検索結果:10,000 件
4日前にコロナ陽性になりました。 昨日から徐々に鼻詰まりがひどくなり今では鼻が苦しく涙も出てきてかなり辛いです。 元々アレルギー鼻炎もちなのでフェキソフェナジンを処方していただいてるのですが全く今は効かずどんどん酷くなっている気がします。市販の点鼻薬もやっているのですがすぐ辛くなります。このような場合かかりつけ医に相談した方がよいのでしょうか?
2人の医師が回答
こんにちは。私は現在、うつ病で薬物療法で治療中です。ですが昨年からアレルギー喘息が出てしまいアレルギー反応を押さえる薬も朝晩吸入してます。そこに今度は全く関係ないと思ってましたが、コンタクト着用時に痛むので眼科に行きましたがアレルギー性結膜炎でした。また眼科でもアレルギーの目薬をもらいました。それと風邪が長引いていると思った鼻づまりもアレルギー性鼻炎でした。鼻炎だけでなく味覚までなくなってしまってます。同じくアレルギーの薬をたくさんもらいましたが、こんなに薬飲みたくありません。アレルギー科というのがあるのはネットで知りましたが、私の症状ではどこに行けば良いのでしょうか?今はバラバラの病院に行ってます。
1人の医師が回答
今まで風邪や鼻炎(季節性?)の後に咳が長引き、咳喘息と診断された事が何回かあります。 今回は出始めから咳以外の症状もなく、凄く痰の絡んだ咳が1週間続いていたので受診すると咳喘息と言われました。 咳喘息でも痰が絡む場合もあるのでしょうか? カルテには喘息性気管支炎と書かれていたのですが、気管支喘息に移行しかけてるということでしょうか? 咳に関連しそうな既往歴はアレルギー性鼻炎、咳喘息、逆流性食道炎があります。
7人の医師が回答
現在小学一年生の学校聴力検査で右耳の聞こえが悪いと指摘され、開業の耳鼻科に行きました。大学病院を受診するように言われました。出生時の聴力検査異常なし。生後4ヶ月で右頚部可能性リンパ節炎の診断受け入院し自然排膿しました。もともとハウスダストで最大のアレルギー反応あり、年中アレルギー性鼻炎があります。時々耳がつまる感じがあったようですがお茶を飲んだり、自然と改善してたみたいです。特に今まで異常を感じず過ごして来ましたが、小学校の結果後良い左耳を押さえて悪い右耳で内緒話をするとほとんど聞こえません。10センチほど離れて普通の声だと聞こえてます。耳鼻科で滲出性中耳炎は否定されました。1、赤ちゃんの時の頚部化膿性リンパ節炎が原因なのか、2,アレルギー性鼻炎で耳が閉塞している可能性があるのか何だと思われますか 3,このまま右耳の聴力がなくなることがあるのか?4,考えられる疾患は何か 5,ミミとは別に下口唇の傷の後に硬いしこりができて3ヶ月ほど治りません。耳鼻科では悪いものではないので大丈夫と言われましたが 不安です。1.2.3.4.5に対しての回答お願いいたします。
4人の医師が回答
おととい急に左太もものところが丸く赤くなっていました。原因は自分では思い当たらなくて不安です。 痒みも痛みもなくて昨日の朝起きて見てみると少し赤みが引いているように見えます。 ふと思ったのがわたしはアレルギー性鼻炎でずっと薬をのんでいます。鼻水の症状がひどかったので今月から違う薬を出されました。ケトチフェンカプセルという薬です。この薬の説明のところにアルコール類を含む飲食物は控えてくださいと書いてあるのですがアルコールを飲んでしまいました。それが原因でしょうか? それとも何か違う原因があるのでしょうか?
10人の医師が回答
子供の頃からアレルギー性鼻炎でくしゃみ、鼻水、鼻づまりがずっと続いています。小学生低学年まではずっと耳鼻科に通っていました。引っ越してからは少しよくなったと思うのですが鼻呼吸がうまくできません。いつも片方の鼻がつまっているのです。 そして最近気になったのですが、つまっているほうの鼻の奥で柔らかいものがふさいでるみたいです。最初はがん?と思ったのですが、それは出てきたと思ったら引っ込んだり、右だと思ったら左の鼻に出てきたりします。触るとなんか粘膜の一部みたいで痛かったりします。 これは何でしょうか?怖い病気だと思うと不安です。
2週間ほど前から喉の奥に玉コロがある感じがなかなかとれません。首を閉められている感じかな〜。耳鼻科に行って、鼻から管を通して声帯まで診察して頂きましたが腫瘍などはありませんでした。薬も要らないとの事でした。胃からこの様な症状もくると言われました。なかなか症状も取れず気になって仕方がありません。8年ぐらい前にもこの様な症状はありました。その時はアレルギー性鼻炎があるからと言われ知らない間に直ってました。もし胃からであればどの様にすれば良いのでしょうか? このまま放置した状態では胃癌などになってしまうのでしょうか?
最近中学生の娘がお友達に避けられているらしく原因はわからないのですが親としてもしかするとと思ったのが口臭?かもということです。胃が丈夫でないのか小さな頃から感じることがありました。歯は虫歯もなく朝晩みがいていますがアレルギー性鼻炎なので 口呼吸してしまうのもいけないのでしょうが社会人のように好きな時に歯をみがいたりガム等をかんだりするわけにもいかないので何か抑える方法はないでしょうか?サプリメント等もあるようですが今一番効果があるとされているのはどんなものなのでしょうか?教えてください。
2日前に1日中クシャミと鼻水が出てました。 翌日の朝になると喉が痛くて、その日も1日中クシャミ、鼻水が出て、喉の痛みも酷くなってきてクシャミ、アクビ、ツバを飲みこむと喉が切れるみたいな痛みがします。 今日は相変わらずクシャミと鼻水、喉の痛みに加えて咳が出るようになったのですが、元々アレルギー性鼻炎持ちなので、鼻炎が酷いのか風邪かが分かりません。 鼻と喉は繋がってるからクシャミ、鼻水のせいで喉が痛いのかなと思い… 風邪か鼻炎かどちらか分かりますか?
もともとアレルギー性鼻炎なのですが、今年の春あたりから、雨の日と雨の降った日の翌日の快晴の日には、くしゃみが止まらなくなります。気温の高い暖かい日には、割と花粉症の方は辛いとお聞きするのですが、雨に関係のない快晴の日には、全く問題ありません。ただ鼻がかゆくなり、くしゃみが出だすと、10回以上のくしゃみになります。何かのアレルギーか、花粉症なのでしょうか?市販の鼻炎薬で、十分効き目はありますが、耳鼻科を受診したほうが、よろしいでしょうか?お忙しい所申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療