自律神経失調症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

耳鳴り めまい 四肢倦怠感 たまに不眠があります。更年期障害のはじまり?

今春頃過労とストレスで自律神経失調症気味になりました。めまいは8年前に脳貧血で倒れてから去年年末位まで左に寝返りしたりすると回転性のめまいがあったのですが、今は実際は回転することはまれで、体と頭の芯が揺れるような回るような感じがして、ジェットコースターで落ちていくような感じがします。耳鳴りは1〜2日おきに1日中せみが鳴いているような音が続きます。生理は今月1日 子宮脱で摘出手術するまで毎月あって ホルモン検査も異常なしでした。来月で49歳なので更年期でもおかしくないのでしょうが、ホットフラッシュは40歳頃何度か経験しただけで今はありませんがたまに寒気がしたり、手足がほてったりはあります。昨年11月から週1で鍼灸に通ってて 先生は自律神経失調症(更年期障害)とおっしゃって一生懸命施術してくださいますが、不眠は都度改善するのですが 耳鳴り めまいは続いてます。また、鍼灸院が所属する病院で漢方処方も4月頃からいただいてます。今は仕事も日常生活も支障なく何とかすごしてますが もっと女性ホルモンが低下したらもっと酷くなるのか心配です。

1人の医師が回答

お風呂中の少しの頭痛と気持ち悪さ

person 20代/女性 -

26歳女性、アレルギー性鼻炎、アレルギー性気管支炎、強迫性障害、自律神経失調症、緊張型頭痛があります。 先程お風呂に入ったところ、シャンプーをするために頭にシャワーを当てたら何となく頭痛がしました。思い切り痛いのではなく、緊張型頭痛の頭の重さのような、もう少し強くなると頭痛になるな、というような感覚でした。それと同時にほんの少し気持ち悪さも感じましたが、お風呂から上がると良くなりました。 お風呂に入る前は脱衣所が寒くなかったのでヒーターはつけず、お風呂上がりはヒーターがついた状態(家族がつけてくれました)で脱衣所に出ました。 爪を押して確認したところ脱水状態ではなく、先程のほんの少しの頭痛や気持ち悪さもないため、とりあえず水分を取り休んでいます。 これは一体何だったのでしょうか。 ちなみに自律神経失調症の症状は強く出ている時期で、今日はストレスが多い日(頑張りすぎた日)でした。また、車のシートが合わず変な姿勢で過ごす時間があったため緊張型頭痛の予感はありました。けれど緊張型頭痛はお風呂で良くなるはずなので違うのかなと不安です。 お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

浮遊性眩暈が更年期障害が原因の場合について。

person 40代/女性 -

*更年期障害が原因の浮遊性眩暈の場合、突然悪化し24時間ずっと続きそれからずっと軽減もせずに続くものですか? もともと13年前から自律神経失調症からの浮遊性眩暈があり、でも何とも無い日もあったりしてかなり改善しました。5月くらいからまたなんとなくフワフワ感があったりしましたが、今週の月曜日に突然悪化し歩けなくなり真夜中に救急を受診しCT・MRI・採血をしましたが異常なし。耳鼻科でも検査し異常なし。 でも、13年の間に救急に行く位辛い眩暈になった事がなかったし、今回初めてシャンプーも立ってできません。 *45歳なので自律神経失調症から更年期障害に移行したから今まで感じた事の無い眩暈なのでしょうか? *私のように浮遊性眩暈でシャンプーができなくなる人はいるのですか? *酷い眩暈が現れてから、手足の汗が半端なく止まりません。なぜですか? *更年期の検査は採血のみで分かりますか? *私は眩暈以外、更年期障害の症状に当てはまるのがあまりありません。 でも更年期障害だと思いますか? *今回の眩暈は立っても座っても酷いです。 どの体勢が楽になりますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

常に体に力が入らず、めまいがします。

person 20代/女性 -

自律神経失調症になって3年経ちます。経済的理由と、病院に行く時間がなかなかとれないのもあり、半年くらい受診をやめています。また、ここ最近寝不足が続いています。 ここ数日、めまいが気になっていました。 運転中に突然サーッと血の気がひいて、めまいがしてきたこともあります。そして今朝から常に体に力が入らず、常にフラフラめまいがひどいです。しゃがんで立つ度に立ちくらみがひどく、またしゃがんで落ち着くのを待ってから立つとまた立ちくらみがしてしゃがんで、の繰り返しでなかなか歩き始められませんでした。立ちくらみはよくありますが、ここまで常にめまいがすることは初めてで怖いです。 自分で思い当たるのは、毎晩AM2時に寝て7時前後に起きていること。 首肩こりがひどいこと。 スマホの見すぎで目が疲れていること。 アトピーの影響で耳が痒く、いつも掻いてしまうので、常に外耳炎状態なこと。 これらでここまで常にめまいがすることはありえますか?脳に問題があるとか、他に考えられる原因はありますか? 受診するなら、自律神経失調症を診てもらっていた心療内科、耳鼻科、脳神経外科等、どちらを受診すべきか、すぐに受診すべきかも教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)