咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,166 件

3歳の子供、昨日から発熱、今日嘔吐

person 乳幼児/男性 -

3歳0か月のこどもについて相談です。 状況は以下の通りです。 ・昨日日(土曜日)、午前から微熱、夕方に38.5度でしたが元気だったので激しい遊びはしない程度に家でゆっくり過ごしました。(熱でいつもよりほんの少しだけ元気じゃない程度でした) ・排便はいつも通りでした。 ・今日27日(日曜日)、朝から38.5度程度。 ・今日誕生日だったので、少し心配でしたが誕生日ケーキを昼に食べました。 1日中家の中で元気に過ごしました。 ・夜ごはん(少なめのハンバーグと野菜)を食べたあと、少し下痢気味に。 ・軽くシャワーをあびて寝ましたが、寝てから5分ほど経った時にせき込んでしまい、少し吐いてしまいました。吐いたものはほとんど固形物でした。 吐いた後は、「うがいをする?」と私が聞きましたが、「しなくていい」と答えてすぐ眠ってしまいました。 以下、質問です。 1 現在の状況は風邪とそれに伴う胃腸の不調と考えていいのでしょうか?何か他の病気の可能性もありますか? 2 明日もある程度元気で悪化していなくて水分が取れていれば、受診の必要はないでしょうか? 3 発熱ののち嘔吐というのが今回はじめてだったので、心配です。これは子供の風邪でよくあることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

54歳、喘息もち。ここ2か月ほど、一日中痰が絡み咳こんで寝れません。

person 50代/女性 -

3年前から気管支喘息で吸入ステロイド薬を続けており、症状は落ち着ついていました。アレルギーの検査は一通り受けましたが、原因不明です。 ここ2か月ほど、痰が絡み、咳が止まらない状態が一日何度も起きます。初めのころ、黄色~黄緑の痰が出ていましたが、今は、白~透明の痰で、一日中ずっと喉の奥に痰が張り付いた感覚があり、いよいよたまってきてせき込んでしまうような状態です。特に夜間がひどく、眠ることが困難です。痰はせき込むたびに吐き出していますが、30~50回は吐き出していると思います。 2週前、主治医(呼吸器科)に相談したところ、抗生物質とカルボシステインを処方してもらい、経過を見ることになりました。その際、肺のレントゲンを撮りましたが、異常は見つからないとのことでした。 薬を服用し、1週間経っても、よくならないため、後鼻漏を疑い、耳鼻科で検査してもらいました。結果、鼻、のどには全く以上なく、呼吸器科での再診察を勧められました。 来週、呼吸器科で再度診察を受けるのですが、その間も症状が続いているため、市販のカルボシステインを服用してしのいでいます。 日々の生活にも支障が出てしまい、早く治療したいのですが、色々調べるうち、「ブロンコレア」という病名の症状に似ているような気がします。診ていただける病院は少ないものなのでしょうか? 今通っている呼吸器科でどのように相談すればいいかアドバイスいただければと思います。

2人の医師が回答

ミルクを嘔吐し授乳量が増えません(6ヶ月600cc)

person 乳幼児/女性 -

6か月の女児です。100%ミルクで育てています。 3か月目くらいまではミルクの量が順調に増えて一時期は日に1000cc飲むような日もあったのですが、 その後、よく吐くようになり、今では500〜600ccまで減ってしまいました。4か月検診では再検診となりましたが、再検までには700ccくらいまで取り戻し、体重がある程度増えていたために様子見となりました。現在の体重は7.3kgほどです。 6ヶ月に入る頃からまた嘔吐がひどくなり、2回に1回くらいは飲んだ分をほとんど戻すような状況で、吐いた分を差し引くと1日当たり600cc超えない日が多いです。 1回当たり100cc〜120cc、1日7回与えていますが、70〜80くらい飲むとその後はミルクをいやがり、飲みきらないことが多いです。 いやがっているときは飲ませようとして「おえっ」と吐きそうになって、そのまま吐いたりしますが、 多少いやがっていても突然また勢いよく飲み始めることも多いです。 その他飲んでいる最中に突然せき込んで吐いたり、普段指をしゃぶっていて吐いてしまうこともあります。 こまめに縦抱きにしてげっぷをさせたりしてはいます。 吐いた後はケロっとしていて、ぐったりした様子はありませんし、便も最低1回は出ています。 普段は元気に遊んでしますし、熱もありません。 2週間ほど前に予防接種で小児科に行った際には特に異常は見られませんでした。 まだ体重が激減した様子はありませんが、「最低でも体重の1割は飲ませないといけない」、と言われますし今後が心配です。飲ませる親の方も授乳の度に非常に神経を使うので精神的にまいってしまっています。 病院等で精密検査をしてもらったほうがいいのでしょうか? またその場合、どのようにお願いすればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

授乳後の様子について

person 20代/女性 -

1か月と7日になる子どもについて質問です。 現在母乳中心の混合で、1日に80〜100ml程ミルクをあげています。 入院中から吐き戻しやすく、母乳でもミルクでも毎回吐きます。 溢乳は問題ないと聞いているので心配していなかったのですが、1週間前くらいから飲んでいる途中で毎回むせるようになりました。 むせながらそれまでに飲んだ物を吐き、激しくせき込みます。あわてて背中をたたくと少し落ち着きますが、その後しばらく痰がからんでいる時のようなゼーゼーゴロゴロという呼吸をします。 さらに胃からミルクが上がってきてしまうらしく、オエッと吐きそうな表情をするのですが上手く吐けずにギャーギャー顔を真っ赤にして泣きます。泣いている時にゲボッとでる時もあるのですが、吐き足りないのか口内が気持ち悪いのか大泣きが続きます。 対応としては授乳後は縦抱きにしてゲップ(出ても1回。でないことが多いです。)をさせて、そのまま10〜20分位縦抱きにして、泣き続けていなければ寝かせます。 それでも寝かせた直後にまたオエッとなり泣きだし、また抱っこしたりします。 そうこうしているうちに2時間ほどたち、今度は空腹なのか泣きます。1日のうちトータルしても5時間くらいしか寝ていません。(赤ちゃんが) 溢乳自体に問題はなくても、毎回気管にミルクが入っているとなると別の問題が出てくる(すでに出ている)のではないかと心配です。 また、あまりにも泣くことが多く、おむつなどの世話をして抱っこしても何時間でも泣いているので最近は泣かせたままにするようになっています。何かをして泣き止むならやるけどどうせ泣き止まないなら何もしない方が楽だからです。 子供の健康も心配ですし、親も潰れかけています。 とりあえず子供の健康に問題がありそうかということだけでも解決できればと思い、ご相談させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)