一重戻らないに該当するQ&A

検索結果:702 件

膠原病の自覚症状について。

person 20代/女性 -

お世話になります。 29歳,女性,167.2cm,84kg 自覚症状は, ・半年ちょっと前,風邪をひき,熱がなかなか下がらず,それ以来半年以上,毎日微熱で36.8〜37.5℃の間を行ったり来たりしている。 ・疲れやすい,息切れしやすい,すぐ座り込む。 ・肩こりしやすい。 ・腰の真ん中の痛み(ブロック注射が効かない)。 ・身に覚えのないあざ。 ・何もないところで転ぶ。 ・乱視矯正してて,メガネも合ってる(検眼一年以内)のに,物が二重に見える,スマホ画面など近くのものも焦点が合わない(乱視が強いためかもしれない,メガネが合わなくなった?)。 ・頻繁に起こる頭痛(脳神経クリニックで偏頭痛診断,偏頭痛の薬が効かない,効くのはセレコックス)。 ・声枯れ。 ・手足がよくしびれる。 ・食欲不振。 ・画面が暗くなるように,視界が一瞬真っ暗なり,砂嵐になって戻る。 ・下半身の関節痛。 ・食べ物が喉につかえる。 ・肌荒れしている,両頬が赤い(皮膚科行ったら適当にあしらわれた)。 ・首の左側が時々痛む。 などです。 膠原病の検査を受けるように言われ,今から不安で仕方ないです。 考えられる病気は何ですか? よろしくお願いします。

13人の医師が回答

白内障。医師の選び方

person 50代/女性 - 解決済み

50代後半、以前から白内障の指摘はされていましたが、ここ一年ほどで不便さが増し真剣に両目の手術を考えています。両目ともに網膜裂孔がありましたが治療済み。飛蚊がひどく、眼底検査もしましたが特に異常なし。左目は二重三重に物がみえ、右目は近くが滲んだように見えます。 矯正視力で両眼とも1.2(ほとんど一瞬の勘で答えています)出る時もあり、悪い時は0.7くらいしか見えません。車の運転をします。ドライアイでゴロゴロ感があり点眼しています。 医師の選び方についてご意見をお聞かせください。 A:2〜3年前まで大きな総合病院に勤務されていた医師。ネットの口コミは良い。ORAシステムを導入していて、もし手術をするならこの機械がある施設で手術した方がよいと言われた。左目は早めにという診断。 B:有名な白内障専門の医師。手術のみを担当で、術前術後は同クリニックの他の医師。問題なければ、元のかかりつけ医に戻る。かかりつけ医からは、手術をしたいなら、この先生が良いと言われたが、分業なのとかかりつけ医の休業日が多いことが不安。未受診。 C:長年白内障に特化している眼科。評判は良い(ネットの口コミは良いことばかり)けれど、白内障手術ばかりが取り上げられているので、ほかの眼疾患にどこまで対応可能なのか不安。手術数はかなり多い。帰宅後不具合があった時にも、連絡を取り易いようにしてくれる。両目とも急がなくても良いと言われた。 白内障の手術自体難易度は低いけれど、術後の見え方に不満が残る場合があると聞くと、ORAシステムを取り入れている所の方がよいのか調べましたが、BCほど白内障に特化したクリニックでも導入していません。ABCの選択肢であれば、どこがベターでしょうか。ORAシステムはそれほど重要なのでしょうか。 他、医師選びのアドバイスがありましたら教えてください。

2人の医師が回答

難聴に対してプレドニンの投与量、減薬の流れ。

person 40代/女性 -

10/25、喉風邪による左耳急性中耳炎と診断されました。クラビットが1週間処方されましたが、飲むと具合が悪くなり4日分飲んで終了(医師の指示)その後追加の抗生剤は出ず、耳の通りを良くする目的でクラリス200mg/日5日分処方。 耳は昨日の時点で、まだ少し膿が残っているけど改善傾向とのことでした。 しかし、初診の翌日から日に日に耳が聞こえづらい、詰まった感じ、耳鳴り、音が二重に聞こえる、自分の声が反響して聞こえる症状が強くなり、クリニックで色々な検査をして、聴力が下がっており、鼓膜も動きが悪く、中耳炎によるものなのか、突発性難聴なのか分からないとのことで、本日総合病院を紹介され行ってきました。 本来都合により11/5に総合病院受診の予定だったので、突発性難聴の可能性も考えて昨日からプレドニンが開始されました。 総合病院では一般的な聴力検査と片方耳栓して片方ヘッドフォン付ける検査のみ行い、難聴の程度は軽度、クリニックの検査より結果は良いので突発性難聴ではない。風邪による聞こえづらさでしょう。このままでもいいが、どうしたいですか?と言われ、聴力が戻るか心配ですと言ったら、じゃあプレドニン継続しましょうとなり、クリニックでは1日30mgの処方だったのが、一気に60mgになりました。 突発性難聴じゃないのに、ステロイド内服、しかもこんなに多量に飲んでしまって大丈夫なのですか?中耳炎による難聴なら自然に回復しますか?医師に聞いたら、徐々に戻るとは思いますけど〜、、、という曖昧な返事だったので、ステロイド飲むことにしたのですが、一気に量も増えて心配です。 また、私は1週間かけて減量し飲み切りの指示ですが、ネットで調べると2〜3週かけて減量していくと書いてあり、60mgも飲むのに1週間という短期で減らして大丈夫なのかも不安です。ちなみに体重は約40kgの痩せ型です。

2人の医師が回答

抗がん剤副作用で口、のど、胃に炎症ができ、食べられなくなり入院しやや良くなりました、今後の対策は?

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在81歳8か月男性です。2019年2月S状結腸癌の腹腔鏡手術を受けを2022年5月再発により開腹手術を受けました。2023年9月にS状結腸部と左右肺への転移が認められCVポート手術を受け3回の抗がん剤点滴治療を受けました。    1回目 mFOLX6+パニツムマブ     2回目 FLFIRI+ペピデピックス     3回目 2回目と同薬 2回目を受けた後口内炎ができました。3回目の後、口、のど、胃、腸が痛く食事がとれず2週間入院し治療を受けました。退院後2週間経過した今、口内炎等はほぼ収まり食事は普通にできるようになりましたが気力と体力が戻っていません。担当の先生がおっしゃるには体力等以前の状態に戻るまで対処の方法はないとのことでしたが癌の進行が不安です。 重粒子線治療の初診も受けましたが、転移箇所が複数あるので治療は不可と言われました。    癌マーカーは治療前   CEA:22.8ng/mL CA19-9: 9.8U/mL           2回目前   CEA:36.5ng/mL CA19-9: 15.4U/mL         3回目直後  CEA:54.2ng/mL CA19-9: 16.5U/mL         3回目後9日  CEA:24.7ng/mL CA19-9: 13.5U/mL 今後どのような治療が考えられるでしょうか アドバイスをお願いします。         

1人の医師が回答

朝、手の動きが悪いのは何故?

person 30代/女性 -

カテゴリがわからなかったので、ここで質問させて頂きました。 妊娠途中から手のひらの小指・中指の下あたり一帯が赤くなっていて人に指摘をされて気付きました。それまでは、そこが赤くなる時は手の体温が上がった時だったような気がします。特に痛みも痒みも無かったのと一時の事だと思ってたので、気にはなっていたけど放ってました。それからしばらくしたら、朝起きると手の指の動きが悪いというか、手を開こうとすると中指から小指にかけて、ギシついてすぐにパッと開けないみたいになっているのと、指が重ダルい感じがしました。少しすると元に戻りますが、ほぼ毎朝繰り返してましたが、これも痛みも無かったのと、妊娠の影響かな?と自己解釈して出産したら治まるだろうと思って放ってました。 現在、出産して1年半経ちましたが、まだ手のひらの赤みも残っていて、指の動きも毎朝では無くなったのですが、まだちょこちょこあり、軽い指のダルさは朝以外にも感じる時もあります。 特に支障はないのと、日々の育児に追われているのとで忘れている事も多かったのですが、フッとまた気になりだしました。これは何なのでしょうか?病院に行く必要のあるものなのでしょうか? 赤みと指の動きは関係あるのでしょうか? この文面でわかる方がおられましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

特発性心室頻拍の予防にビソプロロールの効果

person 30代/女性 - 解決済み

2020年11月のホルター時、特発性心室頻拍を検知しました(心エコーも異常なしで、基礎疾患なしです)。午前中の作業時に発生し流出路起源であったことから、交感神経を抑えるビソプロロール1.25mgを毎朝服用しています。もう一年以上になります。 今朝、朝ごはんの後いつも通り薬を飲み..少ししてから重たいものを持って、階段を何往復か上りました。無理はしていなかったつもりですが、3回上った後に『ドコドコドコ』と心臓が踊るような、飛び出るような症状がありました。 ホルターを付けていた際に出た、心室頻拍と同じ症状だったと思います。 手首の脈は確認でき、意識もありましたが規則的で走った後のような速さでした。 その場に座り深呼吸、落ち着き元の状態に戻りました。 このドコドコドコが凄く怖いので、重労働は今までも控えていたのですが、今日はどうしてもやらなければならず。。 ビソプロロールを毎日飲んでいても、完全には心室頻拍を抑えることはできないのでしょうか?? それとも薬が効くまでに動いてしまったので、このようなドコドコドコが生じたのか... こちらで質問した際、基礎疾患が無ければ心室頻拍は危険性は無いと言われましたが、やっぱり怖いですね

8人の医師が回答

埋没抜糸後の瘢痕や癒着について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。 ご相談させてください、よろしくお願い致します。 今年の2月に片目右目のみ、三ミリくらい埋没法をして奥二重にしました、しかし食い込みがひどかったのと不自然なため一ヶ月後抜糸しました。 抜糸後、戻らず癒着していたため、癒着部を引っ張ったりしていたところ、1.5ミリほどに幅はせまくなりましたが、3ヶ月ぐらいすると、まつげの生え際の1.5ミリ癒着してる瞼の真ん中部分に赤く盛り上がり肥厚性瘢痕ができてしまいました。 無知だったため抜糸してから8ヶ月たってからも癒着してる肥厚性瘢痕部分を引っ張ったりしていたため、盛り上がりが半径1.5ミリあります。 いろいろ調べて刺激をしてはだめだったと反省しております。 10月に形成外科に見せに行ったのですが、 トラニラストをしばらく飲んで様子見るしかないと言われてしまいました、瞼なのでステロイドテープも出せないと言われてしまいました。 現在、トラニラストを服用、昼間はヒルドイド、バイオイル、時々プレドニンを塗っております。 この肥厚性瘢痕の部分が引っ張られて一ミリ癒着しており、おりこまれる形となっていますが、朝起きると織り込まれていなく平坦なのですが、起きて30分もすれば自然に瘢痕のところで引っ張られ癒着してしまいます。 瘢痕が良くなり、小さく目立たなくなれば、 癒着してる一ミリ部分は、癒着がとれたりして元に戻りますでしょうか。 肥厚性瘢痕に良い対策や薬、クリーム、 また癒着に対してよい対策はございますでしょうか。 サブシジョンが良いと聞いたのですが、外科的な手術は怖くなるべく手術以外での方法を望んでいます。癒着が取れるクリームなんてないでしょうか。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、ご助言頂けましたら幸いでございます、深刻に悩んでおります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

リリカという薬をもらいました

person 20代/女性 -

読みにくいですが、ご返答頂けると嬉しいです。 最近両肩の肩こり、左腕、足の痛みや痺れが気になり整形外科を受診しました。 レントゲン等撮り、腰の骨や足などいろいろ撮ってもらいましたが異常なしでした。 しかし、首の骨が前に曲がっていたのでそこから来てるんじゃないかと言われました。 元々荷物が落ちてくるほどのなで肩で姿勢も良くないです。仕事もデスクワークや、出勤時に重い荷物を腕に下げて2時間など電車に乗っているので肩や腕をよく使っています。 腕の痛みなどは仕事をしている時が一番あります。 もともと前から肩こりもひどく、そこからくる頭痛などもあり、特にデスクワークを始めてから増しました。 左指と左足先の痺れは去年の夏頃からあり、一度脳神経外科を受診しましたが問題ありませんでした。 長年の結果こう曲がって疲れが溜まりやすくなってると言われたのですが、曲がった骨は元に戻らないのでしょうか? また、リリカという薬をもらったのですが調べたら目眩や立ちくらみ、物が二重に見える、眠気が酷いと書いてあり少し飲むのをためらっています。 個人差はあると思うのですが、副作用は酷いのでしょうか? リリカは75mgのカプセルを朝と寝る前の分もらいました。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

入眠時の意識障害と頻脈

person 30代/女性 -

2024.6月より特に多いのが身体に不快感が襲ってきたあと、頻脈になり意識がぼやーっとして(一瞬フッと意識がなくなり戻るような感覚)、物が二重に見えると言う発作が月1.2回程度で起こります。 腹痛がしたあとが多く、昨日も強い腹痛があって少し目が覚めた状態で不快感が襲ってきて上記発作が起こりました。 その時に初めて分かりましたが頻脈で心臓がまるで空打ちしてるような、ドクドクではなくトトトトトトトトトというようなリズム整ですが拍動が非常に弱い状態が10秒くらい続いた後、ドクドクドクドクと運動した後のような強い拍動を感じました。 この空打ちのような拍動はおそらくですが1分間200回ほど、赤ちゃんの心拍数より早いようなスピードでした。 不安に襲われたので脈が速くなったのは自覚してますが、このように拍動の強さの変化を感じたのは初めてでした。 このような拍動の後、血管迷走神経反射のような症状が出ます。 この発作が起きた時は毎回死んでしまうんじゃないかと不安になり、横で寝てる旦那を起こしてしまいます。 夜間心拍数は大体55〜60台前半です。 普段の血圧は上が95〜115くらいです。 基礎疾患は現時点ではありません。 このような発作は死へ直結するようなものではないのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)