咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,166 件

2歳半の子供、就寝時等の咳き込みが続く

person 乳幼児/男性 -

2歳半の子どもが、8月の終わり頃に咳の風邪をひき、咳き込み嘔吐も2、3日に1回ありました。その後、咳や鼻水の症状が普段がおさまってきても、1日に1回ほど突然咳き込みはじめ、しばらくするとおさまるという症状が続いていて、週に1回ほど咳き込みのひょうしに吐いてしまっていました。この頃は就寝中に限らず、起きているときにも咳き込みがみられました。その状況が続いたまま、10月の終わりに黄色い鼻水がたくさん出る風邪をひき、現在は日中は咳、鼻水ともにおさまってきましたが、就寝中の咳き込みが続いていて、寝ている間に15分ほどの咳き込みが6回ほどあります。咳は基本的には就寝中にしか出ていないのですが、一昨日はお風呂上がりに急に咳き込み嘔吐しました。11月中旬頃からまた2、3日に1回ほどの頻度で咳き込みの後に嘔吐してしまっています。 病院は9月~10月にかけて小児科や耳鼻科を受診しましたが、特に悪いところはなく、風邪、もしくは風邪に起因して咳が癖になっていると言われ、カルボシステインやプランルカストを飲んだり、気管支拡張テープを貼ったりしましたが、改善しませんでした。また、11月中旬に耳鼻科を受診した際、どろどろの鼻水が出ているとのことで、カルボシステインを1週間服用しました。その頃は鼻水がかなり出ていましたが、今は鼻水は減っています。 1、咳が続く原因は、何が考えられるでしょうか。 2、咳を落ち着かせるためには、何をすればよいでしょうか。 3、市販の漢方薬を試してみたいと考えているのですが、どの漢方がよいでしょうか。痰からみの咳が多いので、清肺湯か小青竜湯?風邪が治っても続く咳なので麦門冬湯?と種類が多くてわからないでいます。

12人の医師が回答

生後8か月 痰が絡む咳とサラサラの鼻水 発熱なし

person 乳幼児/女性 -

生後8か月の娘が3日前の夜から痰が絡む咳をするようになりました。 発熱はしておらず、起きている時間帯は比較的機嫌は良く、食欲も問題なしです。(咳き込んで吐いたり固形物を食べるとえづいたりするので離乳食は少しお休みしています) ただ寝ている時間帯はどうしても咳き込んで起きてしまい、上手に寝ることができず本人も苦しそうです。 一度小児科に行き、カルボシステインと咳止めのシロップ、気道を開くシールを処方してもらいました。 カルボシステインの影響からかサラサラの鼻水が出ていますが、鼻吸いはとても嫌がるのでほとんどできていません。 咳き込むときも痰が絡むのか息が一瞬できなくなるようか咳き込み方をするので心配です。 1.このまま様子見で問題ないでしょうか? 2.鼻吸いが上手くできていませんが、副鼻腔炎や中耳炎に繋がったりしませんか?サラサラの鼻水がくしゃみした時に出てくることや遊んでいるときに垂れてくることはあるのですが、それで出てきていたら少しはいいのでしょうか? 3.感染源がわからずずっとお世話している私にも移っていません。ハウスダストなどのアレルギーなどの可能性もあるのでしょうか?

8人の医師が回答

睡眠時「んーんー」と声をだすようです

person 40代/女性 -

50歳になろうとしています。現在インフルエンザ感染の後の咳を引きずっており、特に夜中に咳き込んでは起きる状態が5日ほど続いています。昨夜咳き込んで何度か起きるものの寝ている間に小さな声で「んーんー」と言っていたようで、夜中2時くらいからは継続的にずっと一定のリズムで繰り返し言っていたようで、朝方近くもちょこちょこ言っていたようです。朝方はのどがいがいがして違和感があり、声がでていた?出した?記憶があります。 気管支が痒いような狭いような感じがしていて特に吐く時に咳き込みがあるためそのせいなのか、でも過去にも気管支の同じ症状があったのですが指摘を受けたことはないです。さきほどうとうと半分寝ている状態の時は夢で話そうとした時なのかもしれませんが「ん」と小さい声が、継続的ではなく1回でて目覚める、またうとうとしはじめ「ん」と出てはまた覚めるのを3回繰り返しました。 昨夜大変ショックなことがありストレスからなのか、それでも昨夜だけでなくさきほどの十分ほどのうたたねでもでたので何なのか、吐く度にかゆくなり咳が込み上げてくる咳の関係なのか、それとも脳に問題がある何か認知症の初期症状ではないか心配です。また家族に指摘を受けそうで楽に眠れません。 これは何でしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

身震いの後咳き込んで嘔吐

person 乳幼児/男性 -

1時間半ほど前、幼稚園に行っていた4歳の息子が吐いたとのことで連絡があり迎えに行きました 先生に様子を聞いてみると、ブルブルと数回身震いした後に咳き込んで吐いたとのことでした 息子に聞くと、寒くて震えたわけではないと言っていました 昨日の夜、寝室でおとなしく動画を見ていたのでしばらくキッチンの方へ行って目を離しました その時に頭は打っていないと言うのですが、痛くてもあまり泣かないのでよくわかりません また、私の入浴中のことはわかりません 月曜日くらいから鼻水が出ていて、昨日は朝に咳をしていたので幼稚園は休ませましたが、昨日熱は出ず、今朝は鼻水だけだったので登園させました 現在熱は37.2度で普段とほぼ同じです 帰ってきて今も元気に遊んでいますが、頭を打ってたり、脳関係の嘔吐ではないか不安です 1.身震いの後の嘔吐は頭や脳関係ではないでしょうか? 2.風邪による嘔吐でしょうか?咳き込んだための嘔吐でしょうか? 3.インフルエンザ脳症などの嘔吐では必ず熱が出るものでしょうか? 4.脳関係の場合、どのような特徴があり、どのように様子を見れば良いでしょうか? 5.受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)