ギラン・バレー症候群に該当するQ&A

検索結果:682 件

これは脳脊髄液減少症ですか?

person 20代/女性 -

7年前に右足の脱力、麻痺を認め、ギランバレー症候群の疑い(確定診断は付かず)で髄液検査をした後から、起きると頭痛や痙攣を認め、寝たきりの時期がありました。一時的な点滴により症状(脱力感、頭痛)が改善したため退院しました。 ただ、その後も長時間の立ち仕事などで疲労が蓄積されると眩暈や全身の脱力感、手指の痺れ・冷感、右足の麻痺が出現しますが、どこを受診しても異常なしと言われます。ただ、頭痛の頻度が増えたため、頭痛外来に通い偏頭痛の診断はつきました。 2年前にスノボで衝突され外傷性脳震盪となり、その後から激しい頭痛が続きました(横になると落ち着く)。これに関しても脳震盪に対する点滴と薬で症状の改善を認めました。 最近、長時間の立ち仕事をしていると、四肢末梢の冷感、脱力感、手指と顔面の痙攣?(震え)と、激しい眩暈が出るのですが、横になると徐々に落ち付きます。 ●髄液減少症は今回のように症状が出たり、寛解して何もなく過ごせたりと、波のあるものなのでしょうか? ●長い経過なども踏まえ、今回の症状はなんの疾患が考えられますか?また、どこを受診したら良いのでしょうか。

2人の医師が回答

生焼けの鶏肉による腹痛でしょうか

person 30代/女性 -

2日前の月曜日の夕飯に鶏肉を焼いて食べました。食べ終わりそうな時に皿の底に溜まっている肉汁がピンクなことに気が付きました。私が切ったものは断面を見て火が通っているのを確認しましたが、主人が切った方がもしかしたら生焼けだったのかもしれません。 主人は少しお腹の調子が悪いようですが、普段からお腹は弱いです。 私も元々お腹が弱いのですが、次の日から軽い腹痛と軟便が何度かあります。 息子は今日強い腹痛があったそうですが、下痢はしていません。 娘も日中強い腹痛があったそうですが、その時はトイレへ行かずに治り、帰宅後トイレへ行ったらゆるかったそうです。 もう1人の娘は今のところ何ともありません。 みんな元々お腹が弱いので何とも言えませんが、カンピロバクターなどの可能性はありますか?カンピロバクターであればもっと症状が酷いのでしょうか? 生焼けを食べていなくても、ピンクの肉汁などでも感染しますか? この後どれくらいの期間、どんな症状が出始めたら病院へ行った方が良いなど注意することはありますか? 最近ギランバレー症候群の話も時々聞きますが、確率はどらくらいなのでしょうか? また、これによって引き起こされる可能性のある病気は他にありますか? 心配しすぎかもしれませんが、子供達が心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

薬の副作用による症状なのか

person 20代/女性 -

2月の初め頃からに風邪のような症状があり、2/5にPCR検査を実施、のちに陰性と判明。 その際に病院に行く前までパブロンゴールドAを、病院に行った後からは処方されたカロナールを飲んでいました。 2/10(本日)に全身筋肉痛のような痛さ(特に関節部分)、両手足の感覚過敏(冷感温感も含む)と足の指先が少し赤く熱を持っているのとしびれで歩けなくなり救急搬送されました。 ギランバレー症候群の疑いもあるため神経内科で診てもらいましたが特に異常はなく、処方薬もなくそのまま帰宅しました。 現在も上記の症状は続いています。 帰宅後色々調べたのですが、もしかしたらパブロンゴールドAかカロナールで副反応を起こしたのではないかとという心配をしています。 上記の薬については救急搬送された時には伝えていませんでした。(カロナールはお薬手帳に記載しているため把握はしているかもしれませんが、パブロンゴールドAは市販薬なので伝えるのを失念していました。) もしこれが上記の薬による副作用の場合、どの科を診断すればよいか、また夜間病院などを利用してなるべく早く診察してもらった方が良いかをご教授ください。

6人の医師が回答

カンピロバクターについて

person 20代/男性 -

いつもお世話になっております。 20代の息子ですが、昨日からお腹が痛いと言って何回もトイレに行く状態だったのですが、お腹以外の症状がないので今日出勤しました。会社でも腹痛でトイレにばかり言っていたようなのですが、帰宅して念のため熱を測らせたら39度近くありました。こんな時期なのですぐに夜間救急で診てもらったのですが、カンピロバクターの可能性が高く、コロナの検査は必要ないと言われ帰ってきました。クラリスという抗生剤?と整腸剤と解熱剤を5日分もらってきました。 熱が高いのでやはりコロナが心配で抗原検査キットで検査をしました。結果は陰性でした。 先生のおっしゃるカンピロバクターで間違いないのかと思いますが、とりあえず心配しなくて良いのでしょうか。 またカンピロバクターだった場合、家族とトイレを一緒に使っても大丈夫なのでしょうか。ウォシュレットを使うので。 飛沫や空気感染するのでしょうか。家族で注意しなくてはいけないことはありますか。 それと、5日分の薬を飲んで症状が改善していたら、そのまま様子を見て良いのでしょうか。 キャリアとかギランバレー症候群など怖いです。生肉を食べたとは思えませんが、毎日鶏肉を食べています。自分で鶏肉を調理して昼食に持っていっています。原因は鶏肉でしょうか。 病院の先生は5日飲んで治ったらそれで大丈夫とおっしゃっていたみたいなのですが。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)