くしゃみ鼻血でるに該当するQ&A

検索結果:683 件

アレルギー性鼻炎と薬の飲み方について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は3年前から自己免疫疾患(慢性腎炎とIgG4関連疾患)のためプレドニゾロンを服用しています。(現在4mgです) 1年前にアレルギー性鼻炎が酷くなり蓄膿症になりました。 1年前から、アレロック5mgを朝晩1錠ずつ・エリザス点鼻薬を朝晩使用しています。 それでも酷くなる時には、メイアクトを朝昼晩1錠ずつ、トラマゾリン点鼻薬を使用していました。 その時の症状がかなり辛くて、鼻づまり・くしゃみ・常に涙が出る・鼻の中の乾燥・鼻の奥の激しい痛み・毎日鼻血が出るなどの症状が出ていました。 また最近酷い鼻づまり・くしゃみ・鼻の中の乾燥・痛みなどが出てきてしまいました。(アレロック朝晩とエリザス朝晩は常に使用していましたが) また去年のようになってしまうのではないかと、すごく不安で辛いです。 今回質問したいことなのですが、 1.耳鼻科の先生からは、どうしても酷い時は「アレロック5mgを朝晩2錠ずつ」「エリザス点鼻薬を朝昼晩」と追加しても良いと言われました。 この服用方法であれば、去年のような症状になる前に防ぐことができるでしょうか。 2.メイアクトを1週間飲み続けている時があるのですが、飲みすぎ・効果が軽減してしまう等…大丈夫でしょうか。たまに症状が引かない時は2週間近く飲み続けている時があります。 文章がうまくまとまらず申し訳ありません、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ここ一ヶ月ほど味覚、嗅覚が鈍い

person 30代/男性 -

32歳男性です。 一ヶ月ほど前から急に食べ物の味や匂いが全体的にわかりにくくなりました。 特にお茶(味がしない)やコーヒー(苦味だけ多少ある)、だし(微かになにか味がする)などは味がわかりにくく、逆にチョコはわかりやすいです。 甘い、苦い、辛い、濃いなどそういった大雑把な味はわかります。それでも全体的にかなり薄く感じるような印象です。 匂いに関しては強いものなら(普段より感じる匂いが弱いものの)はっきりわかるのですが、お茶やコーヒー等は鼻を近付けてもわかりません。 原因として思い当たるのはハウスダスト・ダニのアレルギー(検査でアレルギーがあることは確認済み)で大量の水っぽい鼻水やくしゃみはそこそこの頻度であります。 最近は喉に鼻水が落ちてくることも多いです。 しかし鼻通り自体はいいことが多く、デザレックスを毎日飲む、アラミストを使用する(1週間ほど試しました)などしてアレルギーを抑えてみても味覚や嗅覚には効果がないので他には原因があるのではないかと不安です。 鼻をかむと少し前に食べた物の味が一瞬だけ口の中ではっきり感じることがあるので鼻が原因なのではないかとは思っています。 考えられる原因はなんなのでしょうか? 味覚、嗅覚の異常と鼻水やくしゃみ以外にはこれといった症状はないです。身体の不調もなく鼻血なども一度も出ていません。 パルモディアとユベラを数年前から服用しています。 現在カードの盗難に遭い保険証が一月近く戻らない状況なので、がんや緊急性のある重大な病気の可能性がないかを特に心配しています。 教えていただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

鼻の中の痒みについて

person 30代/女性 -

左の鼻の中がむずむずして痒いです。 食後に鼻水やくしゃみが出る事がありますが、普通にしていて鼻水はでません。 鼻水が出る時にかむと血が混じっていて、しばらく鼻血が出ますが普段は出ません。最近食事をしていて口の中が痒くなったり、くしゃみや鼻水が出ることがあるのですが共通の食材が思い当たらず、症状が出たらとりあえずフェキソフェナジンを服用して様子をみています。 元々花粉症があり、他にも薬等でアレルギーを起こした事があるため、主治医に(血液内科)アレルギー体質と言われています。花粉症はスギ、ヒノキ、シラカバに抗体があります。昔は症状はかなり酷かったのですが、この2~3年は以前よりは楽になっています。 普通なら今の時期的にアレルギーは出ませんし、左側だけなのでアレルギーのような感じはありません。 ドラッグストアーで点鼻薬を見てみたら「ドライノーズによる痒みの緩和」というものがありました。乾燥による痒みの緩和をうたった生理食塩水の点鼻薬でした。迷いましたが、結局購入しませんでした。 肌が乾燥して痒みが出るように鼻の中も乾燥して痒みが出ることがあるのでしょうか? 鏡で鼻の中を見ると痒みがない右に比べ左の方が赤いような気がします。 私は乾燥肌で、この時期は白い粉が痒みが出やすいです。 休日診療に行くほどの症状ではありませんが、痒くて仕方ありません。 アレルギーなのでしょうか? 様子を見てお正月休み明けに受診をしようとは思いますが、それまで何か対処法はないでしょうか?

