インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

導尿による出血と高熱

person 50代/男性 - 解決済み

再度の質問ですみません。 本当に心配になっております。 58歳の主人ですが、 9/26の明け方に前立腺肥大による閉尿で強い腹痛があり、救急センターにて導尿。 この時なかなか管が入らずかなりの出血。 同日にかかりつけの泌尿器科を受診。 まだ膀胱に尿が溜まっているのと出血が多いので、導尿カテーテルを入れ、尿バックを下げて帰宅。1週間様子を見るとのこと。 あまりの痛みと出血も治らず、 9/30に再度泌尿器科を受診。 まさかの「院長がいないので判断できない」との診断で鎮痛剤を処方されて帰される。 その後も一向に状態は良くならず、日に日に悪くなるばかりでほぼ動けず。 血圧を下げる薬を飲んでいるが、本日10/3その薬を貰いに行く日でだったので無理して起き上がり内科の病院にいく。 待合室でグッタリし、急にガタガタと震えて寒いと言い出す。 熱を測ると39度。 血圧の薬だけ処方いただき、大慌てで病院を出される。 その際に内科医から「もしかしたら導尿口から感染しているのではないか?すぐに泌尿器科にいった方が良い」と言われその足で泌尿器科へ。 すると、「発熱がある人は受診できない。コロナの検査をしてから改めて来るようにと診察を拒否される」 ふたたび内科へ戻り、事情を話して駐車場てコロナとインフルの検査を受ける。陰性。 泌尿器科へ行くも、すでに17:00過ぎているので受付終了。明日出直せと言われ帰宅。 そして今現在、熱も40度を超え、グッタリしなから暑い暑いと大汗をかいています。 もうその辛さで痛みもわからなくなっているようです。 今また救急センターに行っても専門医はいないと思いますし、どうして良いかわかりません。 とにかくこのまま朝を迎えられるか心配です。 大事でしょうか。

1人の医師が回答

2歳半の女児、発熱で入院、座ることができなくなった

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女児です。身体・発語は定型です。 3日前の夜から発熱がりました。 本日入院し、座る・歩くができなくなりました。まだこのような状態になって間もないですがとても不安です。 2日前、昨日は40.9度まで熱が上がり、苦しそうなので6時間の間隔があき次第アンヒバを使用しました。 2日前の日中は水分をしっかり取れていましたが食欲はなく、夜ご飯はお気に入りのメニューを一口食べただけでした。 その夜に牛乳を欲しがり、100mlほど一気に飲んだ後すべて吐きました。 昨日も日中は牛乳、リンゴジュースを飲めていましたが、深夜に再び牛乳を100mlほど飲んだあと全て吐いてしまいました。この日はアイスひと口しか食べられていません。ただ、この夜まで歩くことはできていました。 今日は水分もあまり飲まなくなり、昼に少しリンゴジュースを飲みましたがこれも吐きました。その頃から「お腹が痛い」としきりに言い、熱もまだ37.6度あったので鎮痛もかねてアンヒバを使用しました。 その後かかりつけ小児科に行く際「お外いきたい」とはいうものの、玄関に向かおうとすると「おっとっと」と言っておりこの頃からふらつきが見られました。 今日15時の受診時は1人で歩くことができず、すぐ大きな病院に紹介され入院しました。 CRPは15.0mg/dL、白血球数は正常値内で経過観察、脱水あり、その他の血液検査と尿検査は異常なしでした。 溶連菌、アデノウイルス、インフル、コロナは陰性です。 夜は病院食の白米全てとおかずを少し食べ、食欲は戻りましたが、その後も背中から上に力が入らず首もなんだか座りません。 会話や寝転がって足をバタバタさせることはできます。 素人考えで、風邪の原因の何かが脳や神経に悪さをしてもう歩くことができなくなってしまうかもと不安です。 そのような症例があれば教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳、何のウイルス? 発熱、扁桃炎か咽頭炎?目やに症状、持病もありで心配。

