検索結果:2,184 件
コロナ発症4日目です。 発症2日目に検査したときは、喉が少しだけ腫れぼったいような違和感と発熱のみの症状でした。 病院からはPL顆粒を処方されましたが、ネットで悪化するとの情報を読んでしまい、服用を1回でやめてしまいました。 2日目の夜には喉の痛みが増し、痰が多く、血が混じった痰が出ました。 現在は平熱〜微熱を繰り返し、喉の痛みは少しやわらいできましたがまだあり、他に咳、鼻水、くしゃみの症状で痰はほとんど出ません。 やはりPL顆粒を服用した方が症状が改善されるでしょうか? 市販のうがい薬等もどんなものを選んだら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
42歳女性です。 1週間ちょっと前から、痰が絡んだ咳が出はじめました。痰というより、鼻水が落ちているのかと感じるものでした。昨日の夜に子供を叱ったり、くしゃみを連発したせいか少し酷くなったので、今日市販薬(クールワンせき止めGX)を飲みました。夕食後咳き込んだ後に息を吸うと胸の真ん中がピー?キュー?という音がしました。咳が落ち着いている時は鳴っていません。クリームっぽい痰が出ました。熱はさっき37.3℃でした。 子供もちょうど1週間前に発熱(38.6℃1日程度)からの咳が続いています。 子供は受診して咳止めと喘息の薬をもらって改善傾向。私は受診していませんが、早急に受診する状態でしょうか?
4人の医師が回答
鼻水と痰の絡みがあり病院に行き鼻吸いをしてもらいました。その他に念のためにRSウイルスも鼻に長細い綿棒?をつかって先生が検査してくれて陰性でした。 シロップを処方され飲ませております。 その後も、鼻水も出ており痰の絡みもあり苦しそうにするため電動鼻吸い機で自宅でも吸っております。 昨日綿棒に少し出血がみられ、いまくしゃみをして鼻水が出て来た時に出血が見られました。 ミルクは飲みきり、元気そうです。 鼻吸い機は一度控えた方がいいでしょうか?また耳鼻科などに行った方がいいですか?緊急性はありますか?
10人の医師が回答
4歳の子供なんですが、2週間前から鼻水、咳が出ていました。小児科にかかりカルボシステイン、プランルカスト、プロカテロール塩酸塩シロップ、レボセチリジン塩酸塩シロップを処方され良くなってきていました。 7日間服用しましたが、鼻水が青っぱなで痰絡みの咳が出ていたため、新たに追加でエリスロシンドライシロップを出してもらいました。 しかし抗生物質を処方してもらった日から新しまたくしゃみ、透明な鼻水が多量に出ました。次の日夜のみ38.8℃の発熱が2日続き、その後平熱に戻りました。 現在は熱はありません。鼻水は起床時から数時間は青っぱな〜黄色い色ですが、夕方になると透明で出なくなります。痰絡みの咳は続いており、朝のみ黄色い痰が出ています。寝ている時は痰絡みの咳が出ていますが、起こすほどではありません。 以前より改善傾向にあり、元気でよく寝て良く食べています。 処方された薬が終わってしまったんですが、上記の状態であれば受診しないで様子を見てもいいのでしょうか? それとも痰絡みの咳が出ているため胸の音とか聞いてもらった方がいいですか?
1週間前から咳や息をする度に右胸が痛みます。 他には深呼吸や、右手を挙げる動作(右手を動かす)、咳払い等 思い当たる節と言えば、年末からの風邪が長引いていて、咳と痰だけが残っています。 ねばっとした黄色い痰や少量血が混じった痰が出たり、黄緑色の鼻水が時々でたり、息を吸うだけで咳が出たりします。その時に処方してもらったカルボシステインを継続で飲むとだいぶ楽になりましたがまだ寝起きは痰が出ます もう1つはちょうど1週間前に、30〜40分程度を5日間対面で抱っこひもをつけて買い物に徒歩で行ったことです。それから痛みが出ています 痛いところを押すと痛む。 体を丸めて呼吸をすると痛みは少し楽になる。 深く呼吸をすると結構痛い。 痰絡みを治したくて咳払いをすると痛い。 咳やくしゃみの度に激痛。 この右胸の痛みは風邪からきているのか、整形外科的な痛みなのか、また1週間ずっと胸が痛いので受診したいと思っていますが、内科でしょうか、整形外科でしょうか教えてください
14人の医師が回答
喘息で定期通院して予防の吸入や飲み薬で治療をしています。 ぜんそく日記をつけていると、パターンが分かって来て、鼻が悪くなると咳が出て、そのうち喘息になっているようです。 そういう事ってあるのでしょうか?喘息は吸入とテオドール、ムコソルパン、ニポラジン、オノンをずっと飲んでいます。 4月中旬から副鼻腔炎になり、うつむくとおでこが痛い症状が出て、数日で治りましたが、そのあと花粉症になったので、先週今週(今日)と2回耳鼻科で治療を受けました。 夜から朝まで良く眠れて、咳で目が覚める事はないのに、朝起きるとすぐ咳が出てヌルヌルした痰がでます。日中も咳払いをすると喉からヌルヌルした痰がでるし、口の中もそんな感じで歯磨きの泡までヌルヌルしたようで気持ちが悪いのです。透明でねばく時々黄色いものが混じっています。ごぼっと出る痰ではありません。 くしゃみや鼻水は治療でおさまり鼻はすっきりしているのですが、喉のヌルヌルした痰と咳に悩まされています。このまま咳が続いていると喘息になりそうなので、そうならないうちに咳をなおし痰をとめたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
痰が絡んだ咳が止まらず たまにのくしゃみ、程度だったんですが 内科を受診して カルボスシスティン アンブロキソール塩酸塩錠 アズベリン錠 アジスロマイシン錠を処方してもらいましたが 飲むまえより飲んだ後の方が 大量の鼻水が出て逆に鼻詰まりを起こして 嗅覚が変です。鼻炎と喘息持ちなのでその薬は飲んでいても問題はないのですが風邪薬は合ってないんでしょうか?
