検索結果:844 件
二月末から深呼吸をすると咳をしたい感じがあります。 そして3月10日から本格的に咳、咽頭痛、鼻水の症状がでました。しかし3日後には軽くなりました。 しかし日曜日からまた咳が出始め、花粉症もあるせいで身体が辛かったので、 昨日内科に行きました。 マイコプラズマ陰性でしたがジスロマックで様子を見るといわれ、昨日の昼から服用しています。 しかし昨晩は夜中咳がかなり辛かったのでひどくなっているように感じます。 もう効果はないとみて他院を受診すべきでしょうか? 効かない場合は血液検査、レントゲンを早くしたほうがよいといわれたり、肋骨が最近痛むため、肺癌がこわくて心配しています。 8月以来レントゲンはとっていません。
4人の医師が回答
こんにちは。 木曜日の夕刻に悪寒を覚え、発熱が始まりました。 いったん39度まで上がりましたが、市販の風邪薬で対処していました。夜に風邪薬が切れたのと40度まで熱があがったので、夜間外来のあるクリニックを受診、脱水症状をやわらげるための点滴とアセトアミノフェン400mgを投与してもらい、いったんは楽になったものの、その日の明け方に今までに経験のない悪寒があり、熱も39度まで上がりました。 翌日、夜間とは別の近医に行き、ジスロマックと漢方薬、後は頓服としてロキソニンをもらいました。 その後は一進一退でロキソニンが効いている間は、熱が下がっているような状態で完治の気配がありません。何日くらいまでは風邪の高熱として普通なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
尿道の痒みと性器からごく少量の膿が出たため検査をしたところ、淋菌とクラミジアは陰性でした。医師に相談したところ、マイコプラズマとウエアプラズマの可能性があるので、自費で検査をと言われ、1万ほど支払いました。 後日結果を聞いたところ、陰性だがそれぞれ1種類ずつしか検査していないと言われました。 マイコプラズマはホミノスのみ、 ウエアプラズマはどちらか不明です。 質問なのですが、 ・4種類あるのに2種類しか検査しないということはあるのでしょうか。 ・同時にビブラマイシン、ジスロマックを処方され飲み切りましたが、まだ少し症状があるような気がします。マイコプラズマジェニタリウムか、ウエアプラズマのどちらか1種類に感染している可能性は高いですか? これに効く薬はどんなものでしょうか。 ・マイコプラズマジェネタリウムは、他に比べて感染力は高いですか? ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
小学校高学年の子供のことです。 先週日曜日に38度の熱。月曜日、鼻水、咳、熱のため小児科を受診し、風邪との診断。 その後〜木曜日まで微熱、鼻水と咳が多く、昨日から平熱で咳もおさまってきました。 今日になって手足にだけ赤い発疹が出たため、小児科を受診。 顔は典型的な症状がないものの、経過や流行状況がいって、りんご病の可能性が高いが、マイコプラズマの可能性もあると言われました。 今は熱はなく、あるのは痰のからんだ咳と鼻水、鼻づまりです。 発疹はかゆみはなく、胃腸症状もありません。 ジスロマック、咳と鼻水に効く薬、気管支拡張剤をもらいました。 りんご病とマイコプラズマ、どちらなのでしょうか?
咳喘息で、10日ほど前から風邪をひき、7日前から咳がひどくなっています。夜は眠れず、食事は咳で吐いてしまい3キロ痩せました。 子どもも風邪をひいていた為、自分の受診が出来ず、1週間ほど手持ちの薬でなんとかしていました。 フルティーフォーム カフコデ カルボシステイン トランサミン モンテルカスト ツロブテロールテープ 昨日やっと受診ができ、上記の薬も伝え、新たに処方していただきました。 メジコン アンブロキソール トラネキサム ラックビー ジスロマック モンテルカスト ※フルティーフォームとツロブテロールテープは継続 咳止めは、メジコン、モンテルカストだと思いますが、全然効きません。 もう1週間まともに眠れていません。昨夜は1時間しか眠れませんでした。 これより強い咳止めはないのでしょうか? まだメジコンで様子を見ないといけませんか? 今日再受診しても無駄足になるでしょうか?
22才一児の母です。 1ヶ月ほど前から、体のあちこちにおできができます。 最初は赤みと痒みの帯びた小さい芯のあるできものなのですが、三日ぐらいで直径5ミリから1センチくらいに大きくなり、膿みが出てきて、痛みがでてきます。 始めは、一個できては治り、また一個できるという状況だったのですが、ここ五日くらいで一気に八個もできました。 皮膚科受診して、ミノサイクリン100mg /1日を服用していたのですが効かずジスロマック250mgを3日飲み続けたところ、効果がありしばらくできなかったのですが、二週間ほどして再発しました。 以前より出方が激しくなっている気がします。 ダニその他虫に噛まれているわけではないそうです。 どういう病気が考えられますでしょうか?