4人の医師が回答

アレルギー性鼻炎との診断。検査は必要ですか?

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供が耳鼻科に掛っています。 当初は、くしゃみ、鼻水に加え、明け方に鼻血を出す事があり、鼻から異臭がするためお医者様にかかりました。 その際、副鼻腔炎と診断され、またアレルギー性鼻炎の疑いもあるとのことで、 クラリス錠と一緒にキプレスチュアブル錠を処方されました。 その薬を飲んで3週間、薬が効いたのか、鼻水は出なくなり、くしゃみの頻度も減りましたが、 夜に寝る段になると鼻が詰まり、就寝中、特に朝方はほとんど口呼吸をしています。 通い始めて4週間目、今度はクラリス錠はなく、 キプレスチュアブル錠・ジルテック錠、フルナーゼ点鼻薬が処方されました。 ハウスダスト・アレルギーとのこと。 でも、以前に鼻詰まりで掛ったときは塩素アレルギーではないかと言われました。 でも、プールに入った後、鼻水鼻づまりの症状が出るわけでもなく、 その際「検査はしないのですか?」と聞きましたら、必要ないとのことでした。 今回も、ハウスダストはその辺どこにでもあるものだから、あまり気にする事もないでしょうと言われましたが、 もしハウスダスト・アレルギーならば、寝具やソファを変える事などを検討しないとなりませんし、 スイミングも本当はあまりよくないと言うので「もしそうなら、辞めさせます」と申しましたら、 そこまでの必要はないとも…。 子供が何に対してアレルギー反応が出るのか、知っておきたいと思うのですが、 医師が「必要ない」と言うものを、他院に掛ってまで検査するのは過剰でしょうか? (本当に不要なら、わざわざ検査しても子供に無用に痛い思いをさせるだけになってしまいますので) 日中、何もないだけに、夜中に息苦しそうに眠っている姿を見ると可哀想でなりません。 ご助言、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

マスクの中に異物。血痰?(再投稿)

person 30代/女性 -

お世話になります。五月に血痰が一度ありました(正確には、その前日にも痰が出た記憶があるが色は未確認。普段は風邪以外で痰が出ることはあまりありません)。数日後耳鼻科(ファイバーで鼻にかさぶた)、さらにその後呼吸器内科(レントゲン異常なし) で、いずれも鼻血ではと言われました。恐らくそうなのだろうと思いつつ、以来血痰が過剰に気になってしまいます。 昨夜、子どもが風邪のため予防でマスクをしていたのですが、マスクをとったあと、内側に写真のような異物を発見しました。 昨夕は鼻の調子が少し悪く、このマスクをしている時にはくしゃみを一度したと思います。軽く咳もしたかもしれませんが、痰は出ていないと思います。 マスクを外してすぐではなくしばらく置いてから確認した気もするので、外からのゴミかも知れませんが、鼻のところで折ってあるため、上からでなければあまりゴミは入らない気がします。 1・くしゃみの拍子に肺から出たものではないか?そうでないとすれば何なのか?気になっています。血痰は黒い粒のような時もあると聞きますが、こんなゴミのような血痰はあるでしょうか?確認した時から粘性はなく、マスクにくっついてはいない感じでした。写真より少し赤茶色っぽく、大きさは1.5ミリくらいです。 2・このように気にしているのであれば、健康診断の時に一度CTを受けようかとも思うのですが、被曝が気になります。若いし、場所的に乳がんなども怖いです。CTを受ければ肺がんでないことははっきりわかりますか?CTは必要はないでしょうか? 変な質問ばかり申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

マスクの中に異物があった。血痰?

