ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:731 件

17歳男子 皮膚炎について

person 10代/男性 -

今年夏(紫外線や花粉、石鹸などの刺激により?)からの顔の皮膚炎(頬や目の周り、鼻ほうれい線などの赤み→ブツブツ、膿など)が、薬を塗らずに一旦良くなりかけましたが、ほうれい線周りを中心にまた悪化。アクアチムローションを塗ると、アルコールが刺激になったのか赤みが強くなり、今月近所の皮膚科Aを受診したところ、脂漏性湿疹疑いとのことで、治療を開始することになりました。外用薬で、朝ニゾラール、晩ロコイド→1週間経って治らないので、右にニゾラール、左にロコイドを塗り分けてさらに1週間→右が悪化して、左が少し改善したので、ステロイドが効いてニゾラールが悪化させているとの判断のもと、左右ともボアラを8日間→少しの改善でした。(この際、コレクチムへの変更を提案されました。また、毛細血管拡張もあると言われました。) この時点で、強いステロイドを用いた治療や診断も曖昧だったことに不安を感じたので、自分でも調べたところ、酒さの症状に当てはまることが多いと感じ、酒さに詳しい皮膚科Bを受診。そこでは、(もともと「酒さ」)→ステロイド→「酒さ様皮膚炎(口囲皮膚炎)」と診断され、ステロイドをやめるように言われました。 今は、とりあえず、3日前から薬を止めて、プロペトのみを朝晩薄く塗っています。【写真12/30】 1.診断としては、どのような皮膚炎と考えられますか?またその治療法と治療期間を教えていただけますか? 2.皮膚科Aに、顔にボアラを塗ること(強さ、期間)について、1ヶ月くらいまで大丈夫だと言われました。この点、いかがですか? 3.一度大学病院などの大きな病院の受診が必要かと考えています。いかがですか? 4.ステロイドを中止した際のリバウンドですが、今回の場合、いつくらいからどの程度出ると考えられますか?その際の対処法について教えて下さい。

2人の医師が回答

8ヶ月の子供の膝に湿疹、食物アレルギーの可能性が高いですか?

person 30代/女性 -

生後8ヶ月の子供の膝と膝の裏に湿疹ができました。 お昼12時頃にしらすをあげ(昨日初めて一匹のみあげ、今日は小さじ1/2くらいあげました)、 19時ころにそうめんを乾麺の状態で4グラムあるものを茹でてあげました。 21時ころに保湿剤とロコイドを身体に塗ろうとしたところ、膝と膝裏に写真のような湿疹ができていたのですが、これは食物アレルギーによる蕁麻疹の可能性が高いですか? アトピーあり、膝の裏は元から少し赤くなっていましたが、ここまで赤くなってなかったようにも思います。 卵白1回目でで目の周りが赤くなり、卵黄は消化管アレルギーの疑いあり、ヨーグルトで口周りがきれいに丸く赤くなり乳製品アレルギーの疑いあり、 そうめん、うどん、パンは以前食べていてあまり発疹が気にならなかったので(あまり全身を見ていなかったというのもありますが、、、)、久しぶりに小麦製品をあげたのですが、小麦もアレルギーの可能性が高いのでしょうか? それとも、しらすアレルギーの可能性が高いでしょうか? 色々食物アレルギーの疑いが多く、離乳食を進めるのがとても心配です。。。 元々、咳と鼻水が少しだけあったのですが、上の子の風邪をもらってばかりで体調万全なときがなかなかなく、数日前に主治医と相談し、熱がなく機嫌がいいなら新しい食材を勧めてみましょう。と言われていたので、しらすも昨日から試してみたところです。

5人の医師が回答

ひどいおむつカブレ

person 30代/女性 -

こんにちは。 二人目の娘が1ヶ月と7日になるんですが。 去年の12月20日くらいからお尻が赤くなりお尻の穴の周りの皮膚が裂けたみたいに五カ所くらいむけて、12月25日に小児科でエキザルベとワセリンを処方されて。 家では擦らずぬるま湯の番茶で洗ったりして様子をみていたんですが症状は良くもひどくもならず1月14日に今度は皮膚科へいきロコイド軟膏0.1%を処方されてまだ三日目なんですが小さいブツブツが陰部の両サイドと足の付け根のところにもできてきて、お尻の周りは真っ赤で皮がむけた箇所が増えてます。薬があわないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?月曜日また病院へ行った方がいいでしょうか? それとよく気張るんですが気張ったわりにはあんまり便がでてないのですが、綿棒で刺激したら毎回ですが黄色い泡状の便がでてきます。 これは下痢なんでしょうか? 母乳だけで育ててます。 便の回数は10回くらいですが授乳の度に汚れていて量も少なく、おむつ交換の時におならと一緒に少しでてしまいます。 泣いていたら拭いても拭いてもぷっぷと便が出ます。 お尻が真っ赤でかわいそうです。 それと綿棒で刺激するのは1日何回もしていいんでしょうか?本人は出ると機嫌がいいんですが。 いくつも質問してすいませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月 アスファルトで転けて顔面に傷

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 駐車場の車止めにひっかかりアスファルトの上で転けてしまいました。 鼻から上唇にかけて擦りむき、鼻は赤くなり、上唇辺りから出血しました。 本人はとても痛そうに泣いて暴れましたが、暴れてチャイルドシートに座れず帰れなかったので、お店に入ったりすると気が紛れて落ち着くような程度でした。 10分ほどで止血しましたが、鼻水が出たりして擦ってしまうのですぐに出血してしまいます。 ※口の周りは昨日から元々荒れていました。 帰宅してから石鹸で洗い、シャワーで流して、 以前眉毛の下をおもちゃで切った際に皮膚科からもらっていた、「フシジンレオ軟膏2%」を塗りました。 (1)上記の軟膏の塗布で大丈夫でしょうか? →また、口元が荒れているので、「プロペト」と「ロコイド」の混合薬を塗っていますが、口周りに同時にフシジンレオ軟膏と一緒に塗っても大丈夫でしょうか? (2)前歯の裏側辺り、口の中も少しだけ切っていましたが、自然に治るのも待って大丈夫でしょうか? (3)写真の黒丸当たりも、赤くなっていました。 →おでこも少し擦ったようですが、アザにもなっていないので、気にしなくていいでしょうか?頭なので心配です。 私が車のドアを閉める時で、転けた瞬間を見ていなかったので、実際にどこをどう打ってしまったか分からず、 目を打っていないかなど色々不安になります。※目の充血等はありません。 初めての育児で、初めて転けて血が出るような怪我をさせてしまったので、不安になります。 このような対応で大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

肛門の痒みについて

person 30代/女性 - 解決済み

ただいま産後4週間目です。 3ヶ月ほど肛門の痒みが治りません。 妊娠後期に入った頃から急に夜寝る前、寝ている際や排便後などに肛門まわり、肛門の中に痒みが出ました。最初は掻いてしまい肛門まわりがぷっくり熱もってるようでした。 肛門科で診てもらったところ便秘や下痢などが原因だろうと強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を塗るよう処方されました。 改善せず1ヶ月後別の肛門科で診てもらい肛門湿疹とのことで妊娠中なので弱い薬をとロコイドを処方されました。 その後も改善せず肛門周りは痒くなく中が痒いため、再度1度目に行った肛門科でボラザg 注入を処方して頂き少し改善し、出産しました。出産の前後は痒みが改善して安心しておりましたが、出産の時にぷっくりと痔が出てしまい、会陰切開をしたこともあり、排便が苦痛で便秘になりました。痔の薬でネリプロクト軟膏を産院で頂きました。痔のぷっくりしたところは改善したと思います。産後1週間、便がかたく切れたりしたこともあったせいかその時期にまた肛門の中の痒みがまた復活しました、、。 常にではなく排便後や普通にしているとき寝る前などぴりっと痛痒くなりしばらく痒みがおさまりません。 排便後はウォシュレットを短時間使いティッシュでこすることは避けてます。 なかなか改善しませんが肛門科でまた診てもらうべきでしょうか?または皮膚科などでしょうか。痒みが襲ってくるのがストレスで排便が苦痛です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月 外に出ると眩しがる

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月以降より、ベビーカーや抱っこ紐で散歩していると、よく眩しがるなぁ…という印象がありました。その頃は、ベビーカーもリクライニングしていたので、眩しくて泣くことも度々ありました。 11ヶ月になり、最近マシになったとは思うものの、身近なお子さんに比べると、やはりお日様の下では眩しそうな顔をします。自分でもたまに陰の方を向いて、眩しさを凌いでます。ちなみに、太陽光以外で眩しがることはなく、電球はむしろ好きで、割とよく電球を見ていました(今は見ませんが、生後半年くらいまでは)。 子どもによっても個人差があると思うのですが…。また、乳児アトピーもある為、プロアクティブ療法で、生後半月あたりから顔にロコイドも塗っており、今も継続しています。基本的に目の周りは気をつけてはいるのですが、割と低月齢の時は目の周りに湿疹も多く、瞼あたりに日常的に塗っていたので、ステロイドにより眼圧上昇、緑内障の可能性もあるのでは?と益々心配しています。 目の動きに違和感があり、生後7ヶ月に小児眼科に行き、斜視は今のところ見られないが遠視がきついとのことで、3ヶ月に1回受診しています。怖がりなので、受診中はよく泣いており、しっかりとは診てもらえないですが、【先天的なものも大丈夫でしょう!】と初診で言われています。 この眩しがるのは、月齢と共に無くなりますでしょうか。それとも一度、眼圧等の検査を受けるべきでしょうか。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後10ヶ月の子供、顔の赤み

person 30代/女性 -

顔の荒れについて教えてください。 現在、生後10ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 写真の通り、目の周りから鼻の横、口周りと左右対称に赤く肌が荒れています。 ただ、今までよだれかぶれで、かかりつけの病院からロコイドの薬をもらってたので、今回もそぉかと思い一度塗りましたが治らず… なので、小児科の先生(かかりつけは休みのため、別の病院)に診せたところ、蕁麻疹…にしては腫れてないから違う気がするし、荒れ方が特徴的だ…と言われ、別の病名を言われました。 ただ、何度か聞き直したので、はっきりと聞き取れなかったのですが、たて〜(何とか)って言ってた気がします… 一応、かかりつけの病院で再度診てもらってと言われました。 ここ1週間の子供の様子としては… 1週間前の木曜にウイルス性胃腸炎にかかり、別の大きい病院で座薬を貰い、1度使用 ・アセトアミノフェン坐剤小児用100mg「シオエ」 ・ドンペリドン坐剤10mg「タカタ」 木曜の夜には嘔吐も治まり、土曜あたりには柔らかい便だが下痢も治る 日曜:ミルクも離乳食も少量からだが戻す 火曜:目の下と口周りがうっすら赤くなり、くしゃみをすると透明な鼻水を出すようになる 水曜:朝から透明な鼻水を常に出てるようで、昼過ぎには、涙目になり、この頃から写真にある範囲がこの写真よりもひどく赤く荒れてました(腫れはなし) 木曜:朝から涙目と鼻水が止まらず、先程のかかりつけじゃない病院に行ったところ、鼻水とかもよりも、この顔の荒れの方気になったみたいです ただのよだれかぶれかなと思ってたのですが、違う病気のサインだったら怖いと思い、もし何か分かればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)