タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

食道異形成の疑いと言われました…。

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳の母の事で質問します。 母は腎臓が悪く高血圧の為に総合病院に通院しています。 去年の8月に総合病院の消化器内科で胃カメラ検査をした結果、何かわからないけど怪しい物が食道にあるということで生検をしたら癌細胞は見付からなかったけど2ヶ月後の10月にNBIという胃カメラで再検査しますと言われました。その時は生検はしなかったのですが何か炎症のあと?みたいなのが食道にあるけどわからないと言われ半年後にまたNBIという胃カメラ検査をしましょうと言われました。 そして半年経ち2ヶ月前の4月に胃カメラ検査をしました。生検はしませんでしたが何か液体の薬を食道の怪しい場所にかけたみたいです。 去年と消化器内科の主治医が代わり結果は食道異形成の疑いと言われました…。 去年の8月に検査をした時には何かわからないと言われ既に怪しい物が食道にあると言われていたのが今回の医師でハッキリしたので良かったのですがかなりショックです(*T^T) また半年後に胃カメラ検査という事になり心配だったので主治医に、半年の間に悪くなる場合もありますよね?と聞いたらそんなに気にしなくていいよ。と言われました…。と言われてもやはり心配です。 今となっては色々と聞きたい事もあったのですがショックであぜんとしてしまい聞けませんでした。 1. 食道異形成は必ず食道癌になるのでしょうか? 2. 癌になる前に今の状態が治るという事はないのでしょうか? 3. 母はタバコやお酒もしませんが何が原因で食道異形成になりやすいのでしょうか? 4. 進行?悪化しない様に何か気を付ける事はないのでしょうか? 色々と質問してしまい申し訳ありませんが先生方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。m(__)m

1人の医師が回答

76歳男性 アルコール飲みすぎの抑制について

person 70代以上/男性 -

 76歳の父ですが、私の母の介護のストレスからか以前から甲類の焼酎を隠れて1~数日に1本飲んでいます。息子の私は近くに住んでおらず遠距離で月1~2回帰省し介助しています。  以前は母のデイサービス中に飲んで酔いつぶれてしまうことがたまにありましたが 最近は、朝飲んでベロベロまで行かないが、タバコを吸いに庭に行っているときに眠くなるのか意識を失ってうつぶせで倒れてしまい、しばらく家に戻ってこなくて心配した、からだの自由がきかない母が大声で近隣に助けを求める事態となっています。  本人は酒を飲んだり喫煙していること自体を認めず、隠れてやっています。介護のストレスがあることは理解していますが、どう抑えていくべきでしようか。完全にお酒をやめさせることは、私が遠距離に住んでいるため、難しいと考えております。 アルコール依存を本人が治療したい意志があれば、良いのですが、そうではなく困っております。  アルコール中毒の数ヶ月入院してプログラムをこなしたり、同じく苦しむ患者さんとその家族と対話する会への参加などあると聞きますが、性格上難しいと思っています。  また、おこづかいを渡さなければ買わないかもしれませんが、飲みたい衝動にかられ、お店でお金を払わず・・ということに万が一なるとこわいので週2で1000円ずつ渡しています。  そこで、解決策として ・夜に飲ますべきか。昼間に庭で倒れられたら困るので、そのように言います、朝から飲んでいるようです。朝食後には高血圧の薬も飲んでいます。 ・精神科医に行って、飲酒したくなくなる薬をもらうか ・効果的なノンアルコールはあるか  ノンアルコールが嫌なら他の種類に変える手段はどうか  このようなことが色々思いつきますが、何か解決に向かう方法はありますでしようか。