6人の医師が回答
ずっと喘息がでていて(>_<)痰がからむためひどい咳をした時に胸に痛みが走りました。 今はちょっと痰が絡む程度まで咳もおさまってはいるんですが(>_<) むせたり、くしゃみをしたり、起き上がる時に激痛が走ります。 今、他の風邪みたいなウィルスにもかかっていて(>_<)熱がでてしまい 抗生物質を飲んだり、喘息の吸入をしたりで 大分体が参ってしまって…… 病院にいく元気がありません(:_;) 今、妊娠八週目なんですが 応急処置でサロンパスAを張ってます。 この激痛は肋骨が折れてしまったんでしょうか?? また、妊娠中にサロンパスは貼って大丈夫でしょうか?? あまりの痛さに血の気がひきます…… どなたか回答お願いしますm(_ _)m
最近、マスクをしたまま咳やくしゃみをしたときだけ、ハチミツのような甘い匂いがすることに気がつきました。 マスクを変えても同じです。 また、量は多くはないのですが痰が年中絡み、話しの途中に何度も咳払いをすることがここのところ増えて、とても煩わしくなりました。 花粉症があり、また季節の変わり目に咳が出やすいこともあり、これまでも何度か肺のレントゲンを撮ってもらっていますが、その都度、特に問題ないと言われ、抗生剤とせき止め、または抗アレルギー薬を組み合わせたりして処方されると、一旦は落ち着きますが薬が切れてしばらくするとまた痰が絡みだします。 ちなみに検査では、今のところ糖尿などを指摘されたことはありません。 くしゃみのあとの匂いについては最近気がつき、ハッキリと香るので気になりだしました。 ちなみに鼻づまりはありません。 この症状は何か、何科に受診したら良いかも含めて教えていただけるとありがたいです。
いつもお世話になっております。 四歳娘についてよろしくお願いします。先週から風邪をひいていて(喘息もでてると言われました。) 水曜日夕方に受診、気管支拡張薬とアレルギーの薬をもらい病院では、吸入して帰りました。その日の夜は咳き込みが酷く一度はきましたが夜は寝れました。 そこから、咳はよくなりましたが痰がらみと鼻水が治りません。ただ、それは毎度の事でわりと胸や鼻がよくなるまで時間がかかります。ですので今回も様子をみましたが 一昨日の夜中の二時くらいに、突然娘の痰がらみが酷くなり痰がらみで咳をしながら寝ていました。一時間したくらいで突然軽く苦しんですぐはきもどしました。食事ではなく、大量の痰をはきました。 その後は、ゼロゼロしながらもすっきりしたのか眠れました。 昨晩は夜9時に寝はじめてすぐに胸や喉がごろつき本人は、眠りながら咳き込んだり痰を飲み込んでいましたが やはり痰をはきもどし、その数分後食事も吐きました。そのあとソファーで身体を起こして眠りました。吐いたからか?呼吸の仕方も改善されゴロゴロもなくやり朝まで眠りました。 今夜も痰でくるしみ吐くのではと恐いのです。 喘息なのか。はたまた気管支炎なのでしょうか。 ★私と本人の兄も風邪をもらいましたが、 同じように鼻水や痰がでます。 私ら、クラリスをいただきましたが今朝も胸がゼロゼロくしゃみをしたら黄色い痰がでたりしています。 兄も痰がらみありです。 ★日中はゼロゼロしながらも元気あります ★咳は痰による咳は出るけど今は落ち着いている。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2184
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療