検索結果:1,003 件
6ヶ月程前から両膝の関節に違和感があり、立ち上がる時に痛みがあり、3ヶ月前に、子どもの学校行事で砲丸投げをし、その後に左の膝に水が溜まりました。街の整形外科で2回水をぬきました。水を抜いたときは腫れがひきましたが、すぐに溜まりました。 ここ3ヶ月くらいは、市販の薬(コンドロイチン)を服用しており、今は腫れも痛みもとれていますが、終身時などに股関節、膝、足首がうずきます。 起床時も足の甲や足の関節が痛みがありますが、5分ほどで痛みがとれます。 年齢46歳、176cm、83kgです。 自分では通風の症状かな?ともおもいますが、適切な治療法がありましたら、教えてください。
1人の医師が回答
質問させて頂きます。 現在生後3ケ月になる子供がいます。 生後1ケ月位から肌のカサつきが目立つようになり、顔には乳児湿疹が出来ていました。 最近でもまだ顔がカサカサしており、日によっては頬っぺたが真っ赤になっていて、痒いのか、かきむしった後が残って血が出たりしています。 身体もカサカサしていて、特に手の甲指、太もも、足の甲指、足の裏が酷いです。 乾燥を防ぐようにと進められた白色ワセリン、市販のアトピタというものをお風呂上がりや朝に塗っていますが一向に良くなりません。 父親がアトピーやアレルギー持ちなのでやはりアレルギーの可能性があるのでしょうか? 皮膚かに受診すべきでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
先週1週間ほど咳と鼻水が少しでていたので、市販のパブロンの子供用シロップを服用していました。 金曜日から改善したとおもったら、今度は土曜日お昼ごろに37.8と微熱がでて、食欲もなく元気もなかったので、1日ゆっくり過ごしました。昨日の午後は最高で38.3℃、夜には37.5℃ぐらいに下がっていました。 本日、日曜は朝から36℃台なのですが、お昼前から足の甲に発疹がでてきて痒いといっています。 手にも少しありますが、足ほどではなく痒くもないそうです。 お腹や背中、口にもありません。 今日は食欲もあり元気です。 どのような病気が考えられるでしょうか? 明日は保育園を休んで病院に行った方が良いでしょうか?
3人の医師が回答
急に、ひじから手の甲、ひざから足の裏側~足の甲に写真の様な湿疹がでました。 皮膚科を受診したところ草負けと診断されボアラ軟膏を処方され、3日程で良くなるはずです。と言われました。 一週間たっても改善せず、本人が痒いので掻いてしまい、悪化してるようでマイザー軟膏を処方されたところです。(土曜日に処方)日曜日、今日の朝とマイザー軟膏を塗ってますが、改善する様子が無く(もちろん効果がでるまで時間はかかるとは思うのですが…)、やはりこどもが掻いてしまうので、再診するべきか悩んでいます。 保育園の先生からも心配をされたりしますし、このまま様子をみていいものでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。
6人の医師が回答
10カ月になった子供がいます。 ストローのみの練習を6カ月くらいからしているのですが、 やっと少し上手に飲めるようになってきました。 しかし、必ずむせるし、まあまあこぼします。 9カ月でズリバイするようになりました。 うつ伏せからお座り、ハイハイ、つかまり立ちできません。 最近、ハイハイの姿勢はとるようになってきましたが中々ハイハイできません。 また、立たせようとたまにしてみますが、足をつけるのを嫌がります。 よくむせたり、筋力が弱いのかななど、 低緊張気味なのかなと心配です。 低緊張は足の甲が脛につくときくのですがそうなのでしょうか? また、後追いなし、人見知りもあまりなし、名前を呼んでも反応しないこともあります。 模倣もないです。 運動面、精神面の発達共に心配です。
5歳の子供が、生後100日ほどの子犬に足の甲を咬まれ、にじむ程度の出血と、蚊に刺されたくらいの腫れがあります。 見た目は全然大したことありません。 子犬はまだ2回目の予防接種が終わったばかりで狂犬病の注射もしていません。 そのため、うちに来てまだ1ケ月ですが散歩等一切外に出ていませんし他の犬とのふれあいもありません。 このような場合、細菌感染を疑って受診したほうがいいでしょうか? 子供は赤ちゃんの頃三種混合の予防接種を受けていて、もう5歳ですが、再度破傷風の予防接種したほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
