検索結果:724 件
おはようございます。 とても不安な事があって相談にのっていただきたいのですが… 私は一年以上低容量ピルのマーベロンを飲んできましたが、今年の4月辺りに途中ズレてしまい飲み直そうと一端中止しました。 それで、今までの生理は28か29日周期でして最後の行為は2回前の生理がくる前に一度だけありましたが、2回前の生理が4/19、前回の生理が15日周期になり5/4にきてそれ以降来なくなりました。 念の為に検査薬を使いましたが陰性でした。(2回前の生理が終わったあとに。量は生理と変わりませんでしたが、着床出血かもと思ったので) とりあえず病院に行った方がいいでしょうか? それとももう少し待った方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
ピルをやめた後の生理遅れについて相談させていただきます。 4月14日までヤーズを服用し 4月18日から出血が始まりました。 それ以降服用を中止しましたが、次の生理がまだ来ません。 ヤーズ服用するまでは、いつも遅めで38日前後の周期でした。 避妊はしているので妊娠はしていないと思いましたが、 念のため、6月3日と6月12日に2回検査薬を試したところどちらも陰性でした。 下腹にずっと重い不快感はあるものの いつも生理前に起こる胸のハリや痛みが全く無く、まだ始まる気配がありません。 どういった原因が考えられるでしょうか?
8人の医師が回答
生理痛が激しく、子宮内膜症と診断されて半年間、ルナベルを服用していました。8月に微熱37、5℃くらいの熱が下がらず、薬の服作用かもしれないと言われ中止したところ、すぐに下がりました。そのあとすぐに生理はきましたが、生理後から下腹部に違和感があり、20日近く続いています。最近一週間前あたりから痛みもでてきてトイレも近いため、婦人科を受診したところ、卵巣が腫れて血液が溜まってるといわれました。大きくなれば手術しなければいけないと言われました。出血を抑える薬を出され飲んでいますが、卵巣内の血液はなくなり、腫れもなくなるのでしょうか?またこれもピルの副作用なのでしょうか? とても不安です。 よろしくお願いします。
49歳。 婦人科にずっと通ってます。 月経過多でピルを数年。ピルが合わずジェノゲストを一年近く飲んでましたが、不正出血がおさまらず、体重増加、むくみ、足つる、発汗、薄毛等あり、中止しました。生理の貧血が怖いので鉄剤と更年期あり加味逍遙散を処方。ジェノゲストや5年くらいピルを服用最中に、水のような透明な色の、薄めた漬物汁のような臭いおりものが大量にでる日がありました。たいていスーパーや犬の散歩等長く歩いている時や階段おりる時など足を開く瞬間なのか、意思と関係なく生理のようにダラダラとたくさんでて、念の為つけたナプキンに少しの時もあれば瞬時にいっぱいになる時も。一杯になったナプキン測ったら12ccくらいででました。たいてい昼から特に夕方にでて4日ほど続き、あとはでません。ジェノゲストやめる際かかりつけの婦人科に勇気をだして水のような透明の臭いおりものがドバッと大量にでると相談したら内診で画像も診てもらい、細菌性膣炎とのことで、膣剤を処方され、不正出血もおりものもキレイに治り、快適に過ごしてました。ジェノゲストやめてから生理あり、その後1ヶ月すぎまだ生理なく、そろそろ生理かなと思ってたら、また変なおりものが始まり3日たち、さっきも犬の散歩に行ったら大量にでました。いつ出るかわからずナプキンないとズボンまで染みあわてます。尿漏れとはちがうようですが、尿漏れもあります。 へんな病気ですか?それともピルやジェノゲストで子宮が傷んでるのですか? また細菌性膣炎が再発したんでしょうか?
20代女性です。 2年前からマーベロンを内服しています。 12/11:最終消退出血開始 12/16:新シート内服開始 新シート開始1週目(日付は不明)に1日半程度水様便が出ており、不安だったので追加内服した日あり。以降は時間も錠数も通常通り内服。 12/21:ピル以外の避妊具なしで性交渉 1/4:3日のピルを丸一日飲み忘れ夜に2錠内服したが茶色のおりものあり 1/5:臭いのない血混じりの粘性のおりもの(茶色からピンク、クリーム色にうっすら鮮血混じりまで様々)が少量ずつ持続、生理痛のような持続的な下腹部痛が出現したためピル内服中止 1/7:着床出血や着床痛を疑い妊娠検査薬使用し陰性 上記のような経過です。 ・追加内服後5〜6時間程度は水様便は止まっていたはずなのですがそれでも吸収されず避妊効果が弱まっていた可能性はありますか? ・1日の飲み忘れでも不正出血や生理痛が来ることはありますか?(今までは1日の飲み忘れでこういった症状なし) 妊娠検査薬使用推奨時期よりも早いことは承知していますが、不安で質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。
37歳子宮腺筋症、筋腫のためヤーズ〜ドロエチ服用してましたが、左脇が痛み初め乳癌検診異常なし、ピル中止したらだいぶ痛みがなくなりました。婦人科で説明したらジェノゲストに変更になり、先月生理開始日から3日目よりジェノゲスト開始、いつも通り生理は終わり、不正出血はなし。 あと数日で生理予定日なんですが、ジェノゲスト開始から次回生理は通常通り来ますか?ジェノゲスト開始生理から不正出血の方が多いみたいで、ジェノゲスト開始から次回生理についてはあまり情報がなくて。 婦人科ではホルモンの関係で胸の痛みはまたジェノゲストでもあるかも?不正出血の量がすごい人もいるし、9割の人が不正出血はあると言われ、そのため1カ月お試しで処方されましたがもうすぐ薬が切れるんで婦人科には行く予定ですが、いつ不正出血があるかナプキン毎日しててm(__)m 次回生理から不正出血がくるのか、不安です あと子宮腺筋症でジェノゲスト服用してると子宮頸がん検査は年に一回で普通ですか?かかりつけ婦人科は年一回です。 子宮体がん検診も受けた方がいいんでしょうか?
2人の医師が回答
現在、子宮内膜症(卵巣チョコレート嚢胞2cm弱)と診断されています。(超音波検査とMRI診断済) 低容量ピル、ホルモン剤のジェノゲストでの治療を試みましたが、いずれも身体に合いませんでした。医師から嚢胞自体は小さいので放置しても問題ないとのことですが、ひどい月経困難症(頭痛、腹痛、腰痛、排便痛、胃腸障害、吐き気、月経過多(2週間弱続く))があるため、漢方薬等他の治療を受けられないものかと思っております。 経緯 ドロエチを3シート服用するが、3ヶ月毎日不正出血があった為服用を中止。(医師からは不正出血が服用開始1ヶ月程度はよくあるものだが、3シート終了時点でまだ続いていたためドロエチが合っていないのではとのご判断。服用後から肌荒れと貧血が悪化。) その後、ジェノゲスト服用開始(1mを朝夕1錠ずつ)。 毎日頭痛が起きるようになったため、1ヶ月で服用中止。 →婦人科医師から、頭痛は頭痛外来にかかるようにとのことで頭痛外来通院(現在も通院中)。頭痛は、漢方の呉茱萸湯(ごしゅゆとう)で改善。今も服用中。 他の選択肢として下記もお伺いしましたが厳しい状況です。 ドロエチ以外の低容量ピル→医師から、私はドロエチ服用開始時の副作用の吐き気が強かったので、他のピルはよりその傾向があるとのこと。 ジェノゲストを再度服用→頭痛が良くなってきているので再発が怖い。 ミレーナ→性交渉未経験のため内診不可。 レミルナ→更年期症状があるかもしれないとのことで抵抗がある。 ※また実母が60代で乳がんになっており、ピルやホルモン剤は、服用していない人よりは、乳がんリスクを少なからず高める傾向があることも伺い、今ホルモン剤等の治療に抵抗があります。 長々と申し訳ありません。お読み頂きありがとうございます。何か改善策等ご教示たまわれば大変ありがたく、よろしくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
当方27歳初めての妊娠となります。 元々生理不順でして、3ヶ月生理がこなかったり、かと思えば学生の頃に生理による多量出血貧血で救急搬送されるなどなかなかの生理不順です。 二十歳以降からは低用量ピルを服薬しコントロールしていたのですが結婚に伴いピルの服薬を中止し、この度妊娠が判明しました。 不規則気味ですが、アプリでの計測によるとだいたい33日周期となっています。 最終月経開始日は8月22日なので一応妊娠6週くらいなのですが、 昨日初めての妊婦健診でエコーしてもらったところ、 胎嚢が4ミリととても小さく、先生にとにかく安静にしてまた2週間後、とだけ言われました。 何週かも答えてくれず、とても不安でもやもやしているのでぜひ他の先生たちのお力をお借りしたいところです、宜しくお願いします。 排卵がずれて週数に比べて小さめなのかなと思いたいです。
プラノバール を飲み3月7日から生理が始まり11日からクロミッドを飲みましたが排卵の確認ができずリセットしましょうとのことで4月1日からプラノバールを処方されました。もし妊娠していたらと思いプラノバールを飲むのが怖くなり初日の一錠を飲んで中止しました。 4月6日から出血しています。今までこんなに早く生理がくることはなくとても不順で2ヶ月あくのが普通だったので現在の出血はもしかして着床出血なのかもしれないと思ってしまいます。 前回の生理もピル停止後5ヶ月こなかったので薬でこさせました。生理開始予定日が全くわからないです。 いつ妊娠検査薬をすれば確実に妊娠していない事がわかりますか?花粉症がひどいので薬を飲みたいのでなるべく早く妊娠していないという確認がしたいです。 3月14.19.21.24.28.31日とタイミングをとっています。
4人の医師が回答
不正出血について質問です。生理4日前なのですが、出血しました。生理が早く来たのかと思いましたが、1回だけでその後はとまり予定日は近づいてきてますがまだ生理にはなってないようです。血液検査とmriで子宮内膜症と診断されています。毎回の生理で大量の血の塊がでます。頭痛持ちでロキソニンなどをたまに飲むため、ピルは処方されておらず、半夏白朮天麻湯をだされていましたが、効果があまりよくわからず今は中止になり様子を見ています。薬をやめてからなのか寒いからなのか血の塊は増えたり、終わりぎわに黒い織物が出たり不安です。エコーは先月してもらい子宮が9センチくらいあるということ以外特に指摘はありません。不正出血、大量の血の塊、黒いおりものは子宮内膜症の症状で様子で良いのでしょうか?子宮腺筋症はお腹を開けないとわからないと言われました。 ちなみに貧血はありません。あまり遅れたり長引いたりはなかったので不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 724
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療