検索結果:10,000 件
1歳になったばかりの息子がおります、 指差しを全くせず、発達遅れを心配しています 大人の真似をして、または自発的にパチパチはします。バイバイは全くしません 大人が指を指すと、まぁまぁその方向を見ます 手を指差しの形にすることあります。ただ、何かを指し示したりはしません ばーばー、あーち、などよくしゃべります。ただ、何かを訴えてる感じはしません 名前を呼ぶとこちらを向きます 手掴み食べは上手です 捕まり立ち、つたい歩きはします 丸いボールを丸い穴に通したりします 発達は遅いほうでしょうか? 指差しについては、何ヵ月ぐらいまでしなくても大丈夫なものでしょうか
3人の医師が回答
一歳5ヶ月の男の子です。 昨日買い物からかえると、タバコの臭いがして部屋中さがしたら床におちていました。 吸殻でした。 主人も私も吸わないので、靴の臭いを嗅ぐとタバコのにおいがしました。 歩いてるときに靴にはいっていたんだとおもいます。 なので、子供が口にしていたらと心配でしかたありません。 口のなかを臭いをかいでもタバコの臭いはしなかったし、いつも食べたことないものはべーっとだすので、食べないかとはおもうのですが、、病院へ行った方が良いのでしょうか。 普通に晩ごはんも食べて今は寝ています。 食べたのかも食べたとしたらどのくらいの量かもわかりません。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
1歳3ヶ月の息子です。意味のある言葉は『ワンワン』位しかまだ話せませんが、人の目を見て何か話してる様に声を出します。一言だけではなく、長いです。たまに怒ってる様な声を出したり、笑いながら出したりします。スーパーのレジの人にも声を出して何か話してる様にしてるんですが、他の子もこの様な事をするのでしょうか?色んな人に「よくお喋りするね」と言われるので珍しいのでしょうか?あと、よく天井を見ながら歩いたり、クルクル回ったりするのですが、これもこの時期の子によく見られる行動なんでしょうか?何か異常があるのかと心配してしまいます…よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳1か月の男の子です。 昨日の朝、子どもがガラスの器を割ってしまいました。 昨夜、子どもの足の裏(中指の付け根下)に傷を見つけてしまいました。 5mmか5mm以下の刺し傷のような、切り傷のような、傷です。 子どもは、特に痛いと言ったり、歩き方が変だということはなかったと思います。 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか? ガラスの痕跡はもうありません。 ガラスは体に入ると危ないと聞いたことがあり、既にガラスが体の中に入ってしまったのでは、と心配しています。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
1歳9ケ月の子供の相談です。16日に気付いたのですが、かかとの内側が赤くなって、少し腫れている様にも感じます。本人は痛がる様子もなく、普通に歩いています。赤くなっていない方のかかとを見ると、同じところなのに赤くなっていないし、腫れてもいません。腫れといっても肉がもりあがっているというよりは、ポコッと骨が出ているような気がします。原因はなんなのでしょうか?考えられることはありますか?この場合、皮膚科か整形外科を受診すればよいのでしょうか?それとも他の科になりますか?ご回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
30歳の男性で、1週間ほどめまいや動悸が起きます。 家でゆっくりしている時は軽い動悸が起こり、めまいは起きません。 仕事をしている時(デスクワーク)や立ち続けたときに軽いめまいが起きます。動悸はあまりかんじません。 歩いている時など動いている時には両方あまり感じません。 どのような原因が考えられますでしょうか… ・9ヶ月前から禁煙。 ・半年前の脳ctは異常なし ・その他も異常は特にない ・肝臓のalt?が60と高めだが、エコーの結果異常なし。 ・血液検査は中性脂肪指摘
5人の医師が回答
1歳3ヶ月の娘ですが、公園の斜めに立てかけられている丸太のような遊具の前で躓きその丸太で顔面を殴打し、その弾みでさらに地面にこけました。 こけたあと、少し泣き顔を確認したところ鼻血と口からの出血がありました。 鼻血も口からの出血もすぐおさまったのですが、30分ほど経った今も上唇、鼻の下あたりが腫れています。少し元気はないですが歩いたり指差したりはいつも通りしています。 救急で受診するべきか悩んでいます。 またこの場合、受診するのであれば口腔外科の方が良いのでしょうか?外科で良いのでしょうか。
一歳7ヶ月の娘についてです。 30分ほど前、自転車を止め後ろの兄から先に下ろそうとした時、自転車ごと転んでしまいました。 隣の自転車の上に乗るような感じで地面には打ち付けていないはずですが、娘はヘルメットのないこめかみをどこかで打ったようです。 ほんの少しだけたんこぶになり、うっすら青アザになっている感じです。 転んですぐは普通にギャーと泣き、落ち着くとすぐに歩いたりしてました。 家に帰りいつも通りお茶を飲んだりおやつを食べたりしています。 特に吐いたりしていません。 病院に行くような症状ではないですよね!?
2歳2ヶ月になる男の子ですが、単語を一つも発しません。いただきますというと手を合わせたり、買い物のときにレジで品物を店員さんに渡すこともできます。ただ名前を呼んだりしても来ないです。視線も合う時もありますが何かに集中したりしてるときは振り向きません。歩いている最中に、つま先立ちしたり逆さバイバイをすることがあります。昨日始めてですが、ミニカーを2台だけ並べ始めたりもしました。ネットなどいろいろ調べると自閉症に見られる特徴と重なるので心配です。どうかご意見とアドバイスをよろしくお願いします。
4人の医師が回答
80歳の父親ですが、1ヶ月ほど前から両方の下腹部ににぶい痛みがあり、現在は右下腹部だけになっています。痛みは立つ時、座る時、歩いている時などで、何もしていない時には痛みはありません。普段は便通は良い方ですが最近は便秘気味で、時々、市販の酸化マグネシウムを服用して調整しています。3年程前に大腸内視鏡をして異常はなく、その後は毎年検便だけしています。痛みの原因は何なのでしょうか?御回答をよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療