person 10歳未満/男性 -

5歳息子について。色々不調があり原因不明で心配です。(ネフローゼの持病あり) ・7/3から右瞼が二重に(いつも一重)、7/5夜、右の目やに少しと痛みで眼科にかかるも結膜炎かものもらいか不明(夜間眼科7/5と翌日7/6かかりつけ眼科2つ受診) 昨日7/7から右は落ち着いたが(まだ二重はあり)、次は左目も同じ症状に。 ・7/6夕方、蚊に足を3箇所さされ、7/7かなり腫れて痛みと痒みあり(確実に蚊) ・7/7 昼から高熱に、38度台をうろうろ。寝起きは熱はなかったが体調不良はあった様子 ・7/7高熱になった為、近所の小児科受診。インフル、コロナ、アデノ陰性。 この時は扁桃炎の所見は見られなかった ・鼻すすり6/28からずっとあり。鼻水は出てない。ピーと耳鳴りが2日前位から少しあったので7/6耳鼻科受診。扁桃に膿栓?があり扁桃炎になっているとのこと。本人痛みなし。 抗生剤は飲んだ方がいいとの事で処方。 ・昨日7/7夜もカロナールの効きがいまいちで熱が上がり、今朝7/8も38.9でぐったり食欲もなくかかりつけの小児科(総合病院)受診。 喉にポツポツができているためヘルパンギーナでは?とのこと。検査なし。(本人1〜2回しか喉の痛みなし。)痛みがないのはプレドニン飲んでいるからかも?との事 帰宅後、いつもの薬とカロナールを飲んで以降解熱し、汗もかき食欲でてくる。日中少し元気に過ごせたが22時前より熱が37度後半に。カロナールは飲まずに今は就寝。 今日プレドニン3錠(隔日日)、ミゾリビン(服薬しだして今日で24日目)も飲んでいるため本来の高熱が下がったのか?と思ったりします。 原因不明、蚊に刺され翌日の発熱で、蚊刺過敏症などのebウイルス関連じゃないのか?も不安です。蚊の痕は水疱にはなりませんが毎年ひどく腫れます(熱はいつもはなし)

2人の医師が回答

28歳男性です 原因不明の発熱が複数回

person 20代/男性 -

28歳男性です。原因不明の発熱が複数回起き悩んでおります。9月7日午後に39度発熱し、9月8日内科を受診、おそらくコロナだろうと言われました。症状は頭痛関節痛、処方されたのはノイロビタンとトラネキサム酸とアセトアミノフェンでした。2日間で下熱しました。10月16日夜に39度発熱し、10月17日に内科を受信しました。唇や足に少し発疹があったことから手足口病の可能性を示唆され、同様の薬を処方され、翌日には下熱しました。10月21日夕方、再び39度発熱し、この日は頭痛と関節痛で夜寝れないほどの辛さでした。吐き気と喉の痛さ、鼻詰まりもありました。10月22日受診し、インフルコロナは検査し違うとのこと、簡易血液検査をしましたが白血球の数と炎症に異常があるものの、所謂風邪でもこの反応は出るしな…とのことで原因不明のまま様子を見たいとの診断でした。お医者様曰く「下熱後安静期間が不足していること」が原因とのことですが、経験的にはこの頻度での発熱は異常でして、何か原因があるのではと思っていますし、またすぐぶり返すのではと怖いです。 こういった場合、精密検査を受けるため紹介状を書いてもらうべきか、数日安静にしても改善しない場合に検討すべきかどちらでしょうか?また、すぐにぶり返す39度以上の熱の原因はどのようなものがあるのでしょうか?

