検索結果:3,796 件
7月8日から喉の痛みがあり、それがだんだん強くなり、あまりにひどいため、月曜に内科を受診したところ、コロナ判定でした。薬はロキソプロフェンNeと、トラネキサム酸カプセルが処方されました。熱はなく、現在は鼻水、咳が時折ですが、あまりに喉の痛みがひどく水を飲みのがやっとです。仕方なく、更に市販の鎮痛剤を飲んでいます。舌が真っ白で、成人になってから、以前に2回程なった溶連菌の症状に似ています。喉の痛みはこの状態で我慢すれば、いつ頃治るでしょうか?
9人の医師が回答
一昨日から発熱し身体の痛みと喉の痛みが出ました。コロナを疑い、PCR検査ができる内科へ行き診察をしてもらっています。解熱鎮痛剤と喉に抗生剤を、もらいました。病院にかかって丸一日経って熱は下がり体の痛みも取れました。少し頭痛と喉の痛みが残っています。母が看護師なので母にも相談するとコロナは結果待ちだけど、溶連菌じゃないか?と。調べて自分で喉をみると確かに白い苔のようなものがあり、扁桃腺がびっくりするくらい腫れています。1日半経ちますが喉の痛みがすこーしづつしかやわらいでおらず、扁桃腺の腫れが一向に治りません。土曜日なのでもう一度かかった内科に行き相談したいと思ってます。溶連菌ならば抗生剤が10日分は必要とのことでしたが4日分しか出ていないので、、と思ってます。ただこのまま同じ内科にかかるのがいいか耳鼻咽喉科に行った方がいいか悩んでいます。
3人の医師が回答
59歳男性ですが、10日前にコロナ発症し5日間自宅療養後復職してます。頭痛,喉の痛み、発熱がおもな症状で抗ウイルス薬、喉の痛み止め、解熱剤を服薬し発症後翌日には熱も下がり頭痛も治りました。喉の痛みと倦怠感は3~4日ありましたが、その後はほぼ大丈夫でした。今日は何となく倦怠感がありましたが、仕事も終わり、夕食後喉に違和感がありましたので、咳を出すかんじでツバを何回か出したのですが、殆ど鮮血のような赤い感じが,つばに混ざっており,口の中も血の味がしました。コロナの後遺症なのか、もっと深刻な病気が隠れてるのか心配になりご相談させて頂きました。宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
私は9月5日にコロナを発症したのですが、発症から15日目に兄とご飯に行きました。そんな兄にコロナかは不明だけど10日前から喉の痛みだけがあり、2日前に完全に治った!と言っていて、コロナだったのでは無いかと不安です。 そして、更に16日目にインターンに参加したのですが、その時に近くにいた子が沢山咳をしていて話をした際にコロナ10日目で咳が残っていると言っていました。その子とは近くでマスク越しですが話も沢山していました。 コロナから15.16日目ですが、コロナに再感染しないか不安です。 もう絶対に感染したく無いです、、。 1.私がコロナになってから15日目に会った(コロナかは不明だが10日前から喉の痛みだけ感じていた)兄から再感染はありますか? 2.インターン先で出会ったマスク越しだけど近距離で会話をしているコロナ10日目の子からの再感染はありますか? ちなみに、私もまだ後遺症で咳が沢山出ている状態ではあります。
6人の医師が回答
29歳女性です。 5月14日に地方へ旅行に行き、 旅行から帰ってくる新幹線の中で 喉が痛くなり、2日間くらい喉が痛みました。 それを機に、痰に血が混じるようになり、 1日1回ほど痰に血が混じります。 ※喉の痛みは2日間ほどで治り、 咳や熱など、痰以外の症状は一切ありません。 2度耳鼻咽喉科へ受診し、 鼻や喉にカメラを入れ診てもらいましたが、 以上はなく、 止血剤と喉の炎症を抑える薬を貰いました。 それでも治らなかった場合、 呼吸器内科へ受診するよう言われたのですが、 1日1回だけ血の混じった痰が 1ヶ月以上も出る事はあるのでしょうか? 何か大きな病気じゃないかと心配です。 また、地方へ旅行に行った際に、 気が付かないうちにコロナになっており、 コロナの後遺症痰に血が混じるようになった という事はありますでしょうか?
4人の医師が回答
コロナ感染の件でご相談させて下さい。 2月9日にコロナに罹り内科を受診し、ロキソニン、デキストロメトルファンを服用してました コロナの症状は2日位38.6分の熱と唾が飲み込めないほどの喉の痛みと痰が絡む咳がありました。10日位経った今は軽い咳と痰が絡んでます。後は体が怠くてまだ横になる事のが多いです この状態で再診した場合、何か薬は処方してもらえるのでしょうか?まだコロナが治りきってないのでしょうか?
10人の医師が回答
25歳の夫が、昨日朝から食べても味は分かるが後味が鉄のようなイヤな感じになったと言い、少し喉が変、違和感がある程度で痛みは無いと言っていました。 今日には完全に味覚障害のような症状は無くなり、まだ少し喉が変だそうです。咳、熱はありません。 新型コロナウイルスが怖いのですが、コロナ感染症の味覚障害が1日で治るということは聞いたことがなく、そのようなことがあるのか教えていただきたいです。 お忙しい中恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5日前の朝から喉が痛く、その日の夜から熱が37.4出ました。翌日熱は自分の平熱よりは少し高いものの37°以下に下がりましたが、頭痛と吐き気が酷く、医者に行ったところ、ナウゼリン、トランキサン500, ビオフェルミンを一日3回4日分と、頓服でアセトアミノフェンが処方されました。 コロナとインフルの検査は陰性でした。 熱は下がったので、アセトアミノフェンは飲んでません。 今は喉の痛みがつらいです。くしゃみや鼻水はないです。 溶連菌ではと思ったのですが、溶連菌でもトランキサンで喉の痛み治りますでしょうか? また、喉の痛みは最初喉の右側だったのですが、今は左側に移りました。 他にどんな原因が考えられますでしょうか?
5人の医師が回答
18歳の娘が初めてコロナにかかりました。 火曜に喉の違和感から始まり、 水曜に頭痛、飲み込むと喉が痛い、鼓動が早い、寝てるとお腹の痛みあり。39度。 木曜に、咳が出てきました。 本日病院でコロナ陽性。 以下を処方されました。 ファモチジンD錠20mg(腹痛) メジコン15mg(咳) ロキソプロフェンナトリウム60mg (発熱、頭痛、喉の痛み) レバミピド100mg(ロキソプロフェンとセットで、胃を保護する) 後は、念のため吐きどめとして、 メトクロプラミド5mg お昼に吐きどめ以外を服用し、 夕方には平熱に下がり、腹痛、頭痛も治り、現在は咳と咳をしたときに喉の痛み。 後、胃のムカムカが強いそうです。 ロキソニンの副作用かとおもうのですが、 タイレノールに変えても大丈夫でしょうか。ただ、ロキソニンは喉の痛みの薬としても処方されてるので、タイレノールに変えた場合、喉の痛みの薬はどうしたらいいのでしょうか。 平熱に下がったのも、ロキソニンのおかげだとしたら、タイレノールに変えない方がいいのでしょうか。
8人の医師が回答
1週間前にコロナに感染しました。症状は軽く、咳、喉の痛みはありませんでした。 2日ほど前ぐらいから味覚と嗅覚が無くなってしまいました。 そして今日鼻の奥がツーンと痛みます。 味覚障害や嗅覚障害に何か関係はあるのでしょうか? この症状は自然と治るものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3796
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療