person 30代/女性 -

お世話になります。五月に血痰が一度ありました(正確には、その前日にも痰が出た記憶があるが色は未確認。普段は風邪以外で痰が出ることはあまりありません)。数日後耳鼻科(ファイバーで鼻にかさぶた)、さらにその後呼吸器内科(レントゲン異常なし) で、いずれも鼻血ではと言われました。恐らくそうなのだろうと思いつつ、以来血痰が過剰に気になってしまいます。 昨夜、子どもが風邪のため予防でマスクをしていたのですが、マスクをとったあと、内側に写真のような異物を発見しました。 昨夕は鼻の調子が少し悪く、このマスクをしている時にはくしゃみを一度したと思います。軽く咳もしたかもしれませんが、痰は出ていないと思います。 マスクを外してすぐではなくしばらく置いてから確認した気もするので、外からのゴミかも知れませんが、鼻のところで折ってあるため、上からでなければあまりゴミは入らない気がします。 1・くしゃみの拍子に肺から出たものではないか?そうでないとすれば何なのか?気になっています。血痰は黒い粒のような時もあると聞きますが、こんなゴミのような血痰はあるでしょうか?確認した時から粘性はなく、マスクにくっついてはいない感じでした。写真より少し赤茶色っぽく、大きさは1.5ミリくらいです。 2・このように気にしているのであれば、健康診断の時に一度CTを受けようかとも思うのですが、被曝が気になります。若いし、場所的に乳がんなども怖いです。CTを受ければ肺がんでないことははっきりわかりますか?CTは必要はないでしょうか? 変な質問ばかり申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

発作的に始まる酷いと鼻水くしゃみの症状に悩まされています。

person 60代/女性 -

4年位前からの突然でる症状です。最初は花粉症の薬が効かなくなったのかと思いましたが、花粉症とは少し違う感覚です。先ほどまで何の異常もなかったのに突然さらさらした鼻水がぽたぽた垂れはじめ、くしゃみが止まらなる症状がでて1日でも止まりません。花粉症を診ていただいた当初の内科の後、計5軒の耳鼻咽喉科を受診しました。その中には紹介状をもらって行った大学付属病院も含まれます。診断名は血管運動性鼻炎と出ています。鼻炎の内服薬や点鼻薬も効かず、手術の選択肢もあるが症状がなくなるか保証がないといわれました。効いても効かなくてもとにかく薬を使うしかないという感じで終わっています。しかしながらこの症状のおかげで現在仕事をすることもできません。突然鼻水がツーっと鼻血のような感じで垂れはじめ、くしゃみが出始めます。自律神経のみだれが原因と聞いた事もあるので心療内科に聞いてみましたが、たぶんうちではないので総合病院に行ってた方がよいといわれました。最近では毎日のようにこの症状が出て、鼻の奥の痛みやみぞおちに痛みを感じます。痛みと辛さで無意識に号泣してしまうこともあり、生きているのが辛くなる時があるほど私には深刻な問題です。このような症状はどこで何の治療をしたらよいのでしょうか? 下記は処方された薬類ですが、花粉症の症状の時は効いていたようです。 内服薬:ピラノア、モンテルカスト、デザレックス、ペポタスチン 点鼻薬:アラミスト、ザジテン

3人の医師が回答

鼻の事で…

person 20代/女性 -

初めて投稿します。ある程度同じ質問があるかどうか見ましたが、たくさんあって全部目を通せなかったので同じ質問があったらすみません。今から一年程前に当時付き合ってた男性に喧嘩がいき過ぎ、男性のおでこで顔を殴られ、その時、ちょうど鼻に当たり両方の鼻の穴から鼻血が出ました。鼻血は一旦治まりましたが、数日後、鼻が少しに腫れていて触ると少し痛い程度だったのと、恥ずかしい話しでその様になったのは初めてでどうしていいかわからず、病院に行かずそのままにしていました。その後、腫れと痛みはある程度は続いてはいましたが、鼻が曲がった様子もなく、化粧もしても大丈夫だったので気にとめなかったのですが…なぜだか、殴られた後からここ一年の間花粉症や風邪関係なしに、鼻水や鼻づまり、くしゃみをよく起こすようになり、酷い時は鼻のかみすぎからかわかりませんが、疲れたりすると耳が少しだけですが聞こえにくいような感じと鼻づまりせいだとは思いますが、においが感じない事もあります。そして、ここ最近では曲がってないと思っていた鼻が少し鼻筋が曲がっているのが分かりました。この様な場合、鼻は殴らた時骨折していた、もしくは骨にひびが入っていたのでしょうか?もし、折れていたりした場合、早めに治さないと元に戻りにくいとありましたが、一年経っているので治すのはもう手遅れでしょうか?病院行くとしたら何科になるのでしょうか?あと、もう一つ鼻水や鼻づまりは鼻が曲がったせいでなる事は有り得るのでしょうか?質問をたくさんしてしまい、大変申し訳ないのですが鼻の事全くわからずとても不安です。返答出来るお医者様いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子供の犬アレルギーと、鼻血など白血病について