4人の医師が回答

5歳男の子、12月から首に複数のしこり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5際の男の子です。 昨年の12/13、入浴の際に左側の首にしこりが1つあるのに気付きました。 はじめはあずき程の大きさでよく動くのでリンパかな?と思って放っておいたのですが、1週間後にふと触ってみたところそら豆くらいの大きさになっており、振れる数も4つ程になっていたため普段喘息の薬をもらっている小児科と鼻炎の症状で行く予定のあった耳鼻科でそれぞれ相談してみたところ、小児科では「脂肪の塊」と言われ耳鼻科では「子供にはよくあるリンパ節」と触診のみで全く違うことを言われてしまいました。 気にしなくていいよ、とも。 本人は至って元気で痛がる様子もありません。 ただ10月に高熱の発熱が10日程続き(コロナ、インフルは陰性)、その後ひと月ほど37.0~37.5の微熱が続くということがありました。(11月下旬まで) 心配であった為大きな病院の小児科で1/29にエコーの検査と白血病を確認するための採血をしてもらいその時で1cm。本日再検査でしこりが小さくなっている様子はなく追加で血液検査(恐らく腫瘍関連のもの)をしました。 白血病の方の数値は悪くないので大丈夫とのこと。また先生が脇の下と足の付け根も少し触れるね、と言っていました。 子供は首のリンパ節が触れるのも理解はしているのですが、今では左側のみボコボコと並んで複数あり、いちばん大きいもので1.16cm(今日計っていた時そう表示されてました)くらいです。 小さくなってくればあまり心配はしないのですが、状況変わらずなのでとても心配です。 血液検査で悪いものだった場合すぐに連絡しますと言われていて、何も無ければまた3週間後に確認のためのエコーをしてもらう予定です。 この、腫瘍の可能性を見る血液検査とはどのくらいで結果が出るものなのでしょうか。 また、上記のような状態で悪性リンパ腫のような疑いはどのくらいあるのでしょうか。

1人の医師が回答

首のしこり 子供 小児 リンパ腺 蕁麻疹

person 10歳未満/男性 -

8歳の子です。 インフル罹患後も鼻水が2週間以上(発熱無)耳鼻科にかかりました。 その後首が痛い気がする(現在痛み無)と言うので触ったらしこりに気がつきました(その時は計2〜3箇所ふれた感じです)。再度耳鼻科受診するとリンパ節かなと言う事で様子見になりましたがその直後から手首や足、腰に蕁麻疹(最初は少しだったのにだんだんと日を追うごとに回数なども増えて来て)が続き(蕁麻疹は初)その件で小児科受診、採血とレントゲン、エコー(腹部)を診ていただきました。(その際それらは問題はないとの事でした) ただ採血の結果がアレルギーは問題ありませんでしたが可溶性IL2受容体が659、チミジンキナーゼ活性が29.3ありました。 頭など掻いたりしている時がありかゆいのかな、と心配しています(掻きますが蕁麻疹は現在アレグラが効いている様子で飲んでからは出ていません) 現在も発熱はありません。しこりにつきましては素人なので触りにくい時などもありしっかり数は数えられませんがなんとなく左右それぞれ3箇所〜づつふれる感じがします。(採血したその受診から2週間経過しています。しこりの大きさは変わっていない感じがします。増えたのかどうかも少しはっきりできません) 触ると動く感じがします。 少し先の予定ですがエコー検査、そのもっと先ですが血液内科の先生が診てくださる予定です。小児科医の先生は今の所大きな心配はいらないんじゃないかとの事です。 採血の数値に関しては(採血した病院とは別)よくわからないと言われました。 質問した理由は先がみえず仕方のない事なのかもしれませんが怖い病気ではないかと私自身が不安であることです。 悪いものであった場合はもっと全身状態が違ったりするのでしょうか? 蕁麻疹は何も今回のこととは無関係なのでしょうか?

5人の医師が回答

家族の胃腸炎の順番感染について

person 乳幼児/女性 -

娘の熱から始まり、嘔吐、そして私の嘔吐下痢発熱、次に息子の嘔吐と下痢、また娘の嘔吐、、、 【4歳年少 娘】 ★11月27日くらいから咳があり、29日に耳鼻科受診。 ★12月1日 18時 発熱確認38.6℃ 食欲はありましたが、頭痛、足(ふくらはぎ)の痛みで歩くのが辛い、ぐったり元気なし。 ★2日 8時 36.9℃ 9時 小児科受診 インフル検査陰性 20時 37.3℃ 元気あり 食欲あり ★3日 9時 36.9℃ 20時 37.9℃ 元気あり 食欲あり ★4日 8時 37.0℃ 朝から痰絡みの咳悪化 昨日よりは元気なし 12時 37.6℃ 14時 37.0℃ 嘔吐 18時 薬を飲んで嘔吐 19時 嘔吐 深夜に腹痛を訴えて夜泣き ★5日 朝ぐったり 顔色悪い→徐々に顔色戻る 36.2-36.8℃ 普通のうんちをしました 食欲なし ★6日 食欲ないまま 【私】 ★6日 深夜〜朝6時 5回嘔吐 水下痢スタート 病院でウイルス性胃腸炎と診断&点滴 37.7-38.7℃ ★7日 36.9℃ 【2歳 息子】 ★6日 22時 腹痛を訴える 23時 嘔吐 3回 ★7日 朝から水下痢 36.9℃ 【再び娘】 ★7日 朝 朝ごはん後に嘔吐 36.1℃ 娘の嘔吐から始まったものだと思ってましたが、私からスタートした胃腸炎なのでしょうか。。 たしかに娘の最初の嘔吐後に水下痢はありませんでした。 娘もこれから水下痢が始まるのでしょうか… 娘が治りきってなかっただけなのでしょうか? それとも何か別の病気が考えられますか? 昨日の夜の息子の嘔吐は主人が処理してくれましたが、主人の発症を抑える方法はありますか? ノロにも効く消毒液を毎年準備してるので使っていますが、使い方が下手なのか意味がなかったみたいです… 明日娘の幼稚園の発表会があるので、行かせてあげたいです。。

4人の医師が回答

37歳、血液検査の結果を受けて

person 30代/女性 -

5日前から風邪の症状で病院を受診しました。インフルとコロナは陰性であったため、血液検査をしました。その時の数値で気になることがあったので相談させてください。 まず症状としては、熱は36.9〜37.9度でほぼほぼ37度を継続中。喉の痛み・関節痛も発熱と同時に発症。発熱から3日目に頭痛と吐き気あり(その2週間前ほどにも熱はなく、頭痛と嘔吐あり)。普段すごく眠い、だるさがあります。また、統合失調症を患っています。今まで偏頭痛のような症状は一切なく、今回が初めてです。また気づいたら引っ掻き傷が足や背中にできていることが多く、他にも首下にできていることもあり、内出血は特にありません。お尻の付け根にも気づいたらかさぶたができており、座ってあたると痛い時があります。 上記の症状があり、また家族が風邪をひいていたので熱は高くないですが病院を受診しました。そこで血液検査をしてもらい。下記の数値で引っかかりました。 WBC 基準値40〜90 結果H116 NE 基準値11〜70 結果H80 NE%(%)    基準値28.0〜78.0 結果76.5 LY%(%) 基準値17.0〜57.0 結果L13.4 HGB([g/dL])基準値12.0〜18.0 結果L11.1 PLT([10 4/uL) 基準値15.0〜35.0 結果15.7 MPV(fL) 基準値7.0〜11.0 結果L6.7 PCT([%]) 基準値0.16〜0.33 結果L0.11 PDW([%]) 基準値1590〜17.0 結果H18.3 CRP([mg/dL])        結果H3.30 でした。 範囲内もありますが先生が丸をして、気になるところを指摘した箇所も記載しています。 3日前に抗生物質を飲み終えましたがまだ36.9度 と微熱は続いています。 考えすぎかもしれませんが、白血病の疑いなど何か血液の病気等そういうのは考えられますでしょうか? 髪の毛も出産後だからか大量という大量ではありませんが、よく抜けます。 また、子供が1年前に川崎病を罹っています。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

1週間前から続く高熱、頭痛、腰痛について

person 30代/女性 - 解決済み

7/27 朝から倦怠感 7/28 朝から37.6℃、頭痛あり 7/29 倦怠感持続 7/30 仕事中、腰から足にかけてダルさ、   痛み出現。   帰宅後38.6℃、頭痛あり。   夜は頭痛、関節痛で寝れず。 7/31 朝37.8℃。夜39.6℃まで上昇。   カロナールで一時的に下がる。   インフルはマイナス 8/1 かかりつけにて採血し、肝機能上昇   熱は39℃台を推移   念のためPCR受ける。 8/2 明け方2時、熱感で目覚める。39.3℃   13時頃38.9℃へ再上昇。   夜39.2℃、頭痛あり。 8/3 朝5時半38.8℃、8時に39.1℃   夕方38.7℃、軽い吐き気あり。   0時過ぎ39.1℃、頭痛、吐き気、   悪寒(ガタガタ震える)頭痛、吐き気   強い。 8/4 朝8時頃39.7℃、右側からの拍動性の   頭痛あり。吐き気強い。   かかりつけにて点滴受ける。   18時半過ぎ39.1℃ 8/5 0時より悪寒、頭痛あり、38.9℃   腰痛強く眠れず。   朝8時頃39.6℃、腰痛あり。 8/3にPCR陰性を確認し、総合病院受診。 CTでは熱源となるような所見なし。 血培の結果はまだです。 血液検査では、CRP4.8、白血球上昇なし。 肝機能上昇、カリウム2.9 全体的に脱水。 尿検査にて白血球なし、細菌2+、潜血2+ 7/31よりクラビット 8/1よりカリウムの薬を内服 現在のspo2は98% 味覚等の障害なし。咳、呼吸苦なし。 かかりつけ医は腎盂腎炎ではないかと言っておりますが、いかがでしょうか? 流石に1週間高熱が続き体力も限界です。 心疾患もあるため心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

手足口病で高熱6日目、35歳大人

person 30代/女性 - 解決済み

35歳の女性です。概要は以下です。 ・10/21(月)朝から寒気と頭痛があり、仕事を早退し帰って熱をはかると40℃。 ・10/22(火)熱は39〜40℃から下がらず、高熱と頭痛が辛い。鼻水や喉など他の風邪症状は無し。内科を受診しインフル、コロナ、尿検査をするも原因不明のため、ひとまず抗生剤を処方される。耳鼻科も受診するが原因不明。 ・10/23(水)状況変わらず。 ・10/24(木)高熱と頭痛の他、手のひらと足の裏に発疹ができたので内科を再度受診。手足口病だと思うが皮膚科を受診して下さいと言われ皮膚科へ。皮膚科でも手足口病ですとの診断。2歳の子供が10/6〜11に手足口病で保育園を休んだので、その1週間後にお母さんが発症したのでしょうとのこと。高熱が続いて辛いので17時に内科で処方されたロキソニンを飲む。抗生剤を飲んでいたのはこの日の朝まで。 ・10/25(金)朝5:00また同じロキソニンを飲んだところ目眩がして目の前が真っ白になり立てなくなるが、しばらく横になっていたら治る。それからロキソニンが怖くて使えなくなり、辛くなったら普段飲んでいる市販のイブプロフェンを飲むことに。その他の状況は変わらず。 ・10/26(土)本日。手足の発疹はほぼ消えて、本当に手足口病だったのかなと思うほど発疹の痛みはなかった。頭痛は少し軽くなったが、熱が一向に下がらない。 このように手足口病で39〜40℃の高熱が続くことはあるのでしょうか。 考えつく要因としては、春から子供を保育園に預けて仕事復帰したのですが、10月末の今でも1〜2週間ごとに保育園で病気をもらい月の半分は休んでいる状態で、子供が可哀想という気持ちや仕事にならないストレス、疲れや睡眠不足、食欲不振が慢性的に続いており元々かなりまいっていました。精神的要因や栄養不足でしょうか。 ご回答頂けたら嬉しいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)