2人の医師が回答

脳梗塞後の再発などについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代初めの女性が左半身脱力、会話など問題がない状態で救急搬送しました。脳梗塞とのこと、血栓回収で血栓をとり一度は開通したが、すぐに再度梗塞してしまい、最初より梗塞範囲が広がりました。 考えてみると数か月前から左手がなんかおかしいなと言っていて、足が浮くような感じも少しあるとも言っていました。 今回の脳梗塞でいろいろ調べたところ内臓、心臓でも心配なことがあったものの、おかげで現在は回復期のリハビリ病院に転院してます。 心臓肥大もありましたが、転院出来る状態だと医師には言われたのみで、それが小さくなったのかなどは不明です。 今いるリハビリ病院はMRIの設備などがなく、血液検査のみです。 MRIや内臓の画像を定期的にとらなくていいのか心配です。 また、小脳もすこしダメージがあるようです。半角空間?無視の疑いが少しあるとはいわれてますが、時折認知的に心配になる発言があり、リハビリの先生などに聞いたら認知ではなくせん妄なのではとお話がありました。環境変化などが原因でとのことでした。 高血圧と高脂血症との診断が今回あったのでエフィエント、ロスバスタチンを初めて飲んでいます。ずっと飲み続ければ再度の脳梗塞にはなりにくいのでしょうか。 また、そのせん妄は今後リハビリで治るのでしょうか。 食生活は元々薄味タイプ、時折ケーキを食べる程度。甘党ではないです。 お酒もビール350の量を晩酌で1缶、週に5日程度、時にはノンアルコールでずっと過ごすことも。タバコも吸いません。水分も積極的にとっていました(甘いのとカフェイン入りはここにはノーカウント) 運動不足、ストレスも割りとあったかなとも思いますが、この2つだけの原因なら今後どう生活をすればいいのか不安です。 最初の梗塞部分はとても細くなっていたため、これもどうにかできないのかと・・・

6人の医師が回答

1ヶ月前からの声枯れ、咳、痰

person 40代/女性 -

47才主婦です。今年正月辺りからのどのイガイガがあり漢方薬や市販薬でのりきろうとしておりましたが全く熱もなしでした。1/9からお仕事開始だったのですがのどの調子が悪く在宅でテレアポのSVをしているためとりあえずは10日からディスカッションのみの勤務で架電は控えておりました ですが15日の週に入りもっと声が枯れて治らないのでディスカッションも控えていつも行ってる内科に連絡をいれたところ薬だけもらうか感染対策として時間決めて診察かと言われたのでとりあえず薬を頂く毎にしてその日から抗生物質と痰きりなどを飲みました 咳も咳喘息のようになり一度咳をするとえずくまで出ることもありました 一応、22日からは架電もできるくらいまでにはかすれもマシになってはきたのでそこから今も架電しておりますが 時折痒くなり息を吸うと痒くなる時があり咳が出る感じです 痰は9日辺りの時は黄色く たまに血が混ざった感じの時も何度かありましたが基本的には黄色い痰で今は白が主で深く痰を出そうとしたりゼロゼロと痰が絡んだ時は黄色かったりします やはり仕事上話す仕事と言う事と話すことが好きなのでそれが治りを遅くしてるのでしょうか? 深呼吸をするとたまに気管がキューっとなる感じで咳が出ます あとは、飲み物を飲んだりしているとカスカスな声もマシにはなりますが架電してるとまた戻ります 心配になり咽頭がんや喉頭ガンを調べるとのどがつかえるような感じにも思えます(めちゃくちゃビビリで思い込み強い人間なんで)タバコ、お酒はしてません 持病は糖尿病、高血圧、逆流性食道炎はあります。 怖い病気の可能性は高いでしょうか? それともガンとかなら良くなることはなく悪いままでしょうか? 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