person 10歳未満/女性 -

小学4年生の娘は花粉症がひどいです。たまに蕁麻疹も出るので4月後半にアレルギー検査をしました。去年はイネ科がかなり高くでたんですが、今年はイネ科の項目は忘れてしまい、ハウスダストとダニが2、ヒノキが3、スギが6でした。表記は6がMAXです。4/30からうちに2ヶ月のポメラニアンがきました。しばらくは一緒の空間で寝たり、遊んだり触ったりしても大丈夫でしたが、先週辺りから目の充血やかゆみ、チョット咳、鼻づまりがあります。犬アレルギーだったら、、、と困っていたら、さっき何もしていないのに鼻血だ!といって鼻血がでました。半年ぶりくらいで、本人が小鼻を押さえて止めていましたが15分、20分くらいでしっかり止まりました。鼻はいじってなく犬とじゃれていました。一応耳鼻科が近いんで連れて行ったら、イネ科がひどいし、深くはないけど傷が少しついてるねといわれました。これはイネ科からの花粉症でしょうか?それとも犬アレルギーでしょうか?ついこの前検査したばかりで血液検査がかわいそうなんで、まずはこちらで聞きました。触った手に湿疹とかはできないです。学校などで離れていても、目のかゆみくしゃみ、鼻づまりやかゆみ、チョットした咳などはたまにでるようです。クラリチンドライシロップにシングレア飲んでます。 また、4月後半の血液検査は異常なく血色素12.8、血小板24.3でしたが、耳鼻科で小鼻を押さえて15分、20分で止まったと伝えたら、ちゃんと押さえられてれば5分とかで止まるけどなぁとボソッと言われました。1ヶ月前に検査してますが白血病など怖い病気の可能性はありますか?ちなみに元気はあり食欲もありますが、ぶつけたあざなどは普通にあります。 これが犬アレルギーだったら里親探さないとと考えると、せっかく飼い始めたのに、、、と子供達が寂しがっていて困り果ててます。

3人の医師が回答

鼻前庭炎がまだずっと続いています

person 40代/女性 -

以前も質問させていただいたのですが、鼻前庭炎が1年半以上治りません。毎日プロペトを塗っていますが、プロペトを塗って鼻の中がふやけても少し経つと鼻の中から悪臭(蒸れた靴下の匂いのような、何か菌が繁殖して発するような、腐ったような匂い)がして鼻の中がカピカピになります。鼻が詰まって息苦しくなってくるので鼻を噛むと、緑色の膿のような鼻くその大きな塊がボコッと出てきたり、飴色のグラニュー糖のようなザラザラとした浸出液の塊?のようなものがポロポロと出てきます。鼻を噛むと言ってもそこまで鼻にダメージや刺激は与えておらず、各1~2回ずつ鼻を噛むか手前に出てきた膿をティッシュで拭く程度で、奥までグリグリ擦るなんてことはしていません。それでも鼻を噛んだ直後にすぐプロペトを塗らないとまた鼻の中がヒリヒリと痛みだします。手元にプロペトがなかったりで、塗らないまま少し経つと今度はチクチクとした鋭い痛みが鼻の中で起こってしまうことがあり、そのチクチクとした痛みの刺激で思わずくしゃみが出るほどです。あとここ数ヵ月の間に、安静にしていて鼻を全く触っていないのに突然鼻血が口元に垂れてきたことが数回ありました。大人になってから、どこかにぶつけたわけでもないのに鼻血が出たのは初めてなので驚きと同時に不安でもあります。何かしら鼻の内部に病変があって、鼻前庭のところにも症状が出ている、なんてことは考えられないでしょうか?これは本当に鼻前庭炎なんでしょうか?どうやったら治るのでしょうか?長期化していて結構辛いので、少しでも早く、プロペトを塗らずに過ごせる日々が来て欲しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)