました。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。 鼻血がでたほうの鼻が気持ち悪いのか、しきりに鼻を擦っています。 綿棒などで拭かない方がよいでしょうか。 長くてすみません、宜しくお願い致します。
1歳1ケ月と、小学生低学年の子供がいます。 来週小学生の子供のお友達と、遊園地に出かける約束をしています。 週刊天気予報をみると、気温が30℃近くになるようです。 遊園地だと、上の子について歩くため、室内で涼んではいられません。 実は、最近二回ダッコヒモで30分程の移動で軽い熱中症のような症状になったので、今度のお出かけが心配でたまりません。 対策としてはベビーカーにサンシェードをつけ、UVカットのタオルケットをかけ、座面にはアイスノンを入れられるシートをひきます。 外出自体をやめておくのが一番だと思うのですが、上の子にも色々我慢させているため迷っています。
もうじき1歳1ヶ月になる子供なんですがぼちぼちミルク卒業をと思い朝と寝る前のみで他は牛乳を少しずつ飲ませています。牛乳をもう少し飲める量が増えたら辞めていいのかスパッと辞めていいのかがいまいちよく分からないんです…今まで夜泣きが毎晩あり夜中も飲んでいましたがミルクを2回にしてからここ2日程夜泣きなしなんですが、夜中に泣く度にミルクを飲ませていたら癖がついて中々卒業出来ないんじゃないかとも気になりました…母に聞いたら欲しがるまではとかステップは長く飲ませていた等で卒業のタイミングも分からずで…あとオムツ卒業も歩きだしたらとぼちぼち始めるとも聞きますがどういうタイミングで始めたらいいのかもいまいち分からないので教えて欲しいです(>_<;)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療