コロナウイルス咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳の子供、コロナ陽性 咳症状について

person 乳幼児/男性 -

4歳、年少の子供です。 1/9 発熱 1/10 コロナ陽性 1/10 終日40度まで発熱 1/11 午前に解熱 以降、とても元気に過ごしていて 食欲もあります。 症状は発熱のみでした。 しかし、1/13の夕方から咳が出始めました。 コンコン、と軽い感じの咳を2.3回する程度で咳き込む事はありません。 就寝時は全く咳は出ません。 1/15現在も咳は継続しています。 頻度は5〜10分に1回程度、息苦しさ、喉の痛みなどはないようです。 咳以外の症状はありません。 解熱してから、再度発熱もしていません。 とにかく元気で走り回ったりしています。 同居の主人と私は陰性(1/10.15に実施) かかりつけ医には、14.15日の平熱を確認して、症状なければ17日から登園可能と言われています。 しかし、元気なのですが咳をしているので登園させない方がいいかな、と考えています。 その場合は、10日目にあたる1/19まで休ませた方が良いでしょうか? そして、咳が明日も継続した場合は受診した方が良いのでしょうか? 医師から処方していただいた薬で、カルボシステインが残っているので内服させています。 他にワイドシリンとビオフェルミンを3日分毎食後処方していただきましたが、飲み終わっています。 アドバイス、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

マスクなしのコロナ陽性者と思われる人から咳 

person 40代/女性 -

3日前に10歳の子供と小児科へ行きました。 小さなビルの2階にあり子供は私より一足先に2階へ上がりました。 私が1階にいる時点で上の階から咳き込む声が聞こえたので、嫌な予感がしたのですが私が2階へ着くと子供は小児科の入り口で私が来るのを待っていました。 1メートルもない位の距離に診察を終えたマスク無しの2歳位の子供が咳き込みながらエレベーターが来るのを待っていました。 その後、私たちが診察を終えて、ビルの1階にある薬局へ行くと先程の親子が薬局の外で薬を受け取っていました。 その薬局はコロナ陽性者は薬局の中に入ることができず、薬局の外での受け渡しとなります。 小児科ではPCR検査を行っているので、おそらくその子は陽性となり、外で薬を受け取っていたものと思われます 私の子供と陽性者と思われる子は1分近く同じ空間にいました。 私の子供はマスクをしていましたが、至近距離ですし、相手の子はマスクなしで場所もビルの狭いエレベーターホールで換気などをされていなそうなので不安です。 今現在、3日が経ち(77時間ほど)ですが、子供は平熱で体調に変化はありません。 あとどのくらい経って体調に変化がなければ感染していないと安心できるのでしょうか? やはり1週間位は見ないといけませんか?

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)