一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一歳四ヶ月 頻繁な発熱

person 40代/女性 -

一歳四ヶ月の子供です。一歳になってから、2月嘔吐と一回、3月に一回熱をだしてました。いづれも、39度までで、一日ほどで下がります。4月に入って、保育園に入ってから、二週目に風邪を引き、お腹にきて、5日ほど、入院しました。風邪の引き始めに熱がでで、入院中は一回、40度の熱がでました(入院中でしたが原因は分からず、座薬ですぐに下がり、次の日は元気でした)。で、退院して、3週目に保育園にいき、4日目にお熱で呼び出しですが、夕方には下がり、次の日は元気に登園。で、週末また、夜に嘔吐一回とお熱ですが、朝には下がり元気に。昨日の下がったと思ったら、また微熱です。こんなに頻繁に熱が出て、本当に心配です。熱は数日続くということもなく、直ぐにさがるのですが、あまりに頻繁なようで心配です。一歳までは、熱も出したことがないのに、一歳児は、こんなものなのでしょうか?あと、その度に抗生物質を処方され、4月は飲みっぱなしです。それも良いのか気になっています。お医者様が判断して出すので大丈夫だとは思うのですが。普段は元気に歩き回ったり、大きな声をだしたり、機嫌よくしてます。初めての子供で色々心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳7ヶ月の男の子 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳7ヶ月の男の子です。 言葉の発達が遅く心配しています。 ○できること、好きなこと ・名前を呼ばれると振り向いたり手を挙げる。おもちゃなどに気を取られていると無視します ・バイバイ、いただきます、ごちそうさま ・ごみポイして、ドア閉めてといった簡単な指示に従う ・偏食なくなんでも食べる ・指差し。応答はよくしますが、発見や要求の指差しは少ないです ・真似っこ。興味のあることは真似しますが、なんでもは真似しません ・大人と一緒に遊ぶ。おもちゃや絵本を持ってきて遊びに誘ったりします ・同月齢の子と遊ぶ。保育園でお友達とおもちゃで遊んだり、好きな子に抱きついて遊んだりしているそうです ×できないこと、気になること ・発語。ママ、まんま、あった、よいしょ、イヤくらいです。これらもめったに言わず、基本喃語でよくしゃべっています ・手を繋ぐ。狭いところや知らないところでは繋いで歩いてくれますが、広いところなどでは一人で歩きたがります ・楽しいときや嫌なとき手をひらひらさせたり、意味なくウロウロしたりぴょんぴょん跳ねたりします。常同行動でしょうか? ・睡眠が浅い。1歳頃までは1〜2時間おきに夜泣きしていました。最近は1〜2回ムクっと起きてお腹をトントンするとすぐまた寝ます ・よく癇癪を起こす 一歳半検診では、言葉の理解はある程度あるので心配ない、言葉を溜め込んで発するタイプではないか、できることはたくさん褒めてあげてやる気を出させてあげて、等言われました。 現段階では判断はくだせないでしょうし、発達障害の兆候で当てはまるところだけ見てはいけないと思いつつも気になる点がいくつもあり心配しています。 2歳ごろまで様子を見ているだけでいいでしょうか。 また、発語や指差しを促す方法のアドバイスがあれば伺いたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月息子の運動面と言葉の遅さが心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと2日で1歳2ヶ月になる息子なのですが、運動面と言葉が遅いようで心配しています。 現在ハイハイせずズリバイのみです。ズリバイからのお座りや、つかまり立ちはしますが、まだそこから上手く座れずに、よく倒れてしまいます。 以前から頭囲が大きく、今は48.6cmで成長曲線の上限ギリギリです。 意味のある言葉は、まだ一つも話しません。喃語も少なめです。興味があったり欲しい物などを、んっ!あっ!と指差しはします。 パチパチは?と言うとパチパチしてくれたり、いないいないばぁ!と言うと毛布などでやったりはします。ちょうだいと、こちらが手を出すと、くれる事はします。 うさぎは?など知っている物を聞くと、指はさしませんが、そちらを見たりはします。ボールを、丸い穴に入れる事はできます。 今までの検診では、ゆっくりではあるけど正常範囲内と言われてきたのですが、 先日予防接種へ行った際、発達具合を聞かれ話したところ、「1歳半検診まで待っても良いし、もしお母さんが不安なら、市の発達相談とかに行ってみても良いかも。」と初めて言われ、心配になってしまい...市の保健センターに問い合わせたところ、電話に出た保健師さんからは「今の時点で歩けない子も、まだ言葉が出ない子もたくさんいますよ。」と言われ、そんなに心配しないでとの感じでした。 普段あまり同じくらいの子と接する機会が少ないので、刺激が足りないのでしょうか...私自身も歩いたのは1歳半と遅かったようです。 1歳半検診まで見守ってみても良いかなとは思っているのですが、(それまでに、市民センターでやっている子ども相談などには行ってみるつもりです。) 今の時点で、何か障害など問題を感じさせるような事はあるでしょうか? 息子のペースを見守ろうと思いつつ、やはり不安になり色々と検索してしまう毎日で、反省しています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

10代 骨髄内腫瘍 病名と摘出前検査での医療被爆の程度について

person 10代/男性 -

15歳学生です。最近いきなり片方の足が地面をすり歩きするようになり、 整形外科を経て、病院(脳神経内科)にいき、血液検査、脳と胸部と腰椎部の単純MRI、金属誘発試験をやったのち、判明した骨髄内腫瘍に造影剤MRIをしました。 画像には腫瘍が縦にまだらにいくつか見えます。ただ腫瘍が何か特定できず、有名大学病院(脳神経外科)を紹介されました。 神経具合を常に確かめながらの腫瘍摘出手術になるのと、ケースによっては全部取りきらず、残った腫瘍は放射線治療する場合がある話も聞いてます。 本人の現在の進行具合ですが、前はすり歩き位でした。1ヶ月たち現在は、夜間に両膝痛、両太もも痛、腰痛が出てます。排尿排便は変化無し。足感覚まひなし。歩いていても痛みなし。手に異常なし。不安定な道はもつれて転んだようです。今は自転車に乗らず外出をしなくなりました。 あと先生に最近高い発熱があったか聞かれましたが、そこは咳風邪くらいで発熱してないです。なので炎症ではなく腫瘍での判断をされてました。 先生方へ、手術して切り開かないと分からない質問かもしれませんが、 1 どのような病名の腫瘍か何となく想像できますか? 2 学校を欠席するような入院やリハビリに要する日数等をだいたいでいいので教えてほしいです。 主治医の先生は、手術は早い方がいいからと日程調整していただけてます。 あと歩けなくなってから、たった1ヶ月なのに痛みの症状も増えてきてます。 3 病院の手術はお盆や土日とかは、手術はやってるものですか?? 最初の大病院で連日MRI(単純3回と造影剤1回)をやってますが、今から造影剤MRI使用で全身の画像撮ります。 4 医療被爆とか体に影響出るくらいだとしても、私的には、今は仕方ないと思いますが、将来的に子供のその被爆はなくなるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)