胸痛の原因は何が考えられますか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 胸の不穏感についての質問です。 3か月ほど前から左胸に突然ギューッと締め付けられるような痛みがたまに起こるようになりました。 頻度は多くなく、数日に1回ほどでしたので放置していました。 2ヶ月前から左胸顎と左背中に痛みが出るようになりましたが、筋違いかな?とこちらも様子を見ていました。 1ヶ月前から左胸が痛む頻度と強度が増し、痛むと同時に冷や汗と息切れが出るようになり、それから1週間後には元々痛かった左顎、背中と更には鎖骨、肩(全て左側のみ)に痛みが広がり、起き上がると息切れと動悸でしんどくて2日寝込みました。 病院へ行こうにも何科に行けばいいのか分からず、いつも通院している膠原病内科に電話したら、急ぎで診てくれるとのことで膠原病内科の主治医に診てもらいました。 状況的には心筋梗塞に似ているが、年齢的には早すぎるので狭心症ではないかとのことで、ジルチアゼム塩酸塩錠30mgを処方され2週間様子を見ました。 午前中はあまり痛みは出なかったので、お昼と夜だけ飲んで経過を記録したものを画像添付させていただきます。 昨日受診して心電図はとりましたが、痛みは出なかったのでとくに異常な波形はなしでした。 主治医は記録したものを見て、やはり心臓からの症状っぽいなとのこと。 ですが、私自身心臓病になる要素はなさそうに感じます。 151センチ42キロと太っていませんし、高血圧でもなくむしろ低血圧です。 加熱式たばこは吸いますが1日10本程度。 それに心臓ってそんなに簡単に悪くなるのでしょうか? すぐにでもホルター心電図をしたほうが良いと言われたのですが、私の我儘で延期してもらい、今回はジルチアゼム塩酸塩Rカプセル100mgが処方されました。 お薬を飲んでいればほぼ痛みは感じないのですが、狭心症など以外に考えられる原因はないのでしょうか?

3人の医師が回答

右被殻出血で入院1ヶ月が経ち後遺症があります

person 30代/男性 -

1ヶ月前救急車で13時頃運ばれて高血圧からの脳内出血で右被殻出血と診断されました。運ばれた時は出血量25mlで手術対象外と言われ薬の治療と自然吸収を待つ予定が、翌日40mlに増えた為浮腫が起きないようにと、自然吸収を待つよりも若いし回復は速いとのことで、局所麻痺で内視鏡血腫除去術をやり、合併症はなく術後良好で、現在は1ヶ月経ち精神安定薬など飲んでますが気持ちも落ち着いてるそうで、嚥下障害もありますが1週間ほど前から食事も管からの流動食を卒業し、今は2ミリに刻んだ食事を朝昼晩しているそうです。 後遺症として、重度の左片麻痺、意識障害、構音障害と診断されました。 1 意識は徐々に回復しまだゆっくりではあるけど普通に話ができるようになりましたが、ぼーっとしていて、首が自然と右側に向いてしまいます。目も元々視力が悪いのでめがねをつけて、カラー写真の本など見ているそうですが、現在コロナ禍で面会禁止なんですが、偶然リハビリに行く時に会えたら、視点が合ってないのか、ちゃんと見えているのか分からない状態なんですが、本人は見えてるとのこと。これもリハビリで良くなりますか? 2左片重度麻痺と診断で、先生には杖を使って左側はつっぱって歩けるようになるくらいまで回復できたら、、といわれましたが、最近リハビリで立つ練習などしているみたいで、左足が最近痛みを感じるようになったそうなんですが、重度麻痺でも杖を使わずに歩けるようになる事は可能ですか?34歳です。 左手はまだ何も感じないとの事で、リハビリをしていくうちに左手の感覚も倒れる前のように戻ってくる事はあるのでしょうか? 3 運ばれた時の血圧が238あり、、再発率が高いや、寿命が短いなど聞き恐怖を感じてますが塩分を控えた食事を心がけていれば、普通の寿命まで生きていれますか?タバコやお酒は一切ないです。長くなりましたがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

