ピル中止後出血に該当するQ&A

検索結果:724 件

水のような大量のおりもの

person 40代/女性 -

49歳。 婦人科にずっと通ってます。 月経過多でピルを数年。ピルが合わずジェノゲストを一年近く飲んでましたが、不正出血がおさまらず、体重増加、むくみ、足つる、発汗、薄毛等あり、中止しました。生理の貧血が怖いので鉄剤と更年期あり加味逍遙散を処方。ジェノゲストや5年くらいピルを服用最中に、水のような透明な色の、薄めた漬物汁のような臭いおりものが大量にでる日がありました。たいていスーパーや犬の散歩等長く歩いている時や階段おりる時など足を開く瞬間なのか、意思と関係なく生理のようにダラダラとたくさんでて、念の為つけたナプキンに少しの時もあれば瞬時にいっぱいになる時も。一杯になったナプキン測ったら12ccくらいででました。たいてい昼から特に夕方にでて4日ほど続き、あとはでません。ジェノゲストやめる際かかりつけの婦人科に勇気をだして水のような透明の臭いおりものがドバッと大量にでると相談したら内診で画像も診てもらい、細菌性膣炎とのことで、膣剤を処方され、不正出血もおりものもキレイに治り、快適に過ごしてました。ジェノゲストやめてから生理あり、その後1ヶ月すぎまだ生理なく、そろそろ生理かなと思ってたら、また変なおりものが始まり3日たち、さっきも犬の散歩に行ったら大量にでました。いつ出るかわからずナプキンないとズボンまで染みあわてます。尿漏れとはちがうようですが、尿漏れもあります。 へんな病気ですか?それともピルやジェノゲストで子宮が傷んでるのですか? また細菌性膣炎が再発したんでしょうか?

1人の医師が回答

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)に伴う月経困難症の治療法について(主に漢方)

person 30代/女性 -

現在、子宮内膜症(卵巣チョコレート嚢胞2cm弱)と診断されています。(超音波検査とMRI診断済) 低容量ピル、ホルモン剤のジェノゲストでの治療を試みましたが、いずれも身体に合いませんでした。医師から嚢胞自体は小さいので放置しても問題ないとのことですが、ひどい月経困難症(頭痛、腹痛、腰痛、排便痛、胃腸障害、吐き気、月経過多(2週間弱続く))があるため、漢方薬等他の治療を受けられないものかと思っております。 経緯 ドロエチを3シート服用するが、3ヶ月毎日不正出血があった為服用を中止。(医師からは不正出血が服用開始1ヶ月程度はよくあるものだが、3シート終了時点でまだ続いていたためドロエチが合っていないのではとのご判断。服用後から肌荒れと貧血が悪化。) その後、ジェノゲスト服用開始(1mを朝夕1錠ずつ)。 毎日頭痛が起きるようになったため、1ヶ月で服用中止。 →婦人科医師から、頭痛は頭痛外来にかかるようにとのことで頭痛外来通院(現在も通院中)。頭痛は、漢方の呉茱萸湯(ごしゅゆとう)で改善。今も服用中。 他の選択肢として下記もお伺いしましたが厳しい状況です。 ドロエチ以外の低容量ピル→医師から、私はドロエチ服用開始時の副作用の吐き気が強かったので、他のピルはよりその傾向があるとのこと。 ジェノゲストを再度服用→頭痛が良くなってきているので再発が怖い。 ミレーナ→性交渉未経験のため内診不可。 レミルナ→更年期症状があるかもしれないとのことで抵抗がある。 ※また実母が60代で乳がんになっており、ピルやホルモン剤は、服用していない人よりは、乳がんリスクを少なからず高める傾向があることも伺い、今ホルモン剤等の治療に抵抗があります。 長々と申し訳ありません。お読み頂きありがとうございます。何か改善策等ご教示たまわれば大変ありがたく、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)