1歳9ヶ月の子供についてなんですが 2日前に1日中39℃前後の熱があり、昨日も熱が下がらなかったので病院に行きました。 診察をして気管支の風邪だろうとの事でした。 薬をもらいに行った時に薬剤師さんから「溶連菌の検査はしたんですか?」と聞かれ、「溶連菌にも効くので飲みきって下さいね」 と言われました。 それからもしかしたら、溶連菌じゃないかと気になり始めました。 今朝は熱は下がってます。 発疹とは言えないと思うんですが、虫刺されみたいな大きさの発疹が手と足に4ヶ所あり、足の甲に10円玉位の大きさの発疹?(赤くなってる)があります。 溶連菌の可能性はありますか?。 また受診した方がいいですか?。
7歳の子供が4日前にコロナワクチン2回目を接種しました。次の日から足や腕に痒みのあるブツブツとした湿疹ができました。今まで肘や膝、くるぶしなどの擦れるところにブツブツの湿疹ができることはあったのですが、足の甲、裏、ふくらはぎや太もも、指などにもできたのは初めてです。皮膚科へ行きましたが、何だろう?とゆう感じでジフルプレドナートとゆう塗り薬を貰いました。コロナワクチン接種後2日後にはその湿疹が大きくなって隣同士の湿疹がくっついて大きくなってきました。画像検索すると帯状湿疹のような湿疹やコロナワクチン副作用の湿疹の画像にも似ています。コロナワクチンの副作用によるものの湿疹は自然に治りますか?
【相談したい部位・症状】 ■右足の甲に腫れ 3日前から足の甲に痛みを感じて、日に日に進行し、甲全体が赤く腫れています。昨日整形外科にて血液検査をした所、「白血球の数値が高い、傷からバイキンが入ったのでは」という説明がありました。 筋肉注射を打ち、抗生物質(レボフロキサシン)の錠剤が出ました。 しかし改善せず、今日は、さらに腫れが進んでいます。 ■左下半身全体の痺れと股関節の痛み 1ヶ月半前から左下半身全体が痺れた状態になり股関節に痛みがあります。当初、上記と同じ病院にてレントゲンを撮っていますが骨に異常なし、原因不明とのことで、湿布のみを貰いました。しかし未だに全く改善していない状態です。 【その他の症状】 ・右足首に1年前から関節炎あり。 ・腰痛があります。 ・アトピー性皮膚炎(主に手など。)が、子どもの頃からあります。 ・3週間前、右足の裏や指や甲の一部に皮膚炎が出来て悪化し歩行に支障が出る程にただれて、整形とは別の医師のすすめで大学病院に行った。検査の結果、水虫ではなくアトピー性皮膚炎が悪化したもの、とのこと。 塗り薬(副腎皮質ホルモン剤)と抗生物質(フロモックス)が処方されました。現在、患部は治りつつありますが完治してはいない状態です。 ※右足甲が痛み出した時から病院に行くまで、残っていたフロモックスを飲んでいましたが右足甲の腫れは進行しました。(現在フロモックスは停止) 【聞きたいこと】 1ヶ月半の間に両足の調子が様々に悪くなり落ち込んでいます。 病院には行っていますがまったく改善せず、むしろ進行しているので非常に不安です。 右足の甲は抗生物質の服用だけで良いのか、左下半身の痺れはこのままで良いのか、他の病気の疑いや検査の必要などについてご意見を伺いたく相談させて頂きました。宜しくお願いします。
30歳女性です 2歳の子供が3週間ほど風邪を引いて高熱を繰り返し、本日溶連菌検査で陽性となりました。 私は2〜3週間前から子供の風邪が移り、1週間前から蓄膿症でアモキシシリンを服用しています。 また、私は皮膚が弱く手の甲や腕など全身に掻き傷や肌荒れなどがあります。 溶連菌がその傷から入り、劇症型溶連菌になるのではないかと不安です。 いまは手の甲や足の甲が少しピリピリする感じがあります。初期症状ではないかと不安です。 喉は2週間前程からいまも少し痛みます。 子供の溶連菌から私が劇症型溶連菌になる可能性はありますか? 元々風邪を引いていて免疫が落ちていましたし、 不安症のため怖くてたまらないです。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1003
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療