鍵が鍵穴に入らない、めまい、吐き気、腕の重だるさ、頭がぼーっとする→病院に行った方が良いでしょうか

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代前半の母についてご相談お願いいたします。 16日(金)に買い物に出かけマスクを忘れ戻ってきた時、玄関の鍵穴に鍵が入らないとのこと。(前にも数回有) (私が母の鍵を借りて開けてみると特に問題もなく開いた) ※白内障の影響?手の脱力?脳の問題?手の力は元々ないらしいので老化か…以前は右の腕のしびれがあったが今はなく、代わりに左腕(肩の下から腕迄)が重だるい様子 その後自転車で買い物に行き帰宅後、ガチャーンと音がして自転車が倒れており母が吐き気でうずくまっていた。 少し蒸し暑く熱中症も考えられた為、冷やした経口補水液を飲んで少し落ち着き、熱は35度7分。(少し冷や汗有) ※1週間便秘だった様子→吐き気もここから?脳梗塞でも吐き気出るとのことで心配… 翌朝吐き気は治まるが、頭がぼーっとするのか痛いのか…とのこと。 夜は、ベッドの背もたれにもたれていると調子がよくないが、ベッドに腰かけて足を下に下げておくと頭がぼーっとしなくなるとのこと。 熱は35度7分で、血圧は上150台下70台、いつも朝測って130台、夜は150台位でいつもと変化はない様子。 トイレや食事の準備は一人で出来ている。 今日はよくなっているが、やはり左腕(肩の下から腕まで)の重だるさがある様子。 【その他気になること】 ・手のしびれ→今はないが前にあった ・めまい  →前から少しあった ・耳の難聴 →40代頃からあった ・白内障   →面倒臭がって病院に行っていない ・夏は暑さのせいか食欲がなかった 【現在の体調等】 ・高血圧の薬を服用中 ・タバコも長い間喫煙中 どんな原因が考えられるでしょうか?MRIを早急に撮った方が良いでしょうか? 脳梗塞、認知症の前触れなのか…かなり不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

54歳男性 心筋梗塞の手術後、脳梗塞になり入院中(高血圧・糖尿病あり)

person 50代/男性 -

54歳男性 心筋梗塞の手術後、脳梗塞になり入院中(高血圧・糖尿病あり) 入院時の悪玉コレステロール値:200超え、ヘモグロビンa1c:10.1 現在の血糖値:少し落ち着いてきたが150〜160程度 喫煙1日1箱程度、飲酒も毎日あり (タバコは最近紙から電子に変えた) わたしの父です。胸の痛みがあり、数日我慢した後に病院を受診。心臓破裂寸前、壊死(主治医によると完全な壊死というよりマダラにダメージを受けているとのこと)もあり、救急車で大病院に運ばれカテーテル手術(ステント3箇所)。術後は息切れはするものの話も普通にでき、ゆっくり歩くこともできていたので、2週間程で退院予定だった。しかし、手術から4〜5日ほど経ったころ呂律が回らない印象。 日を増すごとに、呂律が回らない・記憶が曖昧・携帯操作がわからなくなる・LINE送ってくれるが解読できない・フラフラする・ひたすらあくびをする・右脚を引きずるように歩く・物をよく落とす・熱が低い など脳梗塞ではないだろうか?と思う症状が増えていった。看護師さんに伝えて検査してもらえたのが手術から1週間後くらいだった。なかなか検査してもらえず心配で、同じ病院の脳外科の先生に聞いてみても、血をサラサラにする薬を飲んでいるから脳梗塞になることはないと言われたが、検査結果は脳梗塞だった。呂律が回らないなどの症状が出るちょうど前日くらいに撮った心エコーでは問題がなかったらしいが、再検査の際には心臓に新たに血栓ができているとのこと。数日の間にまた血栓ができ、それが脳に飛んだのかもとのこと。脳に小さい血栓がたくさん散らばっていて、手術で取り除くことは不可能なため、血栓を溶かす点滴を追加して現在治療中。 入院していても脳梗塞にはすぐ気付けないのでしょうか? 血圧をしっかり下げていて頭も痛いと言われていたのでなかなか気付けない部分ではあったと言われています。 脳梗塞があるのは小脳だろう、麻痺もないから後遺症は残らないと言われていたが、点滴治療を追加した翌日の深夜に主治医から連絡あり、見回り中にぼーっとした様子だったから再度脳のMRIを撮ったとのこと。脳の違う場所に新しい血栓が増えている模様。後遺症が残らないことはないかもしれないに変わっていました。 今は心臓の血栓を溶かす治療に専念するしか方法はありませんでしょうか? また、セカンドオピニオンや転院などは視野に入れなくても大丈夫でしょうか? 現在の主治医は来週末で他の病院にかわられるようで、他の先生が診てくれるようになるそうです。 現在、食欲がなく食事もあまり食べられていないようです。わたしの焼いたパンやクッキーが好きで、食べたいと言っています。高血圧や糖尿のため、塩分や糖分は控えるべきだとは思いますが、砂糖やバターの代わりに使用できるものはありますでしょうか?主治医には確認中ですが、食べれるものが少しでもあればもう少し元気も出るかと思い、治療の妨げにならないような食材でどうにか作って持って行きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)