いつもお世話になっています。 3歳の息子の蓄膿症について悩んでいます。夏に蓄膿症になりましたが、ジスロマックの後にクラリスというお薬を1週間飲んでビックリするぐらいピッタリと鼻が止まりました。レントゲンを撮ってもらってもすごく綺麗に治ったねと言われました。10月の終わりに耳鼻科に行くとまた蓄膿症になっていました。またジスロマックを飲みましたが症状は変わらず、前と同じでクラリスを1週間、合わせて抗生剤を2週間飲みましたが改善されず、今は抗生剤をやめて、カルボシステインを1週間処方されましたが、全く鼻水がどまりません。保育園に行っているのでなるべく鼻をかみなさいと言っているのですがちゃんとかめてる分かりません。家ではしっかりかめますがあおばなのどろっとしたのが、かんでもかんでもでてきます。息子は抗生剤を飲みすぎてもう抗体菌?ができてしまったのでしょうか。 毎日あおばなが出でいる息子をみてると悲しい気持ちになります。私が小さい頃から過剰に病院に連れて行きすぎその度に抗生剤が処方され、安易に飲ませすぎたのだと息子に申し訳ない気持ちになります。また今回治ってもまた次蓄膿症になったときに抗生剤を飲まさないとダメなのが不安で仕方ありません。息子が大きくなっていざ病気になった時に薬が効かなくなったらどうしようと先のことばかりかんがえてしまいます。ここ1ヶ月くらい鼻水のせいなのか鼻が喉に流れてよく咳もし、声が枯れた状態が続いています。アレルギーなどはありません。
3人の医師が回答
5日程前から喉がイガイガするなと感じていました。そこから徐々に咳も出るようになりました。喉の奥に埃がついてる感覚にもなり、その時はむせる感じになります。咳をしてもとれる感じが中々しないので、涙目にもなるし、苦しくもなります。ただ、熱もなく、風邪の症状は特にないんです。昨日呼吸器内科のある病院に行き、薬を処方してもらいましたが、以前咳喘息になりその症状かなと思い、先生に「喉の奥に埃がついてる感じがして、、」と言うと「それないよ~笑」という感じで、「咳喘息ですかね?」と聞くと「いやー喉風邪じゃない?咳止め出すね」と言われ、ジスロマック錠と、アスベリン錠、ムコダイン錠を貰いました。でも飲んでも効いてる感じがしません。。家には、猫がいて、昔猫アレルギーと診断されたこともあります。会社とかにいる時より、家にいる方が喉がイガイガしてる感じもします。この咳の原因は、喉風邪なのでしょうか?それとも、アレルギーとかハウスダストとかが原因なのでしょうか?咳喘息ではなさそうですか?薬が効かないので、もう一度病院に行こうと思ってますが、何科があるところに行ったらいいのでしょうか?質問ばっかりでごめんなさい。。
5人の医師が回答
はじめまして。 10日前程から陰部(尿道のあたり)に痒みがあったんですが、たまにカンジダになるので今回もそうだと思い様子を見ていて今はほとんど治っています しかし3日前あたりから彼氏に尿道炎のような症状が出てきて膿のような帯下のようなものが下着に付くらしいんです。おしっこをする時に少し痒みと違和感もあるそうです。今日泌尿器科で尿検査して医師には尿が濁っていると言われたそうで、詳しい検査結果は2週間後に出るらしく、今日はクラビット錠100という薬を処方されていました。 私も今日婦人科へ行き検査をしました。彼の症状を話し、先生は性病の可能性が高いと診断したのだと思いますが、ジスロマックSR成人用ドライシロップ2gという薬を処方されました。 1回飲めばクラミジア菌と淋菌のどちらにも効くみたいですが、検査の結果が出る前に飲んでもいいものなのかと迷っています。以前ジスロマックの錠剤を飲んだことがあるんですが、その時飲んだ直後に目眩と吐き気があり30分位で治りましたが、今回の薬は更に強いものだと言われたので副作用が心配です。 リスクはありますが今すぐ飲んだほうがいいのか、検査結果が陽性だと診断されてからでも遅くないか、どう思われますか? 彼は症状が出る2日前に風邪を引いていたので女性でいうカンジダのようなものだったんじゃないかとも思いますが、その可能性もあるのでしょうか?
今更のことですが気になったので教えてください。 妊娠初期の血液検査でクラミジアと診断されたため薬を処方され(ジスロマックであったと思います)、数週間後の再検査で陰性となりました。 その際夫も尿検査をし、陽性であったため同時に治療しこちらも再検査で陰性となりました。 その後妊娠中に2度ほどオーラルで夫と関係を持ちました。 41週で3300g弱の子供を経膣分娩にて出産し(結膜炎などもなく健康そのものでした)、現在6ヶ月になりますがこれまで順調に育っています。 下記3点について教えてください 1. この状況であれば、この子供にクラミジアの影響はなかったとかんがえられますか? 時々子供の上半身にかゆみの伴わない湿疹が時々できています。(発熱もなく機嫌も良い)これはクラミジアとは関係ないと考えても大丈夫ですか。(関係はないと思いますが念の為お聞きしたいです) 2. 3年ほど前おりものが増加したため産科を受診、カンジダと診断されました。同時に子宮頸癌検診を受けました。この時にはクラミジアと言われなかったのですが、クラミジアはこの検査以降に感染したものと考えられますか。5年ほど前に夫以外の1人の方と何度か避妊せずに関係を持ったのですが、この方から感染した可能性はありますか。 3. 2人目を考えていますが、オーラルで関係を持ったため口腔経由で再度クラミジアに感染しているのではないかと不安に思っています。ジスロマックは口腔内のクラミジアには効かないのでしょうか。 質問が多くなり申し訳ありませんが、3点回答いただけると幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 844
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療