一般点眼薬に該当するQ&A

検索結果:729 件

せきがなかなか治まりません

person 30代/女性 -

先週の土曜、イベントに出かけて人ごみにいたころから 軽いセキがではじめました。 最初はのどが痛いのもあったので薬用トローチを なめながらうがいなどして様子を見ていました。 今はのどの痛いのは治まりましたが、大きなせきが 数分おきに続いています。 昨日から市販のせき・たんの薬を飲んでいましたら、 たんがいっぱい出始めていますがなんだか出し切れてない感じでむせてます 2日前は、どこで貰ったのか両目が細菌感染を 起こしたそうで大量の目やにと充血でした。 ウイルスの簡易検査はシロでした。 アレルギーからくるのもあるのかかゆがりなので・・・ 総合病院の眼科で点眼薬を頂いて、だいぶ治まりましたが・・・(深夜で時間がなくて内科は受診しませんでした) もともと結構汗っかきで、ちょっと汗をかくと すぐにくしゃみの連打、鼻水ずるずるなのですが・・・ 今は熱も36度台で平熱です。 くしゃみや鼻水は治まっています。 のどはあまり気になりません。 超インドア派で、運動嫌いで ひ弱ではありますが、ここ10年以上は 手術歴や大病歴はありません。 市販薬で様子を見るのは、通常何日程度と考えれば いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

眼底検査で使う目薬について教えてください

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。よろしくお願いします。 <ご質問>  明日眼科に行く予定(予約済)でして、眼底検査もする可能性ありと言われてるのですが、この際に使用される目薬は血管を拡張する(血流を良くする)ような系統のものでしょうか。あるいは基本的には瞳孔を拡げるものであって血管には関係ないものでしょうか。 <経緯>  ・最近PCやテレビなどを見た際の目の痛みに悩んでおります。  ・眼科で眼精疲労と診断されシアノコバラミンを数日使用していますが、効果はありません。  ・いわゆるVDT症候群と言うべきものかと考え、必要に応じてその検診も可能な別の眼科の予約をとりました。  ・ひとまずは通常の診察としてうかがい、先生のご判断によっては眼底検査に進む可能性もあると言われてます。 <ご質問の意図>  ・眼底検査は何度もしたことありますので、目薬をさしてその後どのような状態になるかなど理解しております。(最後にしたのは昨年秋)  ・一方で今年別件として頭痛に悩まされており(平常時は軽度の頭痛)、脳外科でMRI検査までしてもらっても特に異常はなく、いったん筋弛緩剤(ミオナール)をいただいて飲んだところさらに激しい頭痛を起こしてしまいました。  ・また別の内科で推奨され処方いただいた「アデホス」でも同様のことが起こり、つまり上記とともに血管拡張系の薬は今は危ないとの自分なりの結論になりました。(おそらく片頭痛の傾向が強く、そうすると完全に逆効果) ※眼底検査まではやってみてもいいが必須ではない、という程度の話であれば安全を考えて今回はお断りしようとは思っておりますが、やるべきと言われた場合のためのご相談でした。

1人の医師が回答

緑内障に関する 相談です

person 70代以上/男性 - 解決済み

80才の男性です。6か月毎の視野検査で2回異常が出て、緑内障の始まりとの診断で、左眼のみ眼圧を下げるため薬(ブリモニジン酒石酸塩点眼液0.1%を朝夕2回)の点眼開始となりました。 緑内障の検査では眼圧検査が重要と思いますが、以前は接触式で先生が直接測っていたのに、コロナが流行りだしてからスタッフが測る空気式に変わりました。毎回の受診時に技士が1回しか測りませんが、それで良いのでしょうか?血圧などは朝晩自分で測っていますが、測る度に数値が異なります。 緑内障は初期の治療では眼圧と視野検査が特に重要と思っていますが、眼圧次第で薬が効いているとか、効いていないから別の薬に変更するとしたら正確な眼圧の測定が特に重要になると思っているのでなんとなくモヤモヤ感がありますのでお尋ねします。 Q1:どのような眼圧測定法が望ましいですか? 通常空気式の1回の操作で十分なのでしょうか? Q2:コロナが流行している今は感染予防上接触式は避けたが良いですか? Q3:午前・午後でも眼圧は微妙に変わると聞きますが、毎回、同じ時刻に受診して検査して貰ったがよいですか? Q4:今後、点眼しながら経過観察が続くとして、眼圧検査、視野検査やOCTはそれぞれ、何ヶ月毎の間隔で検査を継続するのが良いですか? Q5:眼圧を下げる効果のある目薬の選択は患者毎に違うと思いますが、最適の目薬を見つけるには、緑内障専門医が良いですか? 現在通院しているクリニックの先生は、大学病院で硝子体の手術を主に担当されていたそうですが、開業後は白内障の手術とすべての眼疾患の診療をなさっているようですが、緑内障は専門の先生を探して診て戴くのが良いですか?

2人の医師が回答

糖尿病網膜症によるレーザ治療、硝子耐出血で出血が引くまでの注意点や周辺症状について

person 40代/男性 - 解決済み

現在、文末の様な経緯を経て、2型糖尿病→糖尿病網膜症により、左目に硝子体出血、両目にレーザー治療中(汎網膜光凝固)です。左右4回、計8回の予定で、左目1回、右目2回目が済んだところです 左目は段々と血が引いているのですが、まだ霧視の状態です。 【質問事項】 ◎出血が引くのを待つ間や、レーザー治療中の注意事項 過去問では「枕を高くしてあまりバタバタせずに」というアドバイスを拝見しましたが、このようなアドバイスを詳しく知りたいです。寝姿(仰向け、うつ伏せ、横など)や、他にも何かありますでしょうか。(朝悪化している時と、良くなっているときがある) 仰向けになると視野の上の方から赤黒いもの(血?)がどろっとたれてくるのが見えていた事があります(立ち上がると戻っていく)また、眼球を激しく動かすと曇りが悪化するなど考えられますか?ほかレーザー治療中の注意点があれば知りたい。 ◎血が引いてない状態でレーザー治療は一般的なことか 出血が最も濃かった時は、全体が暖色系に見え、部分的には目の前で手をかざすのが分かる程度まで曇りました。今は段々と薄くなる方向ですが、霧視が濃くなったり、逆に晴れてきたりと繰り返しています。 現在は、左目のみで、スマホの文字は読めるが、メガネをかけていてもパソコンの文字は読めない状況です。 この状況で、レーザー治療を進めていくのは一般的で十分な効果がえられるのでしょうか。 ◎レーザー治療中に他の検査は行わないことは一般的か。 レーザー治療は3月下旬から毎週、5月初旬まで予定されていますが、レーザー治療は行われるものの、その他の検査は組まれていません。これは一般的なことでしょうか。 ◎現在ものすごく眼が疲れます。これは左目に血の残る状態で眼を使っているため、普段よりも負担がかかっているものと言う事でしょうか。 特に眼が疲れているときには、目を閉じる・暗いところにいくと、目の下の方を中心に細かいノイズ(カメラで暗い所を撮影するときに現れるノイズ様)の様なものがちらつきます。 常に見えるわけではなく、朝起きたときなどは見えません。 目の奥の鈍痛も感じることがありましたが、市販の医薬品ビタミン剤(Vロートプレミアム)を飲み始め、目薬を使った所かなり楽になりました。 【経緯】 (急がしいを言い訳に、眼科診療ができていなかった) (1)(3月第1週)左目に黒い墨のようなものが現れる(土曜日)眼科が開いておらず月曜日に眼科開業医受診、視力・眼圧・OCT検査等を実施し糖尿病網膜症で地域中核病院に紹介。 (2)(3月第2週) 地域中核病院にて、散瞳して眼底検査など一通り検査を行う。この時は左目がたまたま霧視が眼の中心になく、左右共に矯正視力は1.0以上だった。翌週蛍光検査実施となる (3)(3月第3週)蛍光検査→レーザー治療を勧められ開始(その他の選択肢は提示されず) (4)(3月第4週)レーザー治療右目実施(以降右目左目交互に毎週で、5月初旬まで予定) 【糖尿病の病状】 薬:メトアナ配合錠HD,フォシーガ、ミチグリニド A1C: 6.9(最新値)ただし、途中悪かった時期があります…。 治療歴:15年(メトホルミンはずっと飲んでいます) 【糖尿病以外の服薬状況】 ピタバスタチンカルシウム錠、カンデサルタン錠 市販ビタミン剤(Vロートプレミアム)目薬(Vロートプレミアム)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)