検索結果:1,236 件
従姉妹の50歳の女性より相談されました 5日前より38度後半の熱と咳が続き 個人病院の内科受診 インフルエンザやコロナ陰性 熱がずっと続くのでリウマチ専門の病院を受診した方がいいと勧められました。 その夜から息苦しい症状が出始めました。 昨日リウマチ専門の病院を受診してレントゲンと採血検査はしてもらいました。 左肺下が少し影がある。採血結果は明後日 酸素の値は良い。解熱剤と咳止め処方されて帰宅 ですが息が苦しくて眠れず 熱も下がりません 普通は抗生剤など処方れるのでしょうか? また採血結果明後日と言われましたが 明日ですが 息が苦しいのですが どうすれば?
6人の医師が回答
こんにちは。前回薬の質問をした者です。 5か月の息子が22日に咳をし出したので受診しました。次の日鼻水と発熱で再受診。熱が下がらなければ再び受診でインフルエンザの検査をすると言われましたが翌日に熱は下がりました。 しかし鼻水と咳が悪化しています。 薬はちゃんと飲ませていますが、息もしづらそうで授乳も嫌がることが増えました。飲む量も減りました。なんとか頑張って飲んでも息苦しくむせてミルクを吐いてしまうことも度々…。 薬はまだあるのですが再受診した方がいいでしょうか? 様子をみてみた方がいいでしょうか? 初めての風邪で母親として情けないですが心配で私も戸惑っています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2歳3ヶ月の男児です、数日前から鼻水が出てましたが、昨日の日中に動物とふれあう公園に連れて行って夕方帰宅すると、下痢(水便に近い)をしました。夕食も少ししか食べず、微熱(37.1℃)だった熱がpm8:00には38.5℃に…。特に薬は飲まさずに寝かして、現在の体温は39.5℃です。鼻が詰まる為に多少息苦しそうにしてますが寝れています。以前、私がサファリパークに行った後インフルエンザにかかった経験があるので息子もそうかもと心配です…だけど、連休中なので病院に行くべきか迷ってます。2,3日様子見て熱が下がらなかったら病院に行った方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
インフルエンザの治療中です。 本日タミフル服用最終日です。 一昨日くらいから咳も痰も、少し和らいできたのですが、昨日から終日、痰が喉に絡まっていて、咳払いしても、喉の上っ面に(薄いと思われる痰)は張り付くだけで、吐き出すほど出てきません… 結果飲み込んでしまいます。 普通に呼吸してると、その薄い痰が呼吸する気道(?)を塞いで終日息苦しい感覚で寝苦しいです。 咳払いすればそれは取り除けるけど出てこないで喉の上っ面に張り付くだけで飲み込んじゃうから意味がありません。 どうしたら良いでしょうか…? ムコダインは月曜日からタミフルと共に処方されています。 またタミフルの副作用なのか下痢気味です。 タミフルの副作用で下痢はありますか?
4月14日に発熱・咳・咽頭痛・頭痛があり、インフルエンザ・新型コロナの検査をしましたが、どちらも陰性でした。 その後、4月22日まで症状が変わらず、4月23日以降は咳だけが止まらない状態です。 現在のその他の症状は、会話をしようとすると咳き込む、横になると咳き込む、常に息苦しい、唾とか飲み込む際に喉が痛むなどです。 また、現在までに内科と耳鼻咽喉科を受診しましたが、症状が変わりません。 ますます悪化しているような気がします。 次回、病院に行く時は、内科・消化器内科・循環器科、どの診療科に行けばよろしいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
5歳男児お正月からずっと咳が続いています。 最初はコンコンと咳だけで、病院でも肺の音はキレイとの事でしたが、ここ2、3日で痰が絡んだ咳になり、鼻水も出てきました。 先ほど寝る前に呼吸音が酷い事に気がつき、聞くとずっとマスクをしているから息苦しいんだと言います。 今はぐっすり寝ていますが昨日より呼吸が浅く早いような気がして心配です。 今インフルエンザも流行っているので受診も控えていましたが、やはり早めの受診がよいでしょうか。それとも今晩救急に行ったほうがいいのでしょうか。 本人は食欲もあり、とても元気で熱もありません。 呼吸の事なので心配です。よろしくお願いします。
10日夜から咳が出始め、11日朝には38度の発熱。簡易検査は陰性でしたが、インフルエンザと似た症状のため、麻黄湯を処方されました。その後、熱はぐんぐん上がり、39度にまで上昇したのでカロナールを服用。夜中にまた38度後半まで出ましたが、12日の今朝からは37度台になっています。熱と咳の他に気になる症状があるのですが、起き上がったり、体を動かすと動悸や脈が飛ぶような違和感があります。息切れや息苦しさは今のところありません。単なる熱のせいでしょうか?心筋炎ではないかと不安です。また麻黄というのはけっこう強い薬みたいですが、副作用でしょうか?
お昼頃に首筋が痒くなり始めました。 変わった物や、変わった事はなにもしていません。 夕方には両腕、上半身に大小の赤い蚊に刺された様な物が。 強い痒みあり。 夜には爪先から頭までに広がり チクチク痛痒くなり、熱も持っています。 服も当たっているところ全てが痒いです。 因みに2日前にインフルエンザの予防注射を 7ヵ月の乳児と共に受けました。 少し息苦しさと全身が熱で火照っている感じです。 夜間なので明日まで待とうと思っていますが、ただの蕁麻疹でしょうか? 何か体の中から来ているような気がして仕方ありません。 皮膚の異常から何か他の病気など、あるのでしょうか?
土曜日に内科にてタミフル処方されました。その時は熱は出ていませんでしたが二日前娘がインフルエンザになったこと、私の状態からして感染したかもしれないからと言うことで処方してもらいました。 去年夏より体調崩し、たまに過呼吸っぽくなったり息苦しくドキドキすることがたまにありデパスを飲んでいましたが最近は飲んでいませんでした。 ここ何日かドキドキが頻繁になり今日の昼に久しぶりにデパスを飲みました。精神的なものなのか?タミフルを飲んだからか?と心配です。 あと二日分残っていますが止めても大丈夫でしょうか?途中で止めると耐性菌ができて次回効かなくなると聞いたので、それも心配です。 長くてすみません。
11月15日に、鼠径ヘルニア手術をして、26日に術後受診したところ、手術箇所がむくみがあり、精巣が袋の上部にあるあとのことでした。 喘息があり、25日の夜は、少し息苦しさがあり、慌ててパルミコートを吸入しました。 1.インフルエンザの予防接種ですが、手術から3週間たちますが、接種してもいいですか? 2.手術してからの予防接種の副作用は、通常の副作用と違いはありますか?1回目をここで接種すると2回目が年末の休み前となり副作用がとても心配です。 3.また、むくみなどありますが、手術箇所に予防接種の影響は何かありますか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1236
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療