メニエール仕事に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

鳴りやまない耳鳴り 目の奥の痛み

person 30代/女性 -

質問させてください。 12月に耳詰まりがあり耳鼻科を受診しました。診察や聴力検査の結果、耳管狭窄症との事ムコダインとクラリスが処方されました。その後、耳詰まりはよくなったのですが耳鳴り、目眩、目のかすみ、痛みがあり、眼科と耳鼻科を受診。眼科では眼に傷がついているとの事で点眼薬と眼軟膏を処方。耳鼻科では聴力検査実施。低音性難聴とメニエールの疑いとの事でメチコバール、アデホスコーワ、イソバイトシロップが処方され1週間飲みきりましたが症状改善されず、耳の痛みもでてきた為、再度耳鼻科受診。内耳検査の結果異常なく、メニエールではなかったとの事。目の奥の痛みやかすみもあるなら肩こりからくる場合もあるとの事でイソバイトシロップを中止しテルネリンが処方され現在内服中です。 現在の症状は両耳の耳鳴りが1日中、耳の痛み、この2つの症状が酷くなると目の奥の痛みやかすみがでてきます。 また目眩もたまに出ます。目眩はふわふわした目眩で指先の痺れもあります。1日中なんとなくふわふわしている時もあり、仕事もつらい状態です。 私は耳鼻科の先生の診察通り、低音性難聴でしょうか?特に日常生活で聴こえづらいとかはありません。 お忙しいと思いますが、返信宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頭の病気…?

person 20代/女性 -

26歳。4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。友達もおらず、家から出るのは子供と散歩や公園、買い物くらい、日頃会話をするのも子供がほとんど。主人も仕事であまり家にはいません。 症状として最近、TVを見てても頭がボーッとして、内容が入って来ない事、子供や主人と会話をしてても上の空でうわべだけの返事。後に自分で「またボーッとして空返事…」と気付き、ちゃんと会話をするようにはしています。ボーッとしている為か、うっかりした物忘れが多くなった気がします。以前からもあったのですが、最近更に滑舌が悪くなりました。話してる途中で噛む、言いたい事がうまく言葉に出来ず、言葉に詰まる、言い間違い…。 頭痛(昨年暮れに総合病院神経内科受診。レントゲンやCTは撮ってないが、肩凝り頭痛との診断)、目の奥の痛み、上の歯の痛み(耳鼻咽喉科ではレントゲン撮ってなくおそらく副鼻腔炎との事でムコダインとオノンカプセルを処方され、2カ月程前から服用中)もあります。眼科も歯科も異常なし。また、難聴があり、耳鼻咽喉科での聴力検査の結果、メニエール病と診断され現在メチコバール、セロクラール、アデホスコーワ、イソソルビド30ミリを服用中。 上記症状で、頭の病気(脳腫瘍、脳梗塞、また若年性アルツハイマーなど)心配はありますか? 副鼻腔炎も頭痛も難聴も、レントゲン、CT、MRIなど撮っていないので、「実は副鼻腔炎、頭痛ではなくて脳の病気では…?」と心配です。 昨年9月から体のアチコチに不安があり、色々検査しましたが異常なし。先生には「心気症では?」と心療内科も進められました。正直、子育てや生活面、健康面での心配やストレスもあります。病院に行くのが一番なのですが、子供2人を連れての行動になり、感染症も心配で、なかなか行けません。 長文になり、申し訳ございません。私の症状、頭の病気の心配はありますでしょうか? よろしくお願いいたします!!

1人の医師が回答

メニエール病の耳閉感と難聴、耳鳴りの治療について

person 40代/女性 - 解決済み

4年位前にメニエール病で入院後、通院を続けていますが、3年目位から落ち着き、一時的に症状悪化はあったものの、治療で落ち着いていました。しかし、年明けから耳の閉塞感や膜が張った感じ、低音の聴こえにくさと高音が耳に響いて苦痛になりました。特にペダルをふんだピアノの音が不快です。仕事柄、ピアノを弾きながら歌うこともありますが、自分の声の音程がわからなくなり、困っています。一度酷いめまいで注射を打ちましたが、その後は、ふわふわ感と軽い吐き気のみです。めまいよりも、会話が聞き取れない事にストレスを感じており、仕事で大人の男性の話がほぼ聞き取れず、マスクをしていると女性の話も聞き取れなくなりました。耳の閉塞感は、朝起きたばかりにはあまりなく、生活や仕事で動いているうちに、段々ひどくなり、特に夕方と夜が酷いです。睡眠不足の日や天気が崩れる前は、朝から詰まっています。生理前も悪くなります。同時に耳鳴りも悪化しています。通院先では、変動があり、朝に聴こえが少し改善するなら問題ないと言われましたが、人と関わる仕事なので、聞き返すことが増えており、隣の人にも大きな声を出してもらうようになり、困りました。耳元で一対一なら何とか聴こえますが、数人が話していたり、雑音があるとほとんど会話が成り立ちません。何かよい治療法がないか、アドバイスお願いします。また、耳の閉塞感や聴力の変動はなぜ起きるのでしょうか?今の処方は、メチコバール(朝のみ)、めまいに効く漢方薬、それから吐き気止めとめまい止めが頓服で出ています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

めまい、頭痛がきついです

person 30代/女性 -

2.3ヶ月程前から不調が続き、何科を受診すれば良いか判らずにいます。 症状は、めまいが一番ひどく、頭をゆっくりと揺すられている感じが続きます。吐き気や頭痛、倦怠感もあります。瞼の痙攣もたまに出るようになりました。微熱もずっと続いています。 毎年貧血の治療をしていましたので、初めは、めまいは貧血からだとあまり気にしていなかったのですが、胃がギューッと締め付けられる感じが度々あり、胃カメラをして下さる内科を受診しました。 胃カメラをして、軽い胃炎がありましたが、問題はないと言われました。 その際、血液検査もされ「貧血は大丈夫だね」と言われたのですが、めまいと頭痛は全く改善していませんでした。 耳鼻科では、メニエール病の検査をしてもらいましたが、大丈夫でした。 「耳鼻科でなければ、次は何科を受診すれば良いですか?眼科ですか?」とお聞きしましたが、「眼科は違うね」との事でした。 最近は、人と話すのがおっくうになることが多く、精神面からきているのかな?とも思っています。 子供の学校の役員などは何かしら毎年しており、掛け持ちですることもしばしばです。しかし、どんなに忙しくても好きで自分からしています。今年は委員長をしているので、役員さんを動かす立場にいるにも関わらず、面と向かって話していると、話すのがおっくうになると言うか、目を合わせるのが少し苦痛に感じたりします。 仕事はストレスが強いです。 仕事中は、気が張っているのでめまいがあっても我慢してしていますが、家に帰りご飯の支度まで終わると一気に気が抜けて、何もしたくなくなってしまいます。 長々と書いて、申し訳ありません。 何が原因か判らないので、とても不安です。 何科を受診すれば良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)