検索結果:10,000 件
子供がアレルギー性鼻炎で薬を飲んでいます。 耳鼻咽喉科で飲ませている薬がムコダインDS50% 0、7gジルテックドライシロップ1,25% 0,4g オノンドライシロップ10% 0,8g 混ぜ合わせの薬 アスベリンドライシロップ2% 1,5g を飲ませています。 来月に旅行に行くのですが家に2泊する予定猫を飼っていてアレルギーが酷いため薬をもらいました。 小児科でいただいた薬がでてきたのですが オキロットDS小児用2%を 合わせて飲ませても大丈夫なんでしょうか?
2人の医師が回答
昨晩、動画を観ていたら急に右後頭部がズキズキと痛み出しました。我慢はできる程度ですが普段は頭痛はありません。 昨夜寝る時は一旦落ち着き、今朝6時半に起きてからは特に症状はありませんでしたが、いま、出張に向かう新幹線を待つ間に再発したため、色々調べると、くも膜下出血など不安になりご相談です。 アレルギー性鼻炎で通年アレルギー薬は飲んでいます。 いつもと違うことは、ここ数日たまにお腹がゆるい感じがします。 仕事は忙しくストレスはあります。 よろしくお願いします。
15人の医師が回答
2月に関連の質問をさせていただきました。3/1ごろ左鼻の奥にある血腫?(凝血塊?)を小指で取ったらまたポトポト落ちる出血があり1時間ほど止まりませんでした。2013年ごろから右奥の鼻糞?を取ってティッシュを鼻に入れたらティッシュにわずかに血がついているようなことをそれ以来毎日していました。とってもまた次の日には血腫?(凝血塊?)が大きくなっている感じがします。2020年から血液をサラサラにする薬を飲んでいますが、血がポトポト落ちてきてなかなか止まらなかったのは、2月が最初でした。3/2現在はどうにか止まっています。2月の耳鼻科受診では、アレルギー性鼻炎の診断で、スプレー式の点鼻薬を1日4回しています。血腫?(凝血塊?)については何も言われていません。質問は、(1)スプレー式の点鼻薬を継続し、奥にある血腫?(凝血塊?)に触らなければ、この血腫?(凝血塊?)は小さくなるのでしょうか?(2)積極的な止血処置が必要でしょうか?(3)耳鼻咽喉科では鼻の中を鏡?(ファイバースコープかどうか不明)で見てアレルギー性鼻炎の診断でスプレー式の点鼻薬を処方されましたが、鼻の奥に病変が潜んでいる可能性はありますか?ちなみにここ数十年、何もしないときに自然と鼻血が出たことはありません。ご回答をよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
1ヶ月前から、副鼻腔炎の症状が出て耳鼻科に受診をしました。行きつけの耳鼻科でアレルギー性鼻炎の薬をもらったのですが、効かず他2つの別の耳鼻科に行きましたが治りません。症状は鼻声、後鼻漏、咳(痰がからみ辛いです)。鼻づまりはありません。咳はずっと続き、痰も黄色い感じです。耳鼻科ではアレルギー性と副鼻腔炎が一緒に出ているという診断ですが薬が効きません。 耳鼻科ではなく呼吸器内科のほうがいいですか? 1ヶ月、咳、鼻声ら辛いです。
1人の医師が回答
高校生1年生、女子です。 鼻血が出ることが気になります。 アレルギー性鼻炎があり、ミティキュアで舌下免疫療法を受けています。 オロパタジン、キプレスを飲んでいます。 寝起きは鼻をすすっている日もあり、オロパタジンを飲んで学校がはじまるころには落ち着く日々だそうです。 たまに何をしても鼻水が止まらない日があります。大抵一晩で落ち着きます。 先週も鼻水が止まらず、また、珍しく2日くらいひきずりました。鼻炎ではなく、ひょっとしたら、風邪っぽかったのかもしれません。 小さい頃から鼻血はたまに出していましたが、高校生になっても鼻血が出ることがあり、気になります。 先週、昨日と部活中に鼻血が出たそうです。(体育館でエアコン無しで運動) 鼻をつまんですぐに止まったそうです。 高校生になってから体調が落ち着かなく、 ・4月下旬に喉違和感、リンパが少し触れる ・5月上旬鼻水、咳、喉の痛み、声枯れ ・5月下旬、6月下旬と2回発熱(どちらも1日で解熱) と言う感じです。 鼻血はアレルギー性鼻炎や暑い中での運動、体調不良はそれぞれ疲れや風邪、なのでしょうか。 それとも鼻血・体調不良には関連があり、1度検査をしてもらったほうが良いのでしょうか? いろいろ続いてる気がして、何か重篤な病気があるのか不安になります。
4人の医師が回答
5歳の子供です。アレルギー性鼻炎と言われ、クラリチンをずっと内服してます。 1週間ほど前に鼻水が酷くなったので耳鼻科に行ったところ、アレルギー性と言われて様子を見ていたらどんどん酷くなりまして、、、再診したらひどい副鼻腔炎になってると言われてしまいました。 抗生剤を飲んで3日目ですが、夜中に鼻水が喉に詰まって咳き込んで痰が出て、、、を繰り返していて可哀想です。鼻水が喉に流れ込んでむせるような感じの音が聞こえます。窒息しないか不安です。何か咳を和らげる方法はありませんか?
昨年12月中旬に微熱、頭痛、目眩、血圧が100以下50以下で学校から連絡→自力で帰宅。1週間程欠席。 1月上旬にほぼ同じ症状。目眩が酷く吐き気も。学校から呼び出し。1時間目にマラソンあり、6時間目のバドミントン。1週間程欠席。 CT、心電図、血液検査、貧血、鼻のレントゲン、異常なし。 左耳難聴。アレルギー性鼻炎。 程度は日によって違うが1月上旬の体調不良から頭痛、微熱はほぼ毎日。逆に体温が36℃以下の日も。
1週間前に38度前後の熱を出しました。風邪の症状は無く、熱だけです。2日ほどで熱は下がったのですが、それからずっとひどい咳が続いてます。食事をしても咳の勢いで吐いてしまう事も度々ありました。 かかりつけの耳鼻科に行くと、「元々アレルギー性鼻炎だったので、これもアレルギーによるものでしょう。最近そういう方が多いので」と診断されました。しかし処方された薬を飲んでも、わずかに楽になる程度で、あまり良くなりません。 本当にアレルギーによるものなのか不安です。違う診療科を受診するべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。
7歳の子どもが痰が絡む症状が半月ほど続いています。咳をするわけでもなく、痰が絡むから切るために咳をしているという感じです。 2週間ほど前に鼻水が5日ほど続き、アレルギー性鼻炎を持っているため、アレルギーだろうと言われました。小児科では風邪かなと言われましたが、熱もなく元気で、痰が絡む(そのために咳、咳払いをする)だけです。 アレルギー体質(総IGEが1900あります)なので、何かに反応しているのでしょうか。後鼻漏では、鼻水はかんでも出ないことはありますか? 今は鼻水もなく鼻づまりもないです。 クラリチン、キプレスを飲んでいます。
6人の医師が回答
2歳8ケ月男の子です。 最近、よく頭・襟足を掻くので皮膚科を受診しました結果は蕁麻疹でした。飲み薬を1週間飲みましたが目立っていた湿疹は消えましたが未だに掻いています。 蕁麻疹がよくなってないのでしょうか? 食べ物と動物にアレルギーがあります。昨日、久しぶりにアレルギー反応がでました。顔に蕁麻疹が出て湿疹と赤みアレルギー性鼻炎のような症状でした。 今までと違う反応なので心配です。 再度、皮膚科を受診した方がいいのかそれとも小児科などで相談した方がいいのでしょうか? アナフィラキシーショックを